• ベストアンサー

一件の送信者からのみの文字化け

一件の送信者(Yahoo! BBメール)からのみ、メールが文字化けします。(私はgooのフリーメール) 文字化けしているので、本文の中に半角カナ文字や半角特殊文字(句読点等)が入っている場合、文字化けが起る可能性がある旨を伝えて、もう一度送ってもらうように要求したのですが、またメールが文字化けして帰ってきました。なので、私のメールの内容は相手に伝わっているようです。 一体何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

>半角カナ文字や半角特殊文字(句読点等) この辺りが「機種依存文字」といってOSが違ったり外字などですと化ける可能性があります。 こうした機種依存文字を使わないのが一番です。 「参考」 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980525/mojibake.htm 一部の文字化けを直すページの紹介もあります。

Ngorongoro
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 返信という形をとらずに送ってもらったら、文字化けしませんでした。 非常に参考になりました。