コマンドライン引数の指定方法について

このQ&Aのポイント
  • xcodeでビルドしたopencvのサンプルを実行する際、コマンドライン引数の指定方法がわかりません。
  • exeファイルをTerminalから実行しようとしてもプロセスがすぐに終了してしまい、引数を入力することができません。
  • コマンドライン引数の指定方法についてのアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドライン引数について

コマンドライン引数について opencvのサンプルを試しているのですが、困っています。 xcodeでビルドするとビルドは問題ないのですが、実行できない状態のものがあります。実行できないものは「デバックは正常に終了しました」や「ステータス255で終了しました」と出てしまいます。 前回の質問でコマンドライン引数が問題ではないか?とアドバイス頂き、色々と調べたのですが、main関数がコマンドライン引数をとることは理解出来たところで止まっています…。引数の指定の方法がわからず、Terminalから指定しようとexeファイルを開けて入力しようとしてみるのですが「プロセスは完了しました」と出てしまい、入力することができません… このやり方があっているかわからず、混乱しています。もし、検討違いのことを言っていたらすみません。 誰か引数の指定方法についてご存知であれば、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 指定の方法がわからず、Terminalから指定しようとexeファイルを開けて入力しようとしてみるのですが  コマンドライン引数は文字通りコマンドラインに記述します。  プログラムを実行する時にCUIのコマンドシェルの環境からだと、プログラム名を打ち込んでエンターキーで実行を開始しますが、このプログラム名の後ろに半角スペース区切りでパラメータを指定するのがコマンドライン引数です。  GUIの場合はショートカットアイコンなどを作成して、そのプロパティに引数を設定します。Unix系のシェル環境だとエイリアスで定義することもできますし、バッチファイルを作成するという方法もあります。また、IDEによってはデバッグ時のコマンドライン引数を指定できるものもあります。  例えばWindowsのDOSプロンプトの環境では ぷろんぷと>hoge.exe param1 param2 param3 ※「ぷろんぷと>」…プロンプト。通常は「カレントのパス>」という形式で表示される  (例「C:\piyo>」)  「hoge.exe」……実行ファイル名  「param1」「param2」「param3」……コマンドライン引数 という形でエンターキーを押せは、引数を渡された状態でプログラムが実行されます。

mementomori915
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なんとか解決することが出来ました。アドバイスありがとうございました。 また機会があればよろしくお願い致します。