• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【Access】レポートでテキストボックスやラベル中の文字配置を下にしたい

  • 質問No.2259195
  • 閲覧数4437
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 75% (15/20)

レポートにおいて、テキストボックスやラベルのプロパディで
書式タブ中、「文字配置」というのがありますが、
そのなかに「下」というのがありません。

テキストボックスやラベルで
縦のスペースに対して文字数が少ないので、
すべてにおいて文字位置が「上」になっています。
これですと見た目もあまりよくなく、
文字位置を「下」にしたいのですが、
なにか方法はございますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (1019/1451)

ラベルに関しては(Access2002の場合には)
1・デザインビューで上下の余白で調整
2・表題の部分で、Ctrl + Enter で改行させる
3・スペースでトコロテン式に送る

テキストボックスでは、ドンピシャの方法ではありませんが
1・の他に
2・印刷時拡張・印刷時縮小
3・例えば、下合わせにしたいフィールド名を[あるフィールド]とすると
テキストボックスの名前を「あるフィールド1」とします。
でコントロールソースに
=Space(255-Len([あるフィールド])) & [あるフィールド]
とすれば下合わせ(と言うよりも尻合わせ)になります。
255の数値はテーブルのデザインビューで設定したフィールドサイズにして下さい。
フィールドが数値型の場合は不可です。
お礼コメント
lunabule

お礼率 75% (15/20)

nicotinismさま
ご回答ありがとうございました。

ラベルに関しては
2・表題の部分で、Ctrl + Enter で改行させる
で対処できました。

問題はテキストボックスです。
デザインモードでフィールドを
Ctrl + Enterして印刷プレビューすると
"パラメータの入力"というメッセージボックスで
コマンドを要求されます。
無視してOKを押すと
「指定した式で参照されている'あるフィールド'フィールドが見つかりません。」
というエラーがでて、
印刷プレビューをみてみるとそのフィールドは
#Name?となっています。

また上記3の方法を試し
印刷プレビューしてみると
フィールドに#Errorとでてしまいます。

何か対処方法がありますでしょうか?
投稿日時:2006/07/07 08:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (1019/1451)

『デザインモードでフィールドを
 Ctrl + Enterして印刷プレビューすると
 "パラメータの入力"というメッセージボックスで
 コマンドを要求されます。
 無視してOKを押すと
 「指定した式で参照されている'あるフィールド'フィールドが見つかりません。」
 というエラーがでて、
 印刷プレビューをみてみるとそのフィールドは
 #Name?となっています。』

{1・の他に}とことわったつもりだったのですが・・
ラベルでは出来た2・3の方法は出来ません!
※フィールドの内容自体が変わってしまうためです。
テキストボックスの方の2・3で行ってください。


また上記3の方法を試し
印刷プレビューしてみると
フィールドに#Errorとでてしまいます。

多分、循環参照しているためかと?
テキストボックスの名前と、
テキストボックスのコントロールソースに記述している名前が一緒では?

ついでに・・
うまく行けばこんな風になりますが尻合わせなので
期待したものとは違うかも?
変更前
--------------------
■■■■■■■■■■|
■■■       |
          |
--------------------
変更後
--------------------
          |
       ■■■|
■■■■■■■■■■|
--------------------
お礼コメント
lunabule

お礼率 75% (15/20)

nicotinismさま

再度のご回答ありがとうございました。
#Errorも解決できましたが、
お尻合わせなのでやはり見栄えが良くありませんでした。テキストボックスは諦めます・・・
それにしても簡単に設定できるように
してほしいものです。

お忙しいところありがとうございました。
投稿日時:2006/07/07 12:19