• 締切済み

ワードでテキストボックスの文字配置について

エクセルでのテキストボックスでは文字配置の選択があって縦や横の上・中・下の配置が選択できますよね?それをワードではそういう機能はないのでしょうか?例えばテキストボックスの横書きで文字を入力しますよね?それをセンタリングはできますが文字の上詰め・下詰め等の設定はできないのでしょうか??

みんなの回答

• adrie
回答No.4

No.2のadrieです。 ご質問はワードで、だったのですね。 勘違いして訳のわからない回答をしてしまいました。お許しください。 大変失礼しました。m(-_-;)m テキストボックスの書式設定で、余白の上下分を同じにするという手はありますけど、下に長くボックスを作っておくと、センターにはならないですしね。 私は段落などと組み合わせて自分で微調整していますので、 これ一発でできる!という機能は見たことがない…。

回答No.3

残念ながらWord2000のテキストボックスでは上下方向の配置が出来ません。 段落の書式でごまかすか、テキストボックスと文字列の間隔でごまかすしか有りません。 裏技としては1行1列の表を使うと自由に配置できます。

riform
質問者

補足

やっぱりできないのですか。裏技はどうやってやるのでしょうか?

• adrie
回答No.2

excelのヴァージョンを書いていただけると回答しやすいのですが。 2000で出来る方法をあげておきますね。 テキストボックスを選択した状態で、 「書式」から「テキストボックス」を選択。 配置タブをクリックすると、「文字の配置」という項目がありますので、 そこで上詰め・下詰めなどが設定できます。 wordやexcelは、こういう疑問にHELPが結構有効ですから、活用すると良いですよ。この件もカイル君(=いるかのカイル君)に聞いたら、教えてくれます。 (MACはカイルくんじゃありませんけど。苦笑)

• nek784
回答No.1

ヘルプを参照しまして,調べましたところ 「描画オブジェクト内に文字列を配置する」の説明でも横の設定方法は記載されて ましたが,縦の設定方法は記載されてなかったです。  よって縦の上詰,下詰などの設定はないのかもしれません。