• ベストアンサー

NetscapeCommunicator ブックマークの文字化け

NetscapeCommunicator で、ブックマークの全角文字の一部が文字化けしています。 文字化けしている文字は共通性は見つからないのですが、化けている文字は、半角一文字(&、・、等)+#139; です。 例えば、「教えて!goo」は「‹ウえて!goo」(「ウ」は半角)と表示されます。 文字化けはしてても、そこを選べば正しくWebに飛んでくれますので、問題はないのですが、どこのサイトなのかわかりにくく困っています。 この現象は、自宅のWindows98(初期版)、Windows2000(SP2)で発生しています。 現象の発生しているのは、NetscapeCommunicator 4.75 で、4.73を入れているWindows98(初期版、SE)では発生していません。 NetscapeCommunicator 4.75 のバグかもしれませんが、何か対策があれば教えて下さい。

• zer0
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

NetscapeCommunicator 4.75 のバグだと思われます。 対処方法が参考URLに紹介されていますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/10/27/netscape_bookmark.html
zer0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字化けが無くなり見やすくなりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Vectorで公開されているNSFIXというフリーソフトをダウンロードして実行すると、ブックマークの文字化けを修正し、今後文字化けしないようにNetscapeCommunicatorを修正してくれます。 NSFIXは下記のアドレスです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se184320.html
zer0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 asuca さんの方法で、文字化けを解消しました。