• ベストアンサー

文字化け

Wordで作った文章をコピーしてYahooメールに貼り付けて送信したところ文字化けが起こります。今日提出しなければならないレポートなのですごく困ってます。wordでの提出は不可なのでなんとか文字化けせずに送信したいです。 OSはXPです。word2003です。

noname#57933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

恐らく特定の文字が機種依存文字になっているのが原因です。 その文字を削除しない限り文字化けは解消しないと思いますよ。 機種依存文字 http://www.shurey.com/Soft/JavaScript/font2.html

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.1

Wordで作ったファイルを、スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→メモ帳を使って開き、保存してみてください。なお、開けない場合はWordで作った文章をメモ帳の画面に張り付けて、保存してみてください。 メモ帳は、メモ帳は極めて基本的な書式だけをサポートするため、純粋なテキストを保持しなければならないドキュメントに対して、誤って特殊な書式設定を保存することがありません。 保存したメモ帳を開いてメール本文に張り付ければ文字化けはしないと思いますよ。

質問者

補足

私もそう思って最初にそれをやってみたんですが文字化けします。 1行や2行の短い文でテストしたところ、正常に送れるんです。本当にわけがわかりません。 一回で送らないとレポートとして認められないそうなので なんとかほかの方法をお願いします。