• ベストアンサー

首相の郵政解散演説で関係ない靖国の質問ばかりした記者

首相の郵政解散演説で関係ない靖国の質問ばかりした空気を読めない記者がいましたが、あれはどこの記者ですか?朝鮮日報ですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16526
noname#16526
回答No.5

日本には記者クラブというある意味で検閲につながる他の民主国家から報道の自由を脅かすと非難されている制度があります。 記者クラブに加盟して記者クラブの決定に従わないと、重要な記者会見などに入れてもらえずに大手のマスコミとしてはやっていけないなってしまいます。よって各大手マスコミは大なり小なりの違いはあれどほぼ同じ事を報じています。 そしてその記者クラブには外国のマスコミやジャーナリストや大手以外の一部の日本のマスコミは排除されています。 朝鮮日報が官邸の記者クラブに加盟しているかは、はっきりとはわかりませんが重要な会見は記者クラブが大手マスコミだけを独占で使わせているのでまず加盟していないでしょうし、アメリカやヨーロッパのような他の民主国家のようにどのマスコミでも入られると自民党の政治家たちは大手以外のマスコミからの質問にも答えることになり厳しい質問されるのが嫌なので会見上を特定のマスコミにしか解放していないのです。つまり自分たちが気に入った都合の良い特定のマスコミしか取材を受けないし大手マスコミも自分達で市場を独占したいのでそれを支持しているのです。でもこれは言論の自由から言えば検閲に近いと言わざるおえません。ちなみに民主党は記者クラブを解放することを目指しています。 よって朝鮮日報の可能性はほぼ0でしょう。 ただ会見場で名乗らないかぎり、誰が質問したかはその席上にいた人か、あるいはマスコミ自身が公開しないかぎり一般人は知る手立てがないので、あの新聞ではないでしょうか?という推測で決めるのは誤解や間違いを生むことになります。 ちなみに私はマスコミは第四の権力と呼ばれるくらいですから、公人として誰がいつどのように何を質問したかは、マスコミは権力者である以上は責任の所在をはっきりするためにもすぐに誰にでもわかるようにすべきと思っています。

その他の回答 (5)

• aozola
回答No.6

そんなに間違ってはいませんよ、郵政より靖国の問題の方が大きい問題です、基本的に周辺国との友好を築けない体制は崩壊するか、国民は認めないでしょう、自民党はこれまで周辺諸国との友好を進めていたから支持されていた面もあります、残念ですがもしそれができないのなら、自民党は国民にとって必要な党ではなくなるわけですから。

• Jameskusa
回答No.4

朝日かそれに近い筋だと思われますが、朝鮮日報などの韓国系や、新華社通信などの中国系の記者でもあり得ない事ではないです。正直所属する新聞社を名乗っていないのでよく分かりません。しかし終戦記念日が近いし、中国では小泉首相が劣勢にいる政局の起死回生策として8月15日に靖国神社に行くかもしれないということが懸念されています。こういう筋の質問かもしれません。 とにかく記者会見で全く主題とかけ離れた「とんちんかん」な質問をするバカ記者はいますね。それと以前も問題になりましたが、不祥事の記者会見で偉そうに謝罪している側に説教交じりで質問した人間と同じレベルですね。手柄を立てたい一身で場の雰囲気を読めない記者は失格です。そういう記者を雇ったり、指示を出している上司もマスコミのごみですね。健全な報道をしている人たちへの冒涜行為ですよ。

• bigskull
回答No.3

「衆議院解散を受けて」の会見でしょ? 別に「郵政記者会見」じゃないんだから。 郵政だけではなく 外交問題も争点のひとつになるかもしれないとそのメディアは考えたんじゃないの? 小泉さんの望む話題だけに絞らなくてはいけない理由がどこにあるのですか?

• ipa222
回答No.2

官邸のHPで、演説の動画がみれます。 最初の頃の記者は、社名を名乗って質問していましたが、靖国の記者は非常に傲慢な口ぶりで、会見の司会を無視して発言していましたね。 朝日新聞は、靖国についての総理の発言を記事にしていましたね。 毎日は触れていません。 読売も触れていませんね。 時事や共同通信でもないでしょう。 朝日ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumivideo/2005/08/08kaiken.html
noname#12249
noname#12249
回答No.1

どこだっていいじゃないですか。 別に郵政の記者会見じゃないんだから。空気読めてませんね。 解散総選挙についての記者会見なわけで、そこでかねてからの公約である 靖国参拝を選挙での争点にするのかを聞いたって何ら問題ないでしょう。 むしろ知りたかったくらいです。 靖国の質問したから朝鮮日報だのという偏見もいいところです。