• ベストアンサー

コマンドラインで一定時間処理をとめる方法

コマンドラインで指定した時間の間処理を とめておけるコマンドってありますか? PAUSEのようにとめた後にキーを押さなくても 勝手にリスタートして欲しいのです。 どなたかご存知の方いましたらよろしくお願いします。

• urach
  • お礼率61% (32/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

類似の参考URL http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1090194 VBScriptで WScript.Sleep(10000) '数値はミリ秒、10秒待つ とだけ書いて sleep.vbsという名前で保存したとしたら CScript /nologo sleep.vbs とコマンドで実行するといいと思います。 秒数指定する場合は、 dim args Set args = WSCript.Arguments if args.Count < 1 then WScript.Sleep(10000) '数値はミリ秒、引数が無いとき10秒待つ else WScript.Sleep(args.item(0)*1000) end if の様にすれば、 3秒待つ場合 CScript /nologo sleep.vbs 3 の様にすればいいです。 こういう風に打つのがめんどい場合。 sleep.batをつくって @echo off CScript /nologo sleep.vbs %1 の様にして置いて、 システムフォルダとかに sleep.vbs,sleep.batを放り込んでおけば sleep 5 とかで5秒待つ、のように使えます。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1090194
urach
質問者

お礼

ありがとうございます! 簡単にできるコマンドは無いんですね・・・。 上記参考にさせてもらい自分でvbs作ります。

その他の回答 (2)

• ttyp03
回答No.2

UNIXなら sleep コマンド。 Windowsなら標準では付属していませんんで、リソースキット等から取得してください。 UNIXと同様に sleep コマンドがあります。 もしくはプログラムができるのならご自分でsleepコマンドを作った方が早いですよ。

• THX1138
回答No.1

類似の案件が出ていますのでご参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1427742