• 締切済み
  • すぐに回答を!

テキストボックスの書式について

Access97を使用しています。レベルはかなり低い初心者です。 「フォーム」のテキストボックスに単語や文章を入力し、「レポート」で出力するのですが、 句読点が行頭に来たり、問答無用で上配置になったりとかなり見栄えが悪くなってしまっています。 「フォーム」は入力するだけなので何とかガマンするとしても、 「レポート」のテキストボックスで、禁則処理や文字配置などの設定はできないものでしょうか。 横方向の配置はツールバーで簡単に修正できるのですが、縦方向の修正方法がわかりません。 そういえばWord97のテキストボックスも縦配列はできなかったような気が…Excelは「プロパティ」で設定できたけど。 詳しい方、お返事お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • sydneyh

失礼しました。 横位置配置だったのですね。 たしかにこれは簡単な設定では出来ません。 けれど、フォームの中でのテキストボックス加工なら、上下余白で設定することが出来ます。 詳しくは以下のサイトをご覧下さい。 <Microsoft Personal Online Support ~Access~>

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T005/0/05.asp

質問者からの補足

う~ん結構大変ですねぇ。AccessやWordだと、2000やXPでもこうなんでしょうか? それにこの方法、「上余白○○mm、下余白○○mm」っていう設定ですよね。 レコードによって行数が変わったりする場合には、あまり上手くいかないような…。