解決済み

Wordラベルにテキストボックスを配置してそのテキストボックスにエクセルの名簿から差し込み印刷をする方法

  • 困ってます
  • 質問No.4170927
  • 閲覧数4446
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (264/328)

Word2003です。
ラベルにテキストボックスを配置し、エクセルの名簿(20名)から差込印刷をしたいのですが教えてください。

12枚のラベルの一番左上にテキストボックスを配置して配置したテキストボックスのそれぞれに差し込みフィールドを挿入しました。
そのラベルで全てのレコードを見ることはできるのですが名簿の全てを残りのラベルに反映させ印刷したいのですがその方法を教えてくださいよろしく御願いします。
わかり難い文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (3839/6543)

普通なら「差し込み印刷」ツールバーの「Wordフィールドの挿入」から「Next Record」を挿入すれば、次のレコードが挿入されますが、残念ながらテキストボックスなどでは「Next Record」フィールドは適応されませんので、

通常のように罫線表に差し込みフィールドを挿入し、「塗りつぶしなし」のテキストボックスを各カードに挿入するしかないように思います。
お礼コメント
sainokuniob

お礼率 80% (264/328)

回答ありがとうございます。

テキストボックスを配置するとラベルに文字列を配置しやすいのでテキストボックスに差込できる方法がないかと考えました。
やはり難しいですね
投稿日時 - 2008-07-12 18:59:29
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4436/15768)

オフィス系ソフト カテゴリマスター
普通のワードの差込印刷では、どうしていけないのですか。
自分の勝手なことを使用とすると、自分でプログラムを組まないとなりませんが。もちろん自分の技量では、及ばない内容の場合がある。
その勉強の難しさを知らないのではないかな。
お礼コメント
sainokuniob

お礼率 80% (264/328)

回答ありがとうございます。

テキストボックスを配置するとラベルに文字列を配置しやすいのでテキストボックスに差込できる方法がないかと考えました。

やはり難しいことですね。

いつもお尋ねすると自分では無理と考えることも教えていただけるものですからテキストボックスを使って宛名ラベルについても教えていただけるのではないかとお尋ねした次第です。
投稿日時 - 2008-07-12 19:15:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

[差し込み印刷ウィザード]から[ラベル]を選択して差し込みをしている
のですよね。この場合の個々のラベルは、表で区割りをしてセルごとに
割り振られたものですので、その中に[差し込みフィールド]を配置して
差し込みしているということをまずは理解してください。

そのうえで、[テキストボックス]では[ Next Record ]は適用外なので
差し込みしてもレコードの更新はされません。
[テキストボックス]と似たような[レイアウト枠]なら可能ですが、セル
内には配置できません。
そこで、[ラベル]の場合には表内に入れ子の[表]を挿入することで対応
するしかないので、これで[テキストボックス]のような配置をすること
でレイアウトをしてください。

気になるのですが、何故にラベル内にテキストボックスを配置しようと
思われたのでしょうか?
テキストボックスでないと困ることでもあるのでしょうか?
理由がわかれば別方法も紹介できるかもしれませんよ。
お礼コメント
sainokuniob

お礼率 80% (264/328)

丁寧な回答ありがとうございます。

テキストボックスを配置するとラベルに文字列を配置しやすい(自分はWordでテキストボックスをよく使います)のでテキストボックスに差込できる方法がないかと考えました。

やはり難しいですね。
投稿日時 - 2008-07-12 19:03:48