• 締切済み

ゴルフIV純正MDの取り外しについて

ゴルフIVの純正MDを交換(同じ純正)したいのですが、専用工具がありません。 ・専用工具の入手方法(キットではなく工具のみ) ・取り外し方法 をご存知の方教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• qqeb38vv9
回答No.4

はじめまして。 専用工具は正規ディーラーにて購入可能かと思います。(VolkswagenGroupJapan KK:愛知県に在庫があるんじゃないでしょうか) 後々ご自分で脱着する事が無いのであれば、面倒見のいいと評判な正規ディーラーへ行って、「困ったよぉ~」的な顔して外して貰ってはいかがでしょうか。 VWディーラーへ出入りしているお友達やお知り合いに頼むのも良いでしょう。 新車がなかなか伸びず、旧車に乗ったお客さんの顧客確保をして修理・車検で売り上げを上げたくて仕方の無いお店なら快く受けてくれないでしょうか。 外すだけなら問題なく外してくれるのでは? *お金が気になるようでしたら、頼む前に予め聞いてくださいね。 また、同じ純正をまた着けたいようですが、Golf 3時代の人が当該純正MDデッキに切り替える話を良く効きましたので多分昔のカセットデッキでも取り付け可能なんじゃないかと思います。 また、外し方は工具をデッキ両端の縦溝に「カチッ」と言うまでしっかり差込み、そのまま工具ごとデッキを引き出すだけですが、上手く行かない場合には工具を両外に広げながら行なってください。 また、取り出す際に背面のカプラのツメを外すのに苦労するかも知れないので、作業前にオーディオ周辺に傷付き防止用のテープを貼り付ける事をお勧めします。 *マスキングテープのような弱い紙テープの場合、2重に貼ると良いでしょう。 黒と茶色と三色団子のようなカプラ、合計3種のカプラと、ラジオアンテナ用のカプラを取り外します。 がんばってくださいね。

• takeo185
回答No.3

ヤフオクに出てます。

参考URL:
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g34037044
noname#13696
noname#13696
回答No.2

工具の入手方法は、ディーラーで注文になるかと思います。 ただ、取り外しに使用するだけなら、ディーラーやカーショップ(YH、ABなど)で貸してくれるはずですね。 取り外し方法は、下記のサイトが参考になるかと ↓ http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=1238&SEND=%81@%82n%82j%81@

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=1238&SEND=%81@%82n%82j%81@
  • Lescault
回答No.1

こんにちは、友人に聞いた話ですので曖昧ですが・・ 正規ディーラーさんでは無理ですが、ゴルフの整備が出来る街工場に行って交渉したら、専用工具(MD用とは違いますが)を取り寄せてくれたそうです。但し1ヶ月待ち(多分ドイツから取り寄せになったので)と言っていました。 取り外し方法は知りません。すみません。