• ベストアンサー

コマンドライン引数の例外処理について

整数a、bをコマンドライン引数として受け取るプログラムを作成するとします。この時、入力するコマンドライン引数を整数であるa、b2つのみとします。 次の事柄について教えて下さい。 (1)コマンドライン引数を2個入力しなかった時の例外処理の仕方 (例えば、コマンドライン引数を入力しなかったり3個入力した時) (2)整数のコマンドライン引数を入力しなかった時の例外処理の仕方 (例えば、「abc」などと入力した場合) (3)コマンドライン引数を数の小さいものから入力しなかった時の処理の仕方 (例えば、「3 5」ではなく「5 3」と入力した場合) 初心者なもので…。どなたかお教え下さい。宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • davosuke
回答No.2

public static void main(String[] args) { //引数の範囲チェック int nLen = args.length; if(nLen != 3){ System.out.prinln("引数の個数が違います"); return; } int nCheck = 0; for(int nRpCnt=0;nRpCnt<nLen;nRpCnt+){ int nNum = 0; try{ nNum = Integer.parseInt(args[nRpCnt],10); }catch(NumberFormatException nfe){ System.out.prinln(      "引数["+nRpCnt+"]が数字ではありません");     return; } //昇順チェック } } 以上。。。。。

20030826
質問者

お礼

有難うございます!すんなり実行できました!!すごく参考になりました。本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

1.コマンドライン引数の数を取得する。 2.整数かどうかチェックする。 3.数値の大きさを比較する。 4.状況に応じたメッセージを表示して処理を終了する。

20030826
質問者

お礼

早速のご回答、そして的確なアドバイス、有難うございます。早速試してみます。