LiveMotionで作成したテキストアニメーションでフォントが見つからない

このQ&Aのポイント
  • LiveMotionで作成したテキストアニメーション(画面上で動く程度)のものを作成し、別の日に修正しようとした際に「フォントが見つかりません」というメッセージが表示されました。
  • 動画はフォントの属性を作成すれば画像化されると思っていましたが、それは間違いだったようです。
  • また、動画をアップした際に他人が視聴するパソコンのフォントで変化してしまう問題があるようです。自分の指定したフォントで表現する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォントの維持(LiveMotionにて)

タイトルの適切な文も思いつかない初心者ですが、LiveMotionで作成したテキストアニメーション(画面上で動く程度)のものを作成し、別の日に少し修正しようとパソコン等同じ条件で使用したところ 「フォントが見つかりません」のメッセージが出ました。動画はフォントの属性は一旦作成(liv及びswf)すれば画像化されると思っていたのですがそれは間違いなのでしょうか?   アップした際も他人が観たパソコン内のフォントで変化してしまうということなのでしょうか?  自分の指定したフォントで表現できるのであれば その方法もお教え下さい。  環境はMacOS9.2,LiveMotion2.0です。  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fukurow
回答No.1

LiveMotionの仕様がどうなっているのかわかりませんので、確かなことは言えませんが、一般にAdobe社のグラフィック関係のソフトは、ソフト間の連携をよくするため、文字データはそのままの状態で専用レイヤーに保持されています。 レイヤーをラスタライズなどで図形化しない限り、文字テータのままだと思います。 その状態では、使用フォントがインストールされていないPCでは、かならずしも同じに表示されるとは限りません。

zztop66
質問者

お礼

英単語を分割して(図形化?)一文字づつ現れるようにはしたのですが。レイヤーをラスタライズ→図形化ですね。 試してみます。  ご親切にありがとうございました。