-PR-
締切済み

コマンドラインについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72903
  • 閲覧数997
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (48/98)

アクセスのコマンドラインで、最適化をしようと思います。ショートカットを作成し、/compact で最適化元データベース、最適化先データベースを指定し、実行すると、確かにデータベースは最適化されましたが、それと同時に、というか、最適化実行後にそのままデータベースを起動されるには、どうしたらいいのでしょうか?
ヘルプの/compact にも、「最適化をし、アクセスを終了します」とあります。これを終了しないでデータベースを使用したいのですが… ユーザーにとっては2度手間ですよね。いい方法を教えてください。
それと、ついでに、バックアップも同時に行いたいと思いますが・・・コマンドラインのようにできますか?よろしくお願いします。Access97を使用しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

バッチファイルを書いて終わり。 まず、/compactを実行する文でしょ。 つぎに、mdbファイルを起動する文を書いたら終わり。 start xxxx.mdb でaccessが起動してくるでしょう。 もともとバッチファイルってのは、複数の処理を 順番に一括処理するための機能なので、 こんな時に力を発揮するのです。 ...続きを読む
バッチファイルを書いて終わり。
まず、/compactを実行する文でしょ。
つぎに、mdbファイルを起動する文を書いたら終わり。

start xxxx.mdb

でaccessが起動してくるでしょう。

もともとバッチファイルってのは、複数の処理を
順番に一括処理するための機能なので、
こんな時に力を発揮するのです。
補足コメント
masayo

お礼率 48% (48/98)

ありがとうございました。
すいません。でも・・・エラーがでてしまいます。
「アクセスを起動するためのコマンドライン引数が不正です」
間違っているのですよね、
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "c:\my documents\xxxx.mdb" /compact start "c:\my documents\xxxx.mdb"
ではマズイのですか?
もう、こんなこともわからないのか!?などと言わずにどうか教えてください。
おねがいします。
投稿日時 - 2001-05-08 10:33:10
関連するQ&A


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

よこやり まずバッチファイルを作成します。内容はどっちでも良いです。 ここで作成したバッチのショートカットを作成してください。 注意:ショットカットの所では改行は出来ませんよ。 BATファイルの中身 start /w "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "c:\my documents\xx ...続きを読む
よこやり
まずバッチファイルを作成します。内容はどっちでも良いです。
ここで作成したバッチのショートカットを作成してください。
注意:ショットカットの所では改行は出来ませんよ。
BATファイルの中身
start /w "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "c:\my documents\xxxx.mdb" /compact
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "c:\my documents\xxxx.mdb"
とするか
start /w "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "c:\my documents\xxxx.mdb" /compact
start "c:\my documents\xxxx.mdb"
かですね。
お礼コメント
masayo

お礼率 48% (48/98)

ありがとうございました。
さっそくやってみます。
投稿日時 - 2001-05-09 09:21:29
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 41% (5/12)

バッチファイル以外に、いい方法がないかなぁ、 と思っていたのですが、 適当なフリーソフトも無いですねぇ。 バッチファイルがどういうものかご存じですか? 一応、解説を。 スタートボタンからアクセサリのメモ帳を起動します。 みなさんが回答されている文章を記入します。 1命令につき1行です。 1行目に、バックアップの命令 2行目に、最適化の命令 3行目に、通常起動の命令 かな? ...続きを読む
バッチファイル以外に、いい方法がないかなぁ、
と思っていたのですが、
適当なフリーソフトも無いですねぇ。

バッチファイルがどういうものかご存じですか?

一応、解説を。

スタートボタンからアクセサリのメモ帳を起動します。
みなさんが回答されている文章を記入します。
1命令につき1行です。
1行目に、バックアップの命令
2行目に、最適化の命令
3行目に、通常起動の命令
かな?(好きな順番で書いてください。)
記入が終わりましたら、
名前をつけて保存で、
「xxxx.bat」
というような名前で保存してください。
拡張子が「bat」という所がキモです。

保存しましたら、メモ帳は閉じて、
先ほど保存した「xxxx.bat」のショートカットを、
デスクトップにでも作ってください。
で、そのショートカットをダブルクリックすると
お望みの動作になります。
お礼コメント
masayo

お礼率 48% (48/98)

ご親切な説明、ありがとうございました。
やっと、思うように処理ができるようになりました。
バッチファイルは使えますね。これからも、いろいろと活躍できそうです。
投稿日時 - 2001-05-11 10:43:45
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

う~ん、惜しいですね、 "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "c:\my documents\xxxx.mdb" のここまでが1行。ここで改行して start "c:\my documents\xxxx.mdb" がもう1行になります。 ...続きを読む
う~ん、惜しいですね、
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "c:\my documents\xxxx.mdb"
のここまでが1行。ここで改行して
start "c:\my documents\xxxx.mdb"
がもう1行になります。
補足コメント
masayo

お礼率 48% (48/98)

ほんとにありがとうございます。
でも、改行ってどうやるのですか?
だって、enterダメ、shift+enterもダメ、じゃ、どうすればいいのでしょうか?
もう、私ってほんと何も知らずにこんな仕事していて…いいのかしら??
またお願いします。
投稿日時 - 2001-05-08 12:16:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ