• ベストアンサー

ワンコとの生活、育児について

はじめまして、 我が家は出産する前からミニチュアダックス・チワワどちらもオスのワンコ2匹と生活をしていましてこの度、初出産、子育て一ヶ月目の育児ビギナーママになります。 そこで、今心配なのがワンコの毛で喘息にならないか、または アレルギー性皮膚炎とかになってしまわないかが、我が家の深刻な悩みです。 基本的には毎日掃除機は欠かさず掛けています。 住まいも以前は都会でマンションに暮らしていたのですが出産を気に都会から 少し離れ木造築20年以上の借家ですが、周りは緑の多い、空気もきれいな ところなので赤ちゃん(育児)に影響を及ぼすようなことは心配のない環境です。 きちんと説明をしておかなくていけないと思い、ついついまえおきが長く なってすみませんm(__)m。 育児とペットとの生活をされて何の問題もなくお子さんが成長された方、 または、ワンコとの生活が赤ちゃんに影響があったという方、その他、 専門的な知識をお持ちの方、アドバイス頂ければ大変有難く存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.3

そりゃあ、すごく汚い場所にいれば、その環境が原因でアレルギーになるかも知れませんが、もともとそういう要因があり、疲れた時や、免疫が落ちた時に出やすかったりしますので、犬を飼っていたから、絶対に喘息になる、とは断言できないと思いますよ。 アレルギーが起こるかどうか、igE抗体を沢山持っているかでも違います。この抗体を沢山持っている人は、将来的にアレルギー反応が出やすいということで、何が原因になるかは解りません。 子供の頃はなんともなかったのに、花粉症に突然なる人は、もともと抗体を沢山持っていたということで、それが出てきたということですね。 アレルギーは、悪者みたいですが、本来は免疫機能なんです。外から進入してくる細菌やウィルスを調べ、抗体を作り、熱を出す信号を送ったり、鼻水を出させたり、感染した細胞を殺したり。そして、細菌やウィルスのDNAを(もしくはRNA)記憶することによって次に同じ細菌やウィルスが進入した時に、すばやくやっつける事ができるんです。 はしかや、水疱瘡に二度とかからないのは、免疫のおかげなんです。 人間にとって大事な機能なのですが、過剰反応するとアレルギーとしてやっかいになるんですね。 人間は無菌状態では暮らせません。そういったものを遠ざけるよりも、基本的に体を健康に丈夫にする方がいいと思います。

kazu2004
質問者

お礼

ご返事遅くなりすみません。 早速のご返答、また、専門的な回答をしていただき参考になります。ありがとうございます。 >アレルギーは、悪者みたいですが、本来は免疫機能な>んです。 まさに人間の体が反応して起こす現象ですものね。 少し考え方が変わりました。 >人間は無菌状態では暮らせません。 >そういったものを>遠ざけるよりも、基本的に体を >健康に丈夫にする方がいいと思います。 本当におっしゃるとおりです。 空気上の細菌とうまくお付き合いのできる 健康な子供に育てて行くよう努力します。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mama23
回答No.4

喘息やアレルギーは気になりますよね! 我が家では二匹のプードルを飼っていて、子供が二歳になりますが、何の問題もなく元気一杯育っています!一歳半の時、鼻水が続き小児科へ行ったときはペット飼ってませんか?とアレルギーの疑いをかけられたこともありましたが、ただの鼻かぜでした! ただ室内犬は赤ちゃんと接することが多いのでシャンプーやブラッシングなどマメにしてました!後、赤ちゃんを観察するのも大事ですが、ワンちゃんの皮膚などマメにチェックして少しでも皮膚が赤いとかナンかきがつくことがあれば薬用シャンプーで洗ったりと犬の方にも気がいって、それはもう大変でしたが、今では犬と子供が仲良しでお散歩させたり一緒にプール入ったりと犬が居て良かったなと思う生活です! 後、思いやりとかもてて良いのではと思います! 子育てお互いに頑張りましょう!

kazu2004
質問者

お礼

ご返事遅くなりすみません。 早速のご返答ありがとうございます。 ワンコ達も我が家の大事な家族の一員ですので おっしゃるとおりシャンプーやブラッシング、健康管理に気をつけて赤ちゃんと仲良く、楽しく、遊べる日を心待ちにしています(*^_^*)。 >後、思いやりとかもてて良いのではと思います! 私もそれを望んでいます(^^)。 >子育てお互いに頑張りましょう! はい!頑張ります(^^♪ 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

後天的なアレルギーは今のところ研究中らしいですよ。  ほとんどの場合DNA上でなんらかの要因があるらしいです。  ですから犬を飼っていても猫を飼っていても大丈夫な場合もあるし、何も飼っていなくてもアレルギーが起こる場合がありますからね。  我が家は長男が生まれた当時はトイプードルとチンチラがいました。  でも、私自身が喘息でアレルギーがあるのでしっかり息子が引き継いじゃいました・・・。ただ動物に対するアレルギー反応は0です。  なので掃除をしっかりやる。  寝室を分ける。  空気清浄機はあった方がいいですよ。  これらの対策を取れば大丈夫でしょう。確約ではありませんが。  また、様々な環境に慣れさせるのも親の努めです。あまり神経質になりすぎないでね^^;  我が家でもゴールデンを5歳児がヒールさせて歩くのはかわいかったです。私との散歩は引っ張りすぎて疲れるのに、相手が幼児だと犬も手加減するんですよ。もっとも泣かせたら怒られるのでそっちの方が心配なのかも。    子育て頑張って。  ジッとして動かない今の内が楽しいのよ・・・。  そのうち大怪獣になるから。  犬に手を出さない様に教えてね。

kazu2004
質問者

お礼

ご返事遅くなりすみません。 早速のご返答ありがとうございます。 DNAが関係しているのですか おっしゃるとおり犬を飼っていない人でも アレルギーになる時はなるですね^^; 少し安心致しましたと同時にアドバイスいただいた 部屋を分ける、掃除機、空気清浄機、実行します。 >子育て頑張って。 >ジッとして動かない今の内が楽しいのよ・・・。 はい!頑張ります(^^♪ 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• mic88
回答No.1

こんにちわ。 うちにも子供が産まれる前から シーズーがいました。 今子供は2歳ですが何も問題はありません。 だけど、うちの子は割りと頑丈みたいで 突発性発疹以外ではまだ熱を出した事が ありません。 後は鼻風邪が少し位で、、。 でも1歳ちょっとの時に少し 赤いぽつぽつが出来た事があって、小児科で 食べ物のアレルギーを調べてもらった 事があるんですがその時に 家で犬かなんか飼ってるでしょう? と言われた事がありました。 その他には何も言われなく 私も何も聞かなかったんですが やはり何かあったんでしょうかね? 参考にならなくてすいません(><) うちでは2歳の娘がシーズーを散歩させたり しますよ。 初めての友達って感じです(笑)

kazu2004
質問者

お礼

早々にご返答ありがとうございます。 丈夫なお子さんですね(*^_^*)。 赤いぽつぽつが出来た時、お家でワンちゃんが居る事お医者さん分かるんですかね? 明るいご返答でなんだか気が楽になりました(^^)。 ありがとうございました。