• ベストアンサー

皮膚に突起状の赤いブツブツが・・・

NAOJUの回答

  • ベストアンサー
  • NAOJU
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

#1です。 はい、「モウコウセイタイセン」であってます。 ヤフーか何かで「毛孔性苔鮮」と入れて検索してみてください。 同じ症状でお悩みの方が多いです。皆さんいろいろな対策をしてらっしゃいますので試してみてはいかがかと思います。

kaze0052
質問者

補足

〈毛孔性苔鮮〉で検索してみました。わたしの説明不足のせいだったのか、かなり違う症状です。 わたしの症状は、直径0.5~2.0mmぐらいのいぼ状のものが10個ぐらい、胸からお腹のあたりと腕にポツンポツンとできています。 できている部分以外はすべすべで正常な肌です。

関連するQ&A

  • 指の突起した腫れ

    以前レイノーで質問した事のある主婦です。 (指先が白くなり、暖かくなった今でも、水仕事すると、指先が白くなります また寝ていても、痛くて目がさめることがあります)こんな質問をしました。 最近レイノーは改善されない上に、最近右の人差し指の、第二関節に小豆大の、指の突起した腫れが出来ました。  抑えると痛いです。誰かこの様うな症状を、お持ちの方、または知り合いで同じような症状の方はいませんか? 対策等があれば教えて下さい。  内科のお医者に見てもらったのですが、気にするなと言われました。 本当に気にしなくて大丈夫でしょうか(医者は膠原病、リュウマチではないとの事です)  突起物は骨では無い見たいです。 レイノーと関係があるのでしょうか よろしくお願いします 

  • 皮膚にたくさんの赤い点、何かの病気でしょうか?

    ふと腕を見たら針でつついたくらいの小さな赤い点がたくさん(100以上)あることに気づきました。特に二の腕に多くあります。腕以外には見当たりません。(画像の白い丸で囲んだものです) 同じ様な症状について質問されているのを見ましたが、押しても赤色は消えないし、凸凹もありません。痒みも痛みもありません。毛穴でもありません。 内出血の様になっていて、点の部分をぎゅっとつまむと、血がにじんだようになって点が大きくなります。 特にこのことで困っていることがあるわけではないのですが、気になります。 原因や病名などお分かりになる方いれば教えてください。

  • 皮膚と爪がぼろぼろに・・

    症状は1年前から出始めたのですが、まず薬指の色が濃いピンク(赤紫?)になり爪の中に白いような黄色いような斑点ができました。 その後爪の上半分がボロボロになり、とれてしまいました。痛みはありません。 また、その後小さい水泡のようなものや赤い斑点が指先にでき、それは次第にほかの指、腕、足の指先にも出始め、潰れて皮がむけると指紋がなくなりました。こちらも痛みはありません。たまに掌にできたブツブツの部分がかゆいくらいです。(この時期に金属アレルギーも発覚) これらの症状と並行して胃腸の調子もおかしくなり、前の日に食べたものが消化できずに翌日まで残っていて吐き気が止まらない、などの症状が出ています。(胃カメラを飲んだらただの胃炎でしたが・・) 皮膚科にもかかりましたが、3つの皮膚科でそれぞれ違う病名と診断され(ただの肌荒れ、主婦病、汗疱)、処方されるのはステロイド剤。しかし原因が分からないことには治しようがないので困っています。 何か該当する病名、治療法をご存じの方がいらっしゃればご回答願います。

  • アトピー性皮膚炎??

    こんばんわ。 18歳の高校生です。 6日ほど前から全身に湿疹のようなものが出ています。 始めは足のふくらはぎ辺りにうっすら出ていたのですが、最近は腹部・二の腕辺りにしっかり確認できるほどの赤く中心にやや白いもののある湿疹が無数でています。 かゆみもありますが出血などはありません。 数十分するとかゆみなどはいったん治まるのですがまた数時間したら症状が同じところや別のところで現れるという症状に一定の周期があります。 アレルギーとして卵・ピーナッツを持っているのですが最近口にしていませんし、たとえ食べても1日も経てば回復していました。 明日医者にかかろうと思うのですが・・・その前に可能性のある病気などがあれば教えていただけたらなぁ・・・と思いご投稿しました。 宜しくお願いします。 関係しているのか分かりませんが最近行なった特別な行動も参考になればと思い記述しておきます。 ■ボディーソープを買い換えた (3日目に湿疹症状が出て前のに戻しましたが改善せず) ■腕時計を始めて購入 (金属アレルギー??)

  • 皮膚が硬くなる病気

    自分は物心を付いたときには手のひら~腕(肘辺り)まで皮膚が硬くなって指が上手く曲がらなかったり、無理に曲げると裂けて血が出るくらいでした。 昔は田舎に住んでいて小さな診療所(外科)しかなかったのでそこで診てもらったのですが、成長すれば治るということでした。 しかし、昔と比べれば症状は手のひらのみでかなり症状も軽くはなっているのですが、完治はしておらず薬(クリームのような)でよくなっても風呂に入るとまた皮膚が硬くなります。 特に夏よりは冬に症状が悪化するのですが、かれこれ18年くらい続いていて症状は改善してきているので、皮膚科で診てもらったことがないのですが、最近少し心配になってきました。 理由は他人に手のひらを見られたくないし、手をつなぐこともできないので一生このままなのかと気になりだしたのがきっかけなのですが、もし重大な病気だとまずいので質問させていただきました。 今は高校生で受験間近なので皮膚科に行く時間も金銭的な余裕もありません。 来年には余裕ができるので、それまで何とかして症状をもっと軽減させたいのですが・・・。

  • 赤い口紅

    私は30代後半の主婦なのですが 最近アイコみたいな可愛い赤い口紅が 欲しいなぁ・・と思ってます。 ベタッとした重い赤ではなくて 可愛くて自然な赤です。 子供がまだ小さいのでなかなか試しに行けないので 国産物で何かお勧めの色番とかあったら 教えて欲しいのです。 私は元々唇の色が赤いのでグロスにした方が 良いのかなぁ?ちなみに普段グロスは使いません。 よろしくお願いします。

  • 腕に突如できた赤いシミは何?

    こんばんは。 30代男性です。 腕の、ヒジから手首までのちょうど真ん中の位置なんですが、内側に、突然2週間前から、シミが現れました。 色は、茶色と紫を混ぜたような赤っぽい色です。 大きさは、ニワトリの卵の半分サイズのダエン形です。 打ち身と違って、押しても全然痛みもなく、消えることもなく、また広がったり色が濃くなることもありません。 片腕のみに出ていて、もう一方には出ていません。 これは何が考えられるでしょうか? 白血病の症状ですか? どなたかご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 全身の皮膚のやわらかい部分に赤い湿疹が出ました

    皮膚科に行ったのですが、わからないと言われましたので 質問させていただきます。 経験のある方、もしくは専門家で分かる方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 数日前に、腕に4箇所ほど、赤い湿疹を見つけました。 虫刺されだと思って気にしていなかったのですが、 お風呂に入る時に服を脱ぐと、同様の湿疹が、 足、腰、お尻、お腹、胸、腕、脇の近くにもできていて 大変驚きました。 湿疹は、鮮やかな赤色で、大きさはさまざまですが 直径5mm~2cm弱で、真ん中に小さい芯のようなものがあります。 痒みは一切ありません。触ると少し痛いです。 一番酷いのは腰で、右腰~おへその辺りに、30個程びっしりと 出来ています。 あと、太ももも、その次に酷い感じです。 全身で70個ほどあります。 湿疹は、出現して2日程で薄くなってきます。 皮膚科医は、【痒みの無い湿疹は、判断が難しい】といい、 薬疹か風邪の後の症状だろう…と曖昧でした。 一体、これは何なのでしょうか?内臓の異常など考えられますか? よろしくお願い致します。

  • 皮膚の色が

    ネットで検索するという習慣がない友人の代わりに調べているのですが、一向に「コレだ」というものが見つからない為こちらで質問させていただきます。 30代後半の女性ですが、太ももの付け根あたりが赤くなり、その後だんだん黒くなってしまって元に戻りません。 範囲も少しずつ広がっているように思います。 お風呂上りに肌が赤くなるようなかんじで隆起はしておらず平らで、痒みもありません。 また、右脚だけで左脚には症状がありません。 数箇所の皮膚科に行ったのですが原因がわかりません。 ステロイドを処方され使用したところ、黒くなった部分の色が少し薄くなったような気がします。 原因不明で不安なため、アドバイスをいただきたくよろしくお願いします。 病名、原因、どんな病院へ行ったら良いのかなど、何でも構わないのでご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 胸部から腹部にかけての小さなイボのようなもの

    20代後半の女性です。 2年ほど前から胸部(乳房回り)から腹部(乳房下から下腹部まで)にかけて、1mm程度の褐色~黒っぽい点のようなものがたくさん出来てきました。 特に腹部付近などはかなり目立つほどの数です。 市販・薬局製剤を問わず、特にスキンケアクリームやボディジェルなどを塗ったことはありません。 痒みなどはありませんが、ほくろではないようで、触れて撫でてみたり、入浴中に手で石鹸を塗ったりすると軽い引っかかりがあり、小さな突起状になっているようです。 首筋などにできるという、脂肪腫(?)などに似ているような気もするのですが…。 これは一度皮膚科などで確認してもらったほうがいい症状なのでしょうか? それとも、別の科のほうがいいのでしょうか。 似たような症状をご存知の方、思い当たることがある方に、教えて頂ければと思います。