• ベストアンサー

BIOSのセットアップに至らず・・・このまま妥協するべきでしょうか。

貰った自作PCで、MBは[AOpen:AX4B Pro-533]を使っています。 先日、HDDが壊れてしまい、新しく[Maxtor:DiamondMax10 6L250R0]を買ってきました。 MBのATA133ソケット(黄色ソケット)につなぐつもりだったのですが、認識されません。 とりあえず、従来のATA100 IDEコネクタに接続しOSを入れ、使用開始しました。 ATA133用のパラレルケーブルも一緒に買ってきたんですが・・・。 ・プライマリのマスタ使用 ・接続HDDはこれ1台のみ ・他にはCD-ROMドライブ1台  (※現時点では、ATA100 IDEコネクタのプライマリ・スレーブ接続) ATA133を使うことは、不可能(そもそも非対応等)?orさほど意味は無い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

使えるようですけど? http://japan.aopen.com.tw/tech/faq/mb/ax4bpro533.htm ATA133はHDDメーカーによっては対応しないところもあります。 色々なロードテスト見る限りあまり変化は無いような?

A_novice
質問者

お礼

>色々なロードテスト見る限りあまり変化は無いような? 「だったら、このままでいっか。動かないわけじゃないんだし・・・」 という結論に達することになりそうです。 参照URL&ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

>認識されません BIOS上で? BIOSでATA133コントローラを無効にしてませんか? それとも、OSのセットアップ時に? セットアップ途中で、ATA133用のドライバを読み込ませましたか? 各方法は、#1の回答に記載されてるFAQに記載されてます。

A_novice
質問者

お礼

ご指摘の箇所をチェックしながら、 もう一度見直してみます。

回答No.2

ATA100でもATA133でもさほど変わりませんよ。 まぁあなたが0.01秒を体感出来る超人なら別ですけど。(^^;