• ベストアンサー

旧友との今後(長いです)

先日、長年つきあいのある友人との話の中で、私の幼なじみのMちゃんの話題がでました。 実は結婚されて、私の家からそれほど遠くないところに住んでいるとのこと。 懐かしさのあまり、Mちゃんのご実家に電話をしました。Mちゃんのお母さんからMちゃんの家の電話番号を聞き、電話してみました。 ところが、Mちゃんはつれない感じ。私が会いたいといっても、ここは田舎だからこないほうがいいよ~。と言われる始末。住所は教えてくれましたが、メルアドはだめ。 思い当たるのは、私の父が自己破産し、Mちゃんとの共通の田舎を逃げるようにして去っていったこと。 それから10年近くも音信不通であること。 Mちゃんは開業医に嫁いでいるので、もしかしたらお金の無心でも来られるとおもったのかな? マルチ商法や、宗教の勧誘されるとでも思ったのかな? 私だけが勝手に盛り上がってしまい、情けないやら寂しいやら。 旦那にありのままを言ったら、「そんなもんやろ」 とのこと。 で質問があります。 年賀状くらいは送ってもいいのでしょうか? 相手は「どうぞ」言ってくれてますが・・・。 長年かけて、誤解(?)を解くしかないのでしょうか? なんだか、連絡しなければよかったかなあと今更後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18387
noname#18387
回答No.5

10年という時間は人を変えます。 以前、子供の入学式の時 父兄のなかに中学の同級生で 仲の良かったA子を見つけ 「懐かしいね。ひさしぶり。覚えてる?」 とひとり盛り上がりましたが 「覚えてます」とだけ・・・ 明るい子だったのに暗い感じになっていました。 それ以上話も進まず、今でも挨拶だけです。 相手が関わりを持ちたくなさそうでしたら 挨拶(年賀状)くらいにとどめておいたほうが いいのではないかと思います。 それで距離が縮まればいいことだし、縮まなくても しかたないと思います。

yuuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年ひと昔。 私もずいぶんいろいろなことがあり、変わった部分と変わらない部分とがあります。 今ある家族、友達を大切にして行きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

だいたい昔の友達からの「久しぶり!」という連絡は、あなたの思うとおり、よからぬ勧誘であることが一般的です。 それにあなたには「思い当たる節」(お父さんの自己破産等)がある。 この点が彼女もちょっと、用心した点かも。 その友人がMちゃんのことを知っているなら、彼女づてに探ればまだ話は違ったかもしれませんが、家に電話をかけ、母親から連絡先を聞いたあたり、やっぱりそこまでして・・・って感じがしたのでは。 今ならとりあえず残暑見舞い、年始には年賀状で、少しずつ距離を縮めていくしかないのでは。 10年って長いですよ。その間一度も連絡を取っていなかったのなら、いくら幼馴染とはいえ現時点では友達でもなんでもないんですよ。

yuuneko
質問者

お礼

最後の言葉、効きました。 友達でもなんでもない。 本当にそうですよね。昔のことが懐かしいのは私だけかもしれません。 Mちゃんにとったら、忘れたい過去なのかも。 年賀状は出そうとおもいます。 ありがとうございました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

30代主婦です。 幼なじみではないですが、高校の時の友達とは 高卒で仕事に就いたのもあって、自然と連絡を とらなくなり、疎遠になっていきました。 私も結婚し、その高校時代の友人の実家と同じ町に 済んでいます。 その子は、バツイチで実家に戻ってきていると 風の便りで聞きました。 今は連絡したいとは思いませんでした。 確かに、懐かしいかもしれませんが、お互い社会に出て 10年以上も経ち、お互いいいおばちゃんになって 話しがあわないんじゃないか・・・とか いろいろ考えると、面倒になってしまいました。 なので、もしその友達が実家に電話して、今の新居の 連絡先を聞き出されでもしたら、まずそこであまりいい気はしません。 年賀状って断る理由がないくらい、社交辞令の挨拶ハガキですよね? そこまでイヤだとは言えないと思います。 倒産のことやマルチ商法の勧誘とは思ってないじゃないでしょうか? 今度の年賀状を見送って様子をみてはどうですか? Mさんから来なければ、お付合いしたくないだけの ことだと思います。 メルアドを断られたのなら、無理に付き合いを開始しようと 思わないほうがいいのではないでしょうか。 否定的な意見で申し訳ないですが・・・。

yuuneko
質問者

お礼

否定的な意見だなんて・・・。 本当にその通りだと思います。 お互いに守るべき生活や家庭があって、昔になんか係わっていられないのも、お互い様なような気がしてきました。 反対に同じことが私の身におきれば、同じような応対をしていると思いますし。 自分に都合のよい解釈はやめにします。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

なんだかちょっと寂しいですよね・・・ 昔のままの懐かしさでついつい電話をしてしまって、相手は素っ気ないとなんだか恥ずかしくもなりますし、後悔してしまう気持ちよく分かります。 私だったら年賀状の前にお手紙でも書くかな。 どういういきさつで連絡をすることとなったのか、両親の事情があって連絡がとれなかったことが自分にとってはどうだったのか、今はどんな生活を送っていて、両親も元気だということを。要は遠まわしに、お金に絡むお付き合いを望んでいるわけじゃないということを伝えることが大事ですよね。 その上で、年賀状を送ったりたまに電話をしたりしてみてはいかがでしょう?それでもやっぱりお友達が素っ気ないようであれば連絡を控えるのがお互いにとっていいことではないでしょうか。昔の友情が復活することもあります!気を落とさずに明るく向きあって下さいね。

yuuneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 喜び勇んで電話をしてしまい、本当に後悔。 つらいですが、現実を受け止めます。 今は、手紙を書いて誤解を解こうという元気もありません・・・。 それでも、年賀状くらいは出してみます。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

寂しい話ですが、そんなもんですよ。  過去のことなんか忘れて、「今を生きよ」

yuuneko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今ある、他の友人関係を壊さないようにしたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 「確認のお電話なんですが」から始まる勧誘電話?

    うっとうしい、犯罪の温床の可能性もある実に迷惑な勧誘電話ですが、 長年謎に思ってる系統のものがあります。 勧誘である以上、会社名を名乗らないのは定番ですが、まあ「自分が何を売ろうとしてる者である」ということは言いますよね? いきなりこう言って来るんです。「確認のお電話なのですが・・・」「確認のお電話だったんですが・・・」 そしてこう続きます。「【教材・浄水器・布団など】を以前購入いただきましたよね?」カッコ内は売りつけ商法でおなじみのものばかりです。 口調は正直嫌な感じですが、否定するとすぐ切るのも共通しています。 深く考えずなくとも、単に売りつけ商法の一環なのでしょうか? 肯定したらどうなるか一度やってみたいと思いつつ、長年・・・(笑

  • これはいけないことでしょうか?

    2週間ほど前に彼女と別れました。 1ヶ月間音信不通になり、友人のラインを通して別れを告げられました。 自分は別れたくない一心で、音信不通の1ヶ月間、じぶんなりに行動はしました。 周りの友人からも、理想のカップル、あんなカップルになりたいと言われるくらいの仲良しでした。 彼女とは幼馴染で、昔から相手のことは知っています。 家も近く、頻繁に会うこともできました。 それなのに、こんな不誠実な形で、終わってしまいました。 本当に悔しく、悲しいです。 会ってゆっくり話したいと伝えても、会っても話すことない、と言われました。 こっちには話すことある。なんでそこまで会うのを拒むの?と聞いても、イヤだからイヤなのと言われました。 でも、自分としては納得しがたく、彼女のことを忘れることができません。 この状況で、彼女に会いに行ってしまったら、これはストーカー行為にあたるのでしょうか? 家には30秒程度で着くので簡単に会いに行くことはできます。 音信不通になった原因は軽い口論で、暴力等ではありません。

  • 彼女のことは好きだけど

    お互い30後半で、彼女には離婚歴があります。彼女から、距離を一ヶ月おこうと告げられました。10日ほど経って、電話でいいから彼女への思いや誤解を解きたくて、LINEで電話をしました。音信不通でメッセージも残しましたが、既読にもなってないことから、ブロックされているのかなと思います。直接電話することも考えましたが、LINEでも音信不通なのに無駄だと思います。 ここまできたら、一番は会って話をすること、電話でもいいのですが、ケジメをつけたいです。結婚の約束もしていて、残念ですが復縁はあり得ないと思っていいんでしょうか?それとも、一ヶ月待ったほうがいいのでしょうか?拒否されている状態で、彼女の気持ちは変わらないと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 私が悪いんでしょうか?それとも彼?

    大学院生、女性です。異性の幼馴染みがいる方もそうでない方からも意見がいただければいいなと思っています。 双子のように育ってきた幼馴染み(男)と今の彼との付き合い方について悩んでます。 私には4歳からずっと一緒に育ってきた幼馴染み(男)がいます。幼稚園、小学校、中学校までは一緒の学校でした。高校から先は別の道に進んでます。小さい頃からお互いの家を行き来していました。登下校もほとんど一緒で。 中学の頃に一度付き合った事があるんですけどなぜか上手く行かず(やっぱり兄妹みたいな感じが抜けなかったのか)4ヶ月くらいで別れました。その後も付き合う前に戻ったように普通に過ごしていました。 お互いを一番良い理解者だと思っていました。 でも別々の高校に進んでからは1,2度しか会っておらず私的には寂しい感じもしました。(それぞれの恋愛で忙しかったので) 大学はそれこそ全く会う機会がなくそのまま自然に音信不通に....。ところが最近私と幼馴染みの共通の友達に幼馴染みが会ったそうでいきなり連絡をしてきました。 「また連絡取ろうよ。」と。その後メールも電話もしました。今付き合ってる彼にもその皆を伝えて彼も「連絡取れて良かったじゃないか。」と言ってくれました。 しかし、正直今の彼は幼馴染みが異性と言うのが気に入らないのかあまり良く思ってくれなくなってきました。次第にブツブツと文句を挟むようになったりと。 彼が幼馴染みに会いたいと言うので幼馴染みの彼女と私達で4人で食事に行ったりもしました。そのときは仲良さげにしてたのに.....。 因みに幼馴染みの彼女とはとても仲良しです。ご飯食べに行ったりスパに行ったりしてます。 そうなってくると一番理解が少ないのは私の彼なんです。 私にとっては幼馴染みは家族にも近い存在です。彼の嫉妬でまた音信不通になんかなりたくないです。 また彼と過ごす時間を減らしたりはしていません。幼馴染みの話題も出してません。恋愛感情はないといくら言っても理解しようとしてくれません。 正直私が悪いのかそれとも彼が悪いのかわかりません。どうしたらいいでしょうか? なにかいいアドバイスをお願いします・

  • うつ病に詳しい方よろしくお願いします

    このメールの内容はどう思いますか? うつかもしれない 男性に送ったメールです 負担や迷惑になるでしょうか? 現在彼とは音信不通です ラインはブロックで電話とメールは拒否されてませんが 桜きれいやね あなたらしく元気で過ごしてると願ってます 私は何も出来ないけどずっと同じ温度だよ 遠くから勝手に見守ってるね 以前 ありのままのあなたが大切で好きと伝えています 音信不通から半年です 気長に向き合いたいと思っていますが 付き合っていないし 状況もわからず困ってます 彼は自分は人を好きにならない 俺を好きになっても辛いだけ とか 俺なんか とも言います 私にはもう関わってほしくないのかもしれません 彼からは ほっとけない 一番優しく接する事ができる 頑張っていない状態をみせれると言われた事もあります 自己嫌悪もよくすると言ってました うつに詳しい方 アドバイスよろしくお願いします

  • 第三者からの噂で彼と別れそう

    第三者の発言で彼に誤解されて、突然怒りのメールがきてその後音信不通です。 はっきりはわかりませんが、メールから読み取るに 第三者から、彼の悪いことを私が他の人に話してたと吹き込まれたようです。 そんなことはしていません。 彼のメールには詳しい内容も書かれておらず、ただはっきりと誤解していることが書かれてたので 彼にメールで誤解していることがあるとか、信じて欲しいなどメールしましたが既読になるだけです。 一度電話しましたが出ません。4コールくらいならしました。 何か解決策ありませんか? 大切な人なのにこんな事で別れたくないです。というか、怒りのメール以来、連絡ないのは別れたつもりなのでしょうか? そこに別れようなどの文書はなく ただ怒りのメールでした。 なんとしても、仲直りしたいです。 知恵を貸してください。 家まで行く以外でお願いします。 ただ、彼のブログを見る限り、とても忙しそうです。

  • 彼の事を考えすぎて体調が悪いです

    片思いの彼に音信不通されて3ヶ月がたちます もう彼の中では私の存在すらないのかもしれません やっぱり体目的だったのかな? 今は忘れる事に専念して頑張っています 一年ぐらい片思いしていて 一度振られ 彼から連絡がきてびっくりしていましたが また音信不通にされ 辛いです 彼と体の関係はないけど 振られてから会った時も普通にボディタッチあるし 私は私の事をなんとも思ってないの? と泣いてしまったのが音信不通の原因だったのかも? 彼に振られた理由が真面目だからという事でした きっと軽い付き合いを望んでいたみたいで でも傷つける事が出来なかったとか そんなに思って貰うのが申し訳ないとかも言われ 好きな気持ちを利用しようと思えばできたと 振られたのに ほっとけない 頑張ってない自分を見せれる 優しく接する事ができる と思わせぶりな事言うし  私が近づこうとすると距離をとるきがします きっと本当は臆病で繊細で真面目な人だと思います なんとなくチャラくみせる事で自己防衛している?みたいな 結局今はラインを既読せず 電話もでず 彼を責めるとかはなく ありのままで良いと伝えたいだけなのにそれもできず ブロックや拒否はされないのですが ラインを既読しないのはどういう事でしょうか? 私は音信不通の間 何回かラインしましたが 電話をすると読んでくれたりです 最後のラインではあなたが大切だから読んでほしいと送ってしまいました 最後には忘れようと思ってもしつこい女になってしまい 自分が嫌になります 彼は今何を考えているのでしょうか?

  • 彼氏と2ヶ月音信不通

    長年付き合っている彼氏に婦人科の病気(若い女性にも多く見られる原因不明の病気です。手術を要しますが、妊娠への影響はなく、将来、妊娠は可能です)を告げてから、2ヶ月、音信不通で、メール、電話ともに無視されています。過去にも、忙しいとの理由で1ヶ月ほど音信不通にされたことはありますが、2ヶ月も音信不通は初めてです。遠距離である上に、彼氏は会社の寮に住んでいるので、なかなか会いに行くこともできませんが、連絡をとるにはどうするべきでしょうか。 会社の連絡先、寮の住所は知っています。 病気が原因だとは考えたくないのですが、特に男性の方からのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • うつに詳しい方 支えた 支えられた方

    うつに詳しい方 支えた 支えられた方る彼からうつ病かもしれないと言われて一年です 音信不通は多々あるし 今はラインをブロックされている状態です やっとラインを既読してくれて喜んでいたら 数週間後に ブロックです 毎日ラインしていた訳でもなく ありのままのあなたが大好き 体調が心配 とか伝えていました 一週間か二週間に一回ぐらいのラインをしていました ずっと音信不通ですぐにはブロックされず 音信不通から3ヶ月後にブロックです 私がしつこい 重たいからでしょうか? 今月末は彼の誕生日です 電話をかける事は迷惑でしょうか?(着信拒否は先々月はされていませんでした) どんな状態の彼でも いつもありのままを受け入れたいという考えなのですが うつ経験者の方 うつの方を支えた方 症状や言動 行動など アドバイスよろしくお願いします 彼の言動や行動は 俺なんかとマイナス思考 ずっと後悔してきた人生と言う 気分屋 冷たいと言う うつと言うよりは 精神的に不安定?かもしれず 頑張る事に疲れた また俺が元気な時に遊びに行こ~ など 遊ぶ約束もなかなか出来ない感じです

  • 絶縁した友達が忘れられない。

    私は、自分から離れて何も言わずに勝手に音信不通になった幼なじみがいます。 そろそろ2年2ヶ月になります。この2年間、とても寂しくて仕方ないです。 家にばかりいるからか、幼なじみといた思い出が強すぎてたまに泣いています。夜は平気なのに朝方になると意味わからいくらい寂しくて仕方なくなり、焦って起きて泣きたくなり少しうろつきます。がしばらく立つと 何してんだろう。と気持ちになります。 でも、大丈夫な日は大丈夫で、そうゆう日は友達の態度とかに腹を立ててイラついて「あー!あんな友達と離れてよかった!早く離れればよかった!!」となります。 しかしその差が激しくて困ります。自分ではもう終わったとわかっています。しかし心が追いついてないのか、ときたまどうしようもなくなります。 しかし、私はただ単に絶縁した幼なじみについていけなくなっただけです。幼なじみは大学に入ると人が変わったみたいみたいに変わりました。私とは幼なじみで、学生の時は内気で地味で男子とも遊ばず、私たちとばかりつるむオタクグループでした。ちょっとある意味有名でした。 しかし、大学に入ってからは、男子とも話したり絡んだり遊んだり、友達もたくさん交流も持つようになったり、コスプレするようになり今までの幼なじみが嘘みたいに別人になりました。今まで遊びを知らなかった人が今、遊びを知ったみたいな感じです。 それからか、あまり幼なじみを好きになれない自分がいました。口調も変わり、ズバズバキャラになったりと私とは真逆になってついていけなくなりました。 しかし、私には友達はいません。その子しかいなく1人になりたくなくいました。 離れたきっかけは、そんな幼なじみに意地悪をしてやろうと思い、自分から誘ってはドタキャンするを繰り返していました。それでとうとう幼なじみはTwitterに「こうなる事はわかっていたけどね、バレバレだよね」と書き込まれそれを見た私は切れて、Twitterに1人言で「あいつうざい」とうかいて、何も話し合わず私は逃げるようにフォロー解除して音信不通になりました。 離れてからさみしいです。Twitterで元気にしてるかなと頻繁に幼なじみのを見てます。私の事書いてないかなと思いです。 前に幼なじみがディズニー行きたいネともう1人の幼なじみと会話しててその中に「⚫⚫ちゃんも誘いたいけど、今の状態じゃ無理だよね」と会話してるのをみてから少し心が痛みました。 私は謝りもせずに離れてて、まだ連絡とっていた幼なじみに「⚫⚫ちゃんは絶対に寂しくてまた戻るよ」「謝れない性格、私たちわかってるから」と言われたりもしました。 しかし、寂しいけど戻りたいようなこのままでいい感じもします。自信がありません。しかし、モヤモヤします。 今はひとりぼっちになり家にばかりいます。働いてなく訳ありです。 幼なじみとは27年間一緒にいてくれました。そんな大切な幼なじみと戻るべきですか?前に進むべきですか? 私は寂しいだけで戻るのは嫌です。意地でも。私はあなたがいなくても平気、を見せたいです。何も出来ない言えないやつと言われるのはもううんざりです。