• ベストアンサー

excelでの文字化け

excel2000(9.0.4402SR-1)にてセルに '(C)と半角文字で入力した場合、文字化けします。 尚、セル属性は標準でも文字列でも関係ありません。 (A)や(B)なら問題ないし'(Cでも問題ないのですが。 オートコンプリートは付けていてもはずしていても関係ありません。 W2KでもWIN98SEでも同様の現象が起こります。 回避方法又は原因をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 これはオートコレクトという機能で、登録してある文字列を自動的に変換するのです。 (C)だけではなく、(R)なども変換されます。 No.1の人が書いているようにオートコレクトの設定画面で、いろいろな変換候補が見られます。 ただ、候補を削除するよりは、[入力中にオートコレクト]のチェックを一時的に外しておいて(C)を入力し、あとでまたチェックを入れておきましょう。 あまりもともとの一覧は削除しない方が無難ですから。 では。

cottonpot
質問者

お礼

ranxさんmaruru01さん、素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ranx
回答No.1

メニューから、ツール→オートコレクトを選択して下さい。 (c)と書かれた行があるはずです。 その行を削除すればOKのはずです。

cottonpot
質問者

お礼

オートコンプリートでは無くオートコレクトですか。 今まで存在に気付きませんでした。 Excelのhelpで文字化けする場合、 オートコレクトをはずせとか書いてくれてると助かるのに。 ありがとうございました。