• 締切済み

テキストボックスの書式について

Access97を使用しています。レベルはかなり低い初心者です。 「フォーム」のテキストボックスに単語や文章を入力し、「レポート」で出力するのですが、 句読点が行頭に来たり、問答無用で上配置になったりとかなり見栄えが悪くなってしまっています。 「フォーム」は入力するだけなので何とかガマンするとしても、 「レポート」のテキストボックスで、禁則処理や文字配置などの設定はできないものでしょうか。 横方向の配置はツールバーで簡単に修正できるのですが、縦方向の修正方法がわかりません。 そういえばWord97のテキストボックスも縦配列はできなかったような気が…Excelは「プロパティ」で設定できたけど。 詳しい方、お返事お願いします。

みんなの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

失礼しました。 横位置配置だったのですね。 たしかにこれは簡単な設定では出来ません。 けれど、フォームの中でのテキストボックス加工なら、上下余白で設定することが出来ます。 詳しくは以下のサイトをご覧下さい。 <Microsoft Personal Online Support ~Access~>

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T005/0/05.asp
meu350
質問者

補足

う~ん結構大変ですねぇ。AccessやWordだと、2000やXPでもこうなんでしょうか? それにこの方法、「上余白○○mm、下余白○○mm」っていう設定ですよね。 レコードによって行数が変わったりする場合には、あまり上手くいかないような…。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

再びです。 テキストボックスでも「縦書き」に設定できます。 設定場所はラベルと同じ、「プロパティ」→「その他」タブ→「縦書き」です。 失礼しました。

meu350
質問者

補足

説明が足りなくて申し訳ありません。 「縦書き/横書き」ではなくて、「下詰め/上詰め」などの「縦方向の配置」です。 レコードによって入力される内容量の差が大きいので、予め適切な大きさを設定できないのです。 (入りきらない場合は「印刷時に拡大」とかもしているのですが、逆に少ないほうの見栄えが…)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

○禁則処理 テキストボックスを選択して右クリック→「プロパティ」→「その他」タブ→「禁則処理」→プルダウンの「はい」に設定。 ○配列位置 テキストボックスではなくラベルなら、「プロパティ」→「その他」に「縦書き/横書き」が選択できるようになってます。 もしどうしてもテキストボックスを使用したいのなら、形状を細長く縦に変形させると文字列も一緒に縦配列になります。 これはどのWinアプリケーションでも同じですよ。 あとは、テキストボックス内で、一文字ずつ改行させるしかないでしょう。 (でもWord97には、縦書きキストボックスがあるはずですけど・・・)

meu350
質問者

補足

フォームのテキストボックスの「その他」には”禁則処理”メニューがあったのですが、 レポートの「その他」には”名前”"縦書き””タグ”しかありませんでした。 ここで禁則処理がなので印刷すると「。」や「、」が行頭にきてしまうのですが(印刷にはレポートを使うので)…。 これって、Accessが97だからでしょうか?

関連するQ&A

  • 禁則処理の方法がわかりません。

    Access97を使用しています。レベルはかなり低い初心者です。 以前にも質問させていただいたのですが、解決しないのでもう一度書きます。 フォームに入力し、単票形式のレポートで出力する形を取っているのですが、 フォームのテキストボックスを禁則処理しても、肝心のレポートの方で処理されないので、 行頭に「、」や「。」が来た状態で出力(印刷)されてしまいます。 フォームのテキストボックスのプロパティ「その他」には”禁則処理”があったのですが、 レポートのテキストボックスのプロパティ「その他」には設定手段がありませんでした。 これって、Accessが97だからでしょうか?

  • テキストBOXについて

    フォーム上にテキストボックスを配置して実行すると カーソル(入力するための)がきて点滅してしまいます。 そうしなくていい方法はあるのでしょうか?

  • Access2000のレポートで,テキストボックスにFELineBre

    Access2000のレポートで,テキストボックスにFELineBreak = Trueを記述した場合に起こる困った現象 Access2000のレポートで,あるテキストボックスあああに me.あああ.FELineBreak = True を記述すると,ワープロの一太郎的にいえば禁則処理がされます。 そうすると,行頭に"。"や","が来てしまう場合に,"。"や","の一つ前の文字(前行の行末文字)も一緒に次の行に送られ,前行の行末に一文字分の空白ができてしまいます。 Excelであるならば両端揃えの設定をするだけで解決するのですが,Accessで同じようなことはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WORD2007で、テキストボックスや図形の書式設定の「テキストボック

    WORD2007で、テキストボックスや図形の書式設定の「テキストボックス」で「垂直方向の配置」の選択ができない場合があるんですが、その原因がわかれば教えてください。

  • テキストボックスがなくなる!?

    更新前処理のイベントプロシージャで、入力すればテキストボックス表示・未入力ならばテキストボックス非表示に設定しました。そのときはうまくいくのですが、いったんフォームを閉じて新たに開けると、入力しているのに元のテキストボックスしか表示されていなくて、でも、レコードのデータは消えてないのです。このほかに設定しないとだめなんですか?

  • レポートのテキストボックスには規定値がないのでし

    レポートのテキストボックスには規定値がないのでしょうか? フォームではフォーム上にテキストボックスを設置して規定値に文字を入れれば フォームビューの時に入力した文字が表示されますが、 レポートではページヘッダーにテキストボックスの設置まではできますが プロパティを見ても「規定値」と言う項目がありません。 レポートを開いて印刷する時にVBAで Report_R受領確認書.担当者名テキスト = 名前 とやりたいのですが、エラーになってしまいます。 なので、直接テキストボックスの規定値に名前を入れてしまおうと思ったのですがそれも見つかりません。 テキストボックスではなく、ラベルを使って行うしかないのでしょうか?

  • ワードでテキストボックスの文字配置について

    エクセルでのテキストボックスでは文字配置の選択があって縦や横の上・中・下の配置が選択できますよね?それをワードではそういう機能はないのでしょうか?例えばテキストボックスの横書きで文字を入力しますよね?それをセンタリングはできますが文字の上詰め・下詰め等の設定はできないのでしょうか??

  • Access2003:テキストボックスの書式設定

    Windows-xp、Access2003を使っています。 コードを書くのは苦手です。 欲張りですが、2つ質問です。 フォーム上に、テキストボックス「ファイル名」があります。 <縦書き><72フォント>で設定してあります。 質問1.「ファイル名」の文字数が、10文字以上の場合<48フォント>の書式。 9文字以内であれば通常<72フォント>の書式。 ということはできませんか? 質問2.文字の位置ですが、どうしても一番右端に寄ってしまいます。 テキストボックスの中央に表示されるにはどうしたらよいでしょうか? エクセルのイメージで言うと、”セルの書式設定”の”配置”で横位置が<中央揃え>、縦位置が<上詰め>という状態にしたいです。 質問1と2を合わせて解決して頂けたら嬉しいです。 コードやマクロや関数でもよいです。 わかりやすく教えてくだされば・・・ すみませんが、宜しくお願い致します。

  • アクセスVBA テキストボックス入力値からの参照

    マイクロソフトアクセス初心者です。 現在、アクセスでデータベースを作成しています。 2つのフォーム(フォーム(1)、フォーム(2))、2つのテーブル(入力情報、マスタ)、2つのテーブルをもとにした1つのレポートを作成しています。 『フォーム(1)』のテキストボックスAに入力された値を、Dlookup関数で『フォーム(2)』のテキストボックスBに数値を参照しています。 『フォーム(2)』のテキストボックスに表示された値を、『フォーム(2)』に設置されたコマンドボタンをクリックすると、VBAで『テーブル入力情報』のフィールドAに入力されるようにしています。フィールドAについてのマスタとなるテーブルが『テーブルマスタ』です。 リレーションシップを設定せず、ただ単に値を入力することは出来るのですが、レポートを作成するにあたって、『テーブル入力情報』と『テーブルマスタ』のフィールドAに1(テーブルマスタ)対多(テーブル入力情報)のリレーションシップを設定したいと思っています。 リレーションシップを設定し、テキストボックスBに表示された数値を『テーブル入力情報』に入力する際、『テーブルマスタ』から該当するデータを選択して『テーブル入力情報』に入力されるようにしたいと思うのですが、現状では、リレーションシップを設定すると、入力値が真っ白になってしまい、レポートにも入力したデータが反映されません。 ちなみに、入力する際はフィールドA=Me.テキストボックスBのようにしています。 何か良い解決策がありましたら、是非教えていただけませんでしょうか? 分かり難い文章かと思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • アクセスでテキストボックスの値が空白だったら

    お世話になっております。 フォームのテキストボックスの値が0か空白だったら、レポート上に表示されるものを変えたいのですが、うまくいきません。 If [Forms]![フォーム1]![テキストボックス1].value = 0 Or [Forms]![フォーム1]![テキストボックス1].value = "" Then Me![レポート上のテキストボックス] = "無" Else [Forms]![フォーム1]![レポート上のテキストボックス1] = [Forms]![フォーム1]![テキストボックス1] & "ヶ月" End If これだと何も入っていないときに"ヶ月"と表示されてしまいます。どのように書けばよいのでしょうか? ご教授願えませんでしょうか?

専門家に質問してみよう