• ベストアンサー

BShi「わが心の大草原プレーリー」に出ていた鳥 

8/10夜8時からBShi「わが心の大草原プレーリー」に出ていた、カイツブリという水鳥の正式な名前をご存知の方教えてください。カイツブリという鳥は日本にも居るという事が分かったのですが、色も首の長さなども違っていました。水面を走る姿などとても面白く興味を持ち詳しく知りたいので宜しくお願いします。文字数は忘れましたが○○カイツブリという名前だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.1

こんばんわ。 番組を見ていないので確信はないのですが、「水面を走る」ということから「クビナガカイツブリ」ではないかと思いつきました。 目が赤く、からだは白と黒で頭が黒い(ちょっとカツラっぽい冠毛)、長い首の鳥でしょうか? 「WATARIDORI」という映画で、水面を走るユーモラスな姿を見ることができたと思います。 「クビナガカイツブリ」で検索していただけたらどこかで映像など確認できるかもしれません。  どうぞご参考までに。

mu-ni-
質問者

お礼

スッキリしました、有難うございました。クビナガカイツブリも一種類ではないようですが、お察しの通りのものです。「WATARIDORI」も是非観てみようと思います。

関連するQ&A

  • この鳥の名前を教えてください。

    昨年ごろから、見かけるようになりました。  ・大きさはヒヨドリくらいです  ・朝方、大きくきれいな声で、いろいろな鳴き声でさえずります。 ・潅木の中にいることが多いので、姿はなかなか見えません。  ・背中はこげ茶色、腹は赤茶色です。   ・目の周りから首にかけて白い筋模様があります。 どなたか、この鳥の名前を教えてください。

  • 鳥の名前

    最近見かけた見たことのない鳥ですが、名前がわかりません。野鳥の検索できる所で調べたのですが該当するものがありません。その鳥の特徴は・・・  ●首から上が黒で目の後ろが少し白い。  ●首から下は灰色  ●くちばしは黄色  ●多分、ムクドリでないと思う(図鑑で見たところ似ている気がするがちょ  っとちがう) よろしくお願いします。

  • この鳥の名前を教えてください。

     スズメと同じかやや大きい程度  首からお腹にかけてやや黄緑色をしています。  群れではなく1羽でやってきて、パンくずなどを食べます。    どなたか、この鳥の名前を教えてください。 

  • 野鳥の名前を教えて下さい。

    いつもお世話になっております。バードウォッチングのカテゴリーがなくなってしまったので、こちらで質問いたします。  映画「WATARIDORI」を見ていてとても気になる野鳥を見つけたので、名前がおわかりになる方おられましたら、ぜひ教えて下さい。 特徴は、  ★水鳥で、目が真っ赤、顔は白で頭が黒。(まるでぼっちゃんがりのような頭をしている)・背中の羽根は黒かグレーっぽかったように思う。    ★求愛デスプレィなのか、突然お腹を突き出してシュタタタタタターと水上を小走りで駆けていく。  ★魚をとって食べている。 初めはカイツブリかと思っていたのですが、カイツブリの写真を見たら全然違ってました。ペリカンと同じ水辺にいたので日本で見られる鳥ではなさそうです。 ネットで「野鳥」や「渡り鳥」など検索しても出てきませんでした。

  • なんの鳥でしょうか?ヒョロロロ~ン、ヒョロロロ~ン

    先日、21時ごろ。 目が覚めたときに、外から聞き慣れない鳥?の鳴く音が聞こえてきました。 「ヒョロロロ~ン、ヒョロロロ~ン」または「ホロロロ~ン、ホロロロ~ン」 なんとも不思議な鳴き声で、また初めて聞く音だったので、あとで調べてみたら「アカショウビン」 という鳥にたどり着きました。 しかし、wikipediaで調べてみると、渡来数は少ないとのことで、ましてや四国の太平洋側に位置 する住宅地に「アカショウビン」なんて飛来するのでしょうか? 鳥には全く詳しくはありません。「ヒョロロロ~ン」と鳴く鳥の正体、これでは?とお分かりの方、教え て頂けますでしょうか? ※鳥には興味がなかったものの、耳をすませば結構聞こえてくる鳥のさえずりに、何とも言えない 魅力を感じます。ホトトギスとか、昼夜問わずに聞こえてきます。

  • 「会社の中で一番心を許してるのって誰?」と聞かれ・・・

    「会社の中で一番心を許してるのって誰?」と聞かれ・・・ 私はどちらかと言うと大人しい性格で、 職場でも、素に近い状態を出せる人は数少ないです。 その中で一番素を出せる、すごく仲の良い先輩のことが好きなのですが 先輩には前から何度も 「○○さん(私)の本当の姿を知ってるのは俺だけだと思う(笑)」 とからかわれています。 その先輩と今日お昼を食べにいったとき、 「会社の中で一番心を許してるのって誰?」 と聞かれました。 「先輩です」と言いたかったけど恥ずかしくて別の人の名前を言いました。 (後から考えたらそんなこと聞かなくてもわかるだろ!って思うのですが) 明日とかわざわざ言うのも変ですよね? どうして先輩はそんなこと聞いたと思いますか? 「先輩です」って私が答えたら、 「だよねー」ぐらいですか?

  • 絵本を探しています。

    鳥が出てくる絵本です。多分、ふくろうだったと思うのですが。うろ覚えながらあらすじはこんな感じです。 鳥の兄弟が何羽かいて、一番末の鳥だけ羽が真っ黒なんです。お兄さんたちはほんとに綺麗な羽というか、姿をしています。それで末っ子の鳥は日ごろから馬鹿にされていて、自分に自信がないんです。 でもその兄弟の綺麗な姿に目をつけた人間が兄弟の鳥たちを捕獲してさらっていってしまうんです。その兄弟たちを、夜、末っ子の鳥が勇気を出して助けに行く…というお話だったと記憶しています。 末っ子は真っ黒なので夜助けに忍び込んでもばれずに、鳥かごから無事救出するお話です。 鳥の羽の色や夜の風景の描写がきれいで、印象に残っています。小さいときにピアノ教室においてあった本だったので、出版社や作者名は全くわかりません。 どなたか少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 野鳥の名前

    家の近く(関東南部)でよく見かける鳥で、 羽の色はグレー、クチバシは黒で細く小さめで少しクルっとカーブしています。 (調べた図鑑では、姿はカッコウに一番似ています) 大きさは鳩よりスマートで小ぶり。 鳴き声は「ギーギー」「ジージー」といった悲鳴のような鳴き声です。 写真があれば良いのですが、上記の情報だけで何という名前の鳥か分かりますでしょうか? シギやヒヨドリかとも思ったのですが、該当する羽色の固体が見つからず、 鳴き声を聞く度に、何という鳥なのか気になっています。 もしかしたら・・・というのでも構いませんので、宜しくお願いいたします。

  • 水面に女の子が浮かんでいる絵

    画家さんの名前が分かりません。 結構有名な絵だと思うのですが、 藍色の水面に、 白い服を着た女の子の死んだ姿が浮かんでいて、 その子の頭の上には天使の輪があって… とても静かで透明な感じで、 一目見て好きになった絵なのです… (ルーブル美術館で見ました。) もう一度画集か何かで見てみたいと思うのですが 誰が描いたか、何という名前の絵なのか分からず、 調べることができません。 もし↑この少ない情報で知っていると思われた方、 いらっしゃれば教えてください。

  • 10年程前のCMの曲でわからないのですが・・・教えてください!

    ♪鳥に行く先を訊ねたら 「飛べるところまで」と答えた この道を歩き続ければきっと きっと会える 緑の世界で深呼吸 僕は行方を行くから という歌詞のCMなんですが、誰かこの歌の題名や企業の名前を覚えている方はいないでしょうか?時間帯的には確か夜8時~9時位のCMで(関東ですが)、時期的には【なるほど・ザ・ワールド】なんかがやっていた頃のような気が…します。映像では、緑の大草原の中心に真っ直ぐの道が奥のほうに伸びていて、なんかさわやかな感じのするものでした。(たぶん…)色々ネットなどで探してはいるんですが見つかりません。どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CM