• ベストアンサー

一日おいての筋肉痛って…

mryokkoの回答

• ベストアンサー
  • mryokko
回答No.1

筋肉痛は、スポーツなどの動きによって伸びた筋肉が元に戻ろうとするために生じます。若い頃はすぐに戻ろうとするので、運動の翌日には痛みが生じます。ところが年を重ねていくと筋肉の活力も弱まり、戻る力がそれに比例して弱まります。従って直後(翌日)ではなく、そのまた翌日に痛みが生じることになります。 私のように40を過ぎると痛みを感じるのは運動の二日後で、痛みも弱いです(>_<;

toranyan
質問者

お礼

早々の回答を貰っておきながら、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 なんとなく、理解出来ました。 中一日の筋肉痛にもめげずに、鍛えていきたいと思います。 ありがとうございました。