• 締切済み

エスティマ純正ナビの取り外しについて

質問よろしくお願い致します。 エスティマ(ACR40W)の純正ナビの調子が悪いのでディーラーに修理を頼もうと思っているんですが、なんとか取り外しだけでも自分でと思っています…。 ただナビの取り外しなんてやった事もないのでまったく方法がわかりません…初心者にはナビの取り外しは難しいでしょうか?例え外すことができたとして修理を終えて戻ってきたナビを自分で取り付けも可能でしょうか?あと取り外せたとして戻ってきたナビの取り付けだけでもディーラーにお願いするとなると工賃は発生しますか? 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#42594
noname#42594
回答No.4

#3です。 そうです。ガムテープを張って、手前に引っ張ります。 そうすると、メーター側から外れます。

noname#42594
noname#42594
回答No.3

30・40系のオーディオフードの取り外しは簡単なので、自分でナビ の取付け、取外しも簡単に行えます。 ・シフトノブを1速にいれます。 ・ガムテープ(長さは適当に)をオーディオフードに、3本貼り付けます。 ・エイヤって感じで手前に引くと外れてきますよ。注意することは、ハザード線があるので、少し外れたらゆっくり行ってください。 ・ナビは四隅を4本のネジで止まっていますので、ネジをはずします。 そうするとナビが外れますよ。後はほかの人が行っているように、カプ ラーで繋がっているだけなので簡単に外れますよ。 そんなにスキルがなくても簡単に行えますから、がんばってください。

elecom777
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりスキルがない自分でもできない作業ではないみたいですね!早速試してみます!ただガムテープをどのように貼り、どのように使用するかイメージができないのですが、ガムテープを粘着力を利用してカバーを引っ張るという事でしょうか??

  • ryu_1
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

なぜ!?脱着だけ?とは思いますが… 工賃の事が気がかりなのでしょうか? ナビの取り外し…結論から言うと『簡単です』…と思います。 質問者の方がどの程度の方か不明ですが簡単ですよ。 純正品はカプラーONで接続されています。 そのカプラーは同じ物は2ツと有りませんので復旧も問題なく出来ると思います。 少しの工具とやる気と努力です。

elecom777
質問者

お礼

ありがとうございます! 脱着だけでも自分でできれば少しお金が浮くかなと思いまして…修理にいくらかかるかわからないので。 すみませんカプラーとはなんでしょうか?あと工具には何が必要でしょうか?すみません知識が浅はかなものでして…。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは そもそも取り外す必要があるかないかもわからないので 一度、ディーラーに持ち込む必要があるのではないでしょうか? もしかしたら単なるGPSアンテナの接触不良とか かもしれませんし。 持ち込んだ瞬間に、取り外されてコストが発生するわけではないので とりあえず一度は聞いてみた方がよいと思います。

elecom777
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度車屋に見てもらって故障しているとの事で…それから保留って形になってるんですよね。

関連するQ&A

  • エスティマ(ACR30)の純正ナビ交換

    こんばんは、困ってしまったので質問させてください。 当方、H,12式のエスティマ(ACR30)に乗っておりまして、これにはアイシン製の純正DVDナビ(モニターとコンピュータが別型)が搭載されておりました。数週間前にコンピュータから地図ディスクを取り出しただけでぶっ壊れてしまい、トヨタに修理を依頼したところ工賃込みで7万円台を見積もってきました。 七万出して直っても旧式なら意味がない→オクが有るではないか!→これを機にHDDナビなんぞ・・・との素人考えで同じ純正のNHDN-W56を安く落とせましたので、WEBなどの取り付け記事を参考に自分で取り付けました。 GPSアンテナの取り回し以外は配線をそのまま流用出来たので問題なく、見事起動しましたがナビの音声案内だけされません。 設定も問題なくおかしいと調べてみたところ、右フロントのスピーカが上下とも鳴っていません。左とリアの左右は鳴ってますが・・・ 以前、トヨタにこのナビの取り付けを提案したところ、この車種はライブサウンドシステムが組まれているのでこれを殺さなければ音が正常に鳴らない云々を言ってきたのを思い出しました(その時まではトヨタに付けて貰おうと思っていたのですが、この場合は工賃だけで5万かかると言ってきました。これが自分で取り付けようと思い立った理由です)。 起動してスグは音が鳴ったのでザマァミロ!と思ったのですがそう言うわけにも行かないようです。 やはりライブサウンドシステムの影響でしょうか?今日の話なのでどのスピーカーが鳴って、鳴ってないのかはまだ調べきれていません。 ハーネス自体は10Pと6Pで問題ありませんでした。ただ、前のユーザー(車は中古)が運転中もTVがみられるようになど、細々いじった形跡がありこれも怪しいです(詳しくは調べキレてません)これに関して良い解決法は無いものでしょうか?どなたかお詳しい方のご意見お聞かせください。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 純正ナビ→純正ナビへの入れ替えについて

    純正ナビ→純正ナビへの入れ替えについて 宜しくお願いします。 今、平成12年式のエスティマ(ACR30W)に乗っています。現在、純正DVDナビが装着されているのですが、古くなってきた為、新しいナビへの入れ替えを検討しているのですがなるべく純正ナビにしたい為、市販ナビよりも純正ナビへと考えています。 そこで装着について疑問なのですが通常、市販ナビにはどの車種どのメーカーでも装着できるようにハーネスというものが別途用意されているのですが、新しく純正ナビに変えようとした場合、装着できるのでしょうか? 購入するとしたら、予算との都合もあるのでおおよそ2~3年前のナビの購入を考えているのですがどうなのでしょうか? 誰かお分かりになる方、いましたら宜しくお願いします。

  • トヨタ純正マルチAVステーションを社外ナビへ

    こんにちは。 エスティマ(ACR30 H14)にのっているのですが、純正ワイドマルチAVステーションのナビが付いていてそれを社外のナビに取り替えってできるのでしょうか? また取り替えができなくても純正と別に社外ナビを取り付けとかできるのでしょうか? 付けてもらうのにかかる費用とかもわかる人が居たら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 純正ナビから社外ナビ

    純正ナビは付け替えは難しいと聞きますが、 12年式MCR40Wのエスティマの純正ナビを外し、社外のHDDナビを取り付けたいのですが、可能なのでしょうか? ネットで検索してみても、方法がなかなか探せずにいました。 宜しくお願い致します。

  • エスティマ純正ナビ交換

    エスティマTCR-20Wの純正ナビ交換についてですが、見た目が同じで型番違いのナビをオークションで落札したのですが、見た目は同じなのですが後ろのコネクターが全然合いません。 元々付いているナビは13500-0470A101です。 購入したナビは13500-00600101です。 変換するコネクター等々が有るのでしょうか? 変換コネクターが有るなら何処で買えるかも教えて下さい。

  • 純正ナビが壊れました。

    平成15年のベンツCLKの純正ナビが壊れてしまいました。 ディーラーに持ち込めば教えてくれるのでしょうが、金額的なものを 事前知識として教えてください。 ずばり、純正ナビの新品価格と、交換工賃は幾らぐらいでしょうか?

  • エスティマ純正ナビについて

    平成14年購入エスティマのトヨタ純正DVDナビについてです。 2007年のものでいいので、オークションで購入予定ですが、ディーラーに聞いても最新版しか解らないとのこと。使用中の番号は86271-44020 発行は2001年10月です。ディスクだけほしいのですが、本体に入れ替えだけでは見れない云々の回答もちらほらあるようで。またディスク表面に2007秋版まではいっしょですが、A28とかA26とか記載されていて、何が違うのかよくわかりません。宜しくお願いします

  • トヨタ純正ナビゲーション

    現在エスティマACR50アエラスに乗っています。 この車で、トヨタ純正のDVDナビ NDDA-W56と言うナビを使用しています。 質問なのですが、この型式はなんと言うメーカーなのかご存知な方 よろしくお願いします。

  • 現行エスティマのナビについて

    皆さんこんばんは。 今度、現行エスティマの購入を考えているのですが 純正ナビはさすがに高いのでディーラーオプションで買おうかなと考えています。 でも、実際どのくらいするのかわからないので参考程度でいいので 購入された方やディーラーの方などよろしくお願いします。

  • 平成9年エスティマの純正ナビについて

    おしえてください。 平成9年エスティマ(TCR20W)のVに乗っています。 純正のTVとバックモニターがついています。 中古で買った車なのでわからなかったのですが、ナビ機能はないものと思っていたのですが、車の中からトヨタ純正ナビの地図ソフトが出てきました。 もしかして、純正テレビを開けると、CDをいれる所があるので、そこに地図ソフトを入れてみましたが、動きません。 ナビがついているとしたら、CDロムを入れる場所は他にあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。