• ベストアンサー

腹部の慢性ケイレン発作について

腹部の慢性ケイレン発作効く薬剤を教えてください。 医者からは神経性(ヒステリー)のものだといわれています。現在は神経内科で月1回シキロカインを注射していますが、完全とはいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.1

腹部の痙攣発作というのは機能性胃腸症や過敏性腸炎のことでしょうか? これらは精神的な要因が強い疾患といわれています。原因不明の腹痛がこれらの疾患であることは多いです。いまかかられている医師はこれらの疾患を否定して精神的なものといわれたのでしょうか? 機能性胃腸症や過敏性腸炎を否定されていないのなら、ここでは詳しく書くことができないのですが、効果があるといわれている薬はいろいろとあります。 ここでは詳しい薬を書くことができないので、消化器内科などの専門医を受診されると良いかもしれません。

frogama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウチは家系的に胃腸が弱いため機能性胃腸症や過敏性腸炎かも知れません。参考にしてみたいと思います。 精神的なものでも胃腸から来るとは驚きです。 繰り返しますが、ご回答ありがとうございました。

frogama
質問者

補足

機能性胃腸症や過敏性腸炎ではなく、純粋な腹部ケイレンです。神経伝達物質の異常といわれ、キシロカインは1度できてしまった伝達回路を遮断する作用があるそうです。(ボツリヌス治療と同じ働きがあるそうです)