• ベストアンサー

旧友との今後(長いです)

先日、長年つきあいのある友人との話の中で、私の幼なじみのMちゃんの話題がでました。 実は結婚されて、私の家からそれほど遠くないところに住んでいるとのこと。 懐かしさのあまり、Mちゃんのご実家に電話をしました。Mちゃんのお母さんからMちゃんの家の電話番号を聞き、電話してみました。 ところが、Mちゃんはつれない感じ。私が会いたいといっても、ここは田舎だからこないほうがいいよ~。と言われる始末。住所は教えてくれましたが、メルアドはだめ。 思い当たるのは、私の父が自己破産し、Mちゃんとの共通の田舎を逃げるようにして去っていったこと。 それから10年近くも音信不通であること。 Mちゃんは開業医に嫁いでいるので、もしかしたらお金の無心でも来られるとおもったのかな? マルチ商法や、宗教の勧誘されるとでも思ったのかな? 私だけが勝手に盛り上がってしまい、情けないやら寂しいやら。 旦那にありのままを言ったら、「そんなもんやろ」 とのこと。 で質問があります。 年賀状くらいは送ってもいいのでしょうか? 相手は「どうぞ」言ってくれてますが・・・。 長年かけて、誤解(?)を解くしかないのでしょうか? なんだか、連絡しなければよかったかなあと今更後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18387
noname#18387
回答No.5

10年という時間は人を変えます。 以前、子供の入学式の時 父兄のなかに中学の同級生で 仲の良かったA子を見つけ 「懐かしいね。ひさしぶり。覚えてる?」 とひとり盛り上がりましたが 「覚えてます」とだけ・・・ 明るい子だったのに暗い感じになっていました。 それ以上話も進まず、今でも挨拶だけです。 相手が関わりを持ちたくなさそうでしたら 挨拶(年賀状)くらいにとどめておいたほうが いいのではないかと思います。 それで距離が縮まればいいことだし、縮まなくても しかたないと思います。

yuuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年ひと昔。 私もずいぶんいろいろなことがあり、変わった部分と変わらない部分とがあります。 今ある家族、友達を大切にして行きたいと思います。

その他の回答 (4)

• tukimayu
回答No.4

だいたい昔の友達からの「久しぶり!」という連絡は、あなたの思うとおり、よからぬ勧誘であることが一般的です。 それにあなたには「思い当たる節」(お父さんの自己破産等)がある。 この点が彼女もちょっと、用心した点かも。 その友人がMちゃんのことを知っているなら、彼女づてに探ればまだ話は違ったかもしれませんが、家に電話をかけ、母親から連絡先を聞いたあたり、やっぱりそこまでして・・・って感じがしたのでは。 今ならとりあえず残暑見舞い、年始には年賀状で、少しずつ距離を縮めていくしかないのでは。 10年って長いですよ。その間一度も連絡を取っていなかったのなら、いくら幼馴染とはいえ現時点では友達でもなんでもないんですよ。

yuuneko
質問者

お礼

最後の言葉、効きました。 友達でもなんでもない。 本当にそうですよね。昔のことが懐かしいのは私だけかもしれません。 Mちゃんにとったら、忘れたい過去なのかも。 年賀状は出そうとおもいます。 ありがとうございました。

• wankoko
回答No.3

30代主婦です。 幼なじみではないですが、高校の時の友達とは 高卒で仕事に就いたのもあって、自然と連絡を とらなくなり、疎遠になっていきました。 私も結婚し、その高校時代の友人の実家と同じ町に 済んでいます。 その子は、バツイチで実家に戻ってきていると 風の便りで聞きました。 今は連絡したいとは思いませんでした。 確かに、懐かしいかもしれませんが、お互い社会に出て 10年以上も経ち、お互いいいおばちゃんになって 話しがあわないんじゃないか・・・とか いろいろ考えると、面倒になってしまいました。 なので、もしその友達が実家に電話して、今の新居の 連絡先を聞き出されでもしたら、まずそこであまりいい気はしません。 年賀状って断る理由がないくらい、社交辞令の挨拶ハガキですよね? そこまでイヤだとは言えないと思います。 倒産のことやマルチ商法の勧誘とは思ってないじゃないでしょうか? 今度の年賀状を見送って様子をみてはどうですか? Mさんから来なければ、お付合いしたくないだけの ことだと思います。 メルアドを断られたのなら、無理に付き合いを開始しようと 思わないほうがいいのではないでしょうか。 否定的な意見で申し訳ないですが・・・。

yuuneko
質問者

お礼

否定的な意見だなんて・・・。 本当にその通りだと思います。 お互いに守るべき生活や家庭があって、昔になんか係わっていられないのも、お互い様なような気がしてきました。 反対に同じことが私の身におきれば、同じような応対をしていると思いますし。 自分に都合のよい解釈はやめにします。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

なんだかちょっと寂しいですよね・・・ 昔のままの懐かしさでついつい電話をしてしまって、相手は素っ気ないとなんだか恥ずかしくもなりますし、後悔してしまう気持ちよく分かります。 私だったら年賀状の前にお手紙でも書くかな。 どういういきさつで連絡をすることとなったのか、両親の事情があって連絡がとれなかったことが自分にとってはどうだったのか、今はどんな生活を送っていて、両親も元気だということを。要は遠まわしに、お金に絡むお付き合いを望んでいるわけじゃないということを伝えることが大事ですよね。 その上で、年賀状を送ったりたまに電話をしたりしてみてはいかがでしょう?それでもやっぱりお友達が素っ気ないようであれば連絡を控えるのがお互いにとっていいことではないでしょうか。昔の友情が復活することもあります!気を落とさずに明るく向きあって下さいね。

yuuneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 喜び勇んで電話をしてしまい、本当に後悔。 つらいですが、現実を受け止めます。 今は、手紙を書いて誤解を解こうという元気もありません・・・。 それでも、年賀状くらいは出してみます。

• koisikawa
回答No.1

寂しい話ですが、そんなもんですよ。  過去のことなんか忘れて、「今を生きよ」

yuuneko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今ある、他の友人関係を壊さないようにしたいとおもいます。