• 締切済み

アクセスのOSの違いによる文字化けについて

アクセス2002で簡単な受注管理プログラムをWINDOWS XP上で行いました。 レポート出力で、XPでは問題なく表示される文字が、MEでは文字化けしてしまいます。 問題発生箇所はテキストレポート全体ではなく、テキストボックス、コンボボックス内で発生します。ラベル文字に関しては大丈夫です。このような説明でわかりにくいかと思いますが、おわかりの方いらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

ME側のAccessも2002なんでしょうか?

andi1947
質問者

補足

Me側にはAccess2002のランタイム版のみを入れて稼動しております。XPに関してはランタイム版のみで正常に動作しております。

• xcrOSgS2wY
回答No.2

MS Pゴシックを使っていても、Windows 2000やWindows XPでは表示できるがWindows 95/98/98SE/MEでは表示できない文字というものが多数存在します。 具体的には、どの文字が化けているでしょうか。もしよろしければその文字を補足に書き入れてみてください。(その文字だけであれば企業秘密にあたることもないかと思いますので。) なお、もしそれが「2000/XPで表示可能だがMEでは表示できない文字」ですと、補足にその文字を書き入れても正しく表示されず「〹」のように変換されます。驚かれませんように。

• DexMachina
回答No.1

OSの違いではなく、文字化けする方のPCに、対応するフォントがないため、ということはないでしょうか? Accessのコントロール(テキストボックスやコンボボックスなど)はフォントを変えられますので、試してみてはいかがでしょうか。 1)フォームを開く(Access97以前ではデザインビューで開く) 2)コントロールを右クリックし、「プロパティ(P)」をクリック 3)「書式」タブの「フォント名」を、適当に変えてみる

andi1947
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フォントに関してはMSPゴシックなので問題ないかと思うのですが・・・ 一度、MSゴシックででも試してみます。