• ベストアンサー

エクセルの文字の表示について

文字の書式で (Excel2003) 標準、左詰め を選択して 5 と打った後にスペースを2つ入れようと したところ、  つまり □□5 と表そうとしたところ 5 に戻ってしまいます。 これはなぜでしょうか? どうやって回避すればよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

エクセルの自動認識機能のおかげです。 方法は2つ。 1.セルの書式を文字列に設定する。 2.先頭に’(半角)を付けて入力。 ' 5 '123 のようにすると文字列と認識されます。

giantbaba16
質問者

お礼

うまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#176215
noname#176215
回答No.3

ANo.2の方の回答に対してですが > B1に =VALUE(TRIM(A1)) とすれば数値の5となり 「=A1*1」や「=--A1」で充分かと思いますが。仮に VALUEを使うにしても TRIMを挟む意味がないと思います。 > 表示形式の分類をユーザー定義とし、種類のところのテキストボックス内に__#とする。 それだと「_」一文字分のマージンが左側に入るだけでは? 投稿時にスペースが詰められたという訳でもなさそうですし…… "□□"0 ※「□」のところにスペース では?

giantbaba16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• WWolf
回答No.2

こんにちは #1さんの方法でも良いですが、どうしても数値として取り扱いたい場合もあります。 その場合は 1.あくまで文字列として入力しておき、計算時関数で数値とさせる。 2.表示形式をユーザー定義で指定し数値として扱う。 などが考えられます。 1の説明は文字列がどうであるかにより異なりますが、例から行くと例えばA1セルに'□□5とセルに文字列として入力してある場合。(□はスペース) 1の説明 B1に =VALUE(TRIM(A1)) とすれば数値の5となり=VALUE(TRIM(A1))*2とすれば10となる(Valueはなくても良い場合もある) 2の説明 A1のセルの書式設定で表示形式の分類をユーザー定義とし、種類のところのテキストボックス内に__#とする。 色々試してください。段々理解出来てくると思います。 頑張って下さい。

giantbaba16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと難しかったです。