• ベストアンサー

エスケープ文字を登録するには?

VB.NetよりMySQLのDBへ登録処理を行おうとしています。 画面側で全角文字と半角エンマークを入力された時の 登録結果は、半角エンマークを入れたことにより文字化け が発生してしまいます。 全角文字のみの場合は文字化けもおきません。 どのようにしたら文字化けをおこさずに、半角エンマーク (エスケープ文字)を登録することができるのでしょうか?

• ojama
  • お礼率100% (1/1)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy06
回答No.1

VB.Netは使った事ないですが,UNIX系では'\\'で表現できたような気がします

ojama
質問者

お礼

どうやら、Paramaterを使ったinsert文だったためにこの問題が出てしまったようです。 "\\"を考慮し、直接SQL文を作成するように変更したら上手くいきました。 ありがとうございました!

ojama
質問者

補足

実は私もそう思い、'\'を'\\'に置換してから登録してみたのですが、結果は同じく文字化けが発生してしまいました。 直接'\\'を入力した場合も全角文字が文字化けしてしまいました。 ですが、Accessなどからの直接入力の場合は'\'を入力しても文字化けが発生しません・・・