• ベストアンサー

alert文無いの文字化け

HTMLページであるボタンがクリックされたら、JavaScriptを実行し、 alert関数で任意のメッセージを促すような処理を作りました。 IE全般ではメッセージがうまく表示されるのですが、NetscapeCommunicator4.7では、 「????」のような文字列が表示されてしまい、うまく表示されませんでした。 しかし、そのページを再読込みをさせると文字化けせずにうまく 表示されるのですが... この他ページから読まれた時のみ、alert文無いの文字列が 文字化けしてしまう現象は 何が原因で起きているのでしょうか? 完全な答えでなくて構いませんので、お気づきの点ありましたら、ご鞭撻のほどお願い致します。

• yo-he
  • お礼率35% (34/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckling
回答No.1

これだけ多くの方がいらっしゃるのに、 回答が全然ないのは、 情報が不足しているからではないでしょうか? alert のメッセージをどのように作成しているのかなど、 プログラムのサンプルの一部、 また、そのページだけか、全体的か、という、 情報を補足してみてはいかがですか? ちなみに私は、Windows98で、 IE 5.0、NN4.73 で alert出してみましたが、 化けませんでしたよ。

参考URL:
http://www.windynight.bird.to/any/alert.html

その他の回答 (1)

• inoue64
回答No.2

文字コードの設定を変えてみるとうまく動くかもしれません。