• 締切済み
  • すぐに回答を!

コマンドラインについて

アクセスのコマンドラインで、最適化をしようと思います。ショートカットを作成し、/compact で最適化元データベース、最適化先データベースを指定し、実行すると、確かにデータベースは最適化されましたが、それと同時に、というか、最適化実行後にそのままデータベースを起動されるには、どうしたらいいのでしょうか? ヘルプの/compact にも、「最適化をし、アクセスを終了します」とあります。これを終了しないでデータベースを使用したいのですが… ユーザーにとっては2度手間ですよね。いい方法を教えてください。 それと、ついでに、バックアップも同時に行いたいと思いますが・・・コマンドラインのようにできますか?よろしくお願いします。Access97を使用しています。

みんなの回答

• 回答No.4
  • yuziro

バッチファイル以外に、いい方法がないかなぁ、 と思っていたのですが、 適当なフリーソフトも無いですねぇ。 バッチファイルがどういうものかご存じですか? 一応、解説を。 スタートボタンからアクセサリのメモ帳を起動します。 みなさんが回答されている文章を記入します。 1命令につき1行です。 1行目に、バックアップの命令 2行目に、最適化の命令 3行目に、通常起動の命令 かな?(好きな順番で書いてください。) 記入が終わりましたら、 名前をつけて保存で、 「xxxx.bat」 というような名前で保存してください。 拡張子が「bat」という所がキモです。 保存しましたら、メモ帳は閉じて、 先ほど保存した「xxxx.bat」のショートカットを、 デスクトップにでも作ってください。 で、そのショートカットをダブルクリックすると お望みの動作になります。

質問者からのお礼

ご親切な説明、ありがとうございました。 やっと、思うように処理ができるようになりました。 バッチファイルは使えますね。これからも、いろいろと活躍できそうです。

• 回答No.3
  • yanmaa

よこやり まずバッチファイルを作成します。内容はどっちでも良いです。 ここで作成したバッチのショートカットを作成してください。 注意:ショットカットの所では改行は出来ませんよ。 BATファイルの中身 start /w "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "c:\my documents\xxxx.mdb" /compact "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "c:\my documents\xxxx.mdb" とするか start /w "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "c:\my documents\xxxx.mdb" /compact start "c:\my documents\xxxx.mdb" かですね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 さっそくやってみます。

• 回答No.2

う~ん、惜しいですね、 "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "c:\my documents\xxxx.mdb" のここまでが1行。ここで改行して start "c:\my documents\xxxx.mdb" がもう1行になります。

質問者からの補足

ほんとにありがとうございます。 でも、改行ってどうやるのですか? だって、enterダメ、shift+enterもダメ、じゃ、どうすればいいのでしょうか? もう、私ってほんと何も知らずにこんな仕事していて…いいのかしら?? またお願いします。

• 回答No.1

バッチファイルを書いて終わり。 まず、/compactを実行する文でしょ。 つぎに、mdbファイルを起動する文を書いたら終わり。 start xxxx.mdb でaccessが起動してくるでしょう。 もともとバッチファイルってのは、複数の処理を 順番に一括処理するための機能なので、 こんな時に力を発揮するのです。

質問者からの補足

ありがとうございました。 すいません。でも・・・エラーがでてしまいます。 「アクセスを起動するためのコマンドライン引数が不正です」 間違っているのですよね、 "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "c:\my documents\xxxx.mdb" /compact start "c:\my documents\xxxx.mdb" ではマズイのですか? もう、こんなこともわからないのか!?などと言わずにどうか教えてください。 おねがいします。