• ベストアンサー

ACCESS2000 文字化けについて

OSはwindows98 ACCESS2000 を使用しております。 日々のデータを集計したレポートに文字化けが発生します。 入力したそのままの値はそのとおり表示されるのですが、計算がなされたものに関して文字化けが発生しているようです。 数量×単価=金額 ・・・数量、単価は問題なし。金額が文字化け。 全てMSPゴシックの半角を使用しているのですが、金額の部分だけ全角で表示されていたり、ISOCTやPROXYみたいなフォントで表示されたりします。 safemodeを使って、ttfCacheを削除してみましたが、結果は一緒でした。  ちなみに、もう1台ACCESS2000がインストールされたOSがwindowsXPのPCがあるのですが、そちらで開くと問題なく表示されます。 なにかお心当たりのあります方がいらっしゃいましたら是非是非ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAERU_VXV
回答No.2

「Windows98.FAQ」 http://winfaq.jp/w98/ →[トラブル]→『文字化け』でページ検索すると色々なケースの文字化け対処法が載っています。 直接的な解決策でなくてすみません。。。

suika_no1
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 残念ながら、回復しませんでした。ちょっとよくわからないです。。。結局、XPに入っているACCESS2000で処理することとなりました。 お手数をおかけいたしました。

その他の回答 (1)

• crossgate
回答No.1

Win98の文字化けだと、win.iniファイルのFontSubstitutesを疑ってみるのが良いかも知れません。 事象は違いますが、Win98を使ってたときに、そのファイルをいじって文字化けを直した記憶があります。

suika_no1
質問者

お礼

ありがとうございます。 webを検索し、win.iniのFontSubstitutesについて確認してみましたが、問題ないみたいでした。 結局、解らずじまいです・・・。お手数をおかけいたしました。