• ベストアンサー

抜歯後の消毒

こんにちは。抜歯後の消毒のことで質問があります。 月曜日に右下の親知らずの抜歯をし、昨日消毒に行ってきました。抜歯後は腫れも痛みもほとんどなく、順調に回復しているらしいのですが、消毒して帰ってきた後、鏡で抜いたあとを見てみたら、クリーム色のようなものが付いていました。昨日までは黒っぽい血の塊だったので不安になったのですが、このクリーム色のものは消毒した際に塗った薬なのでしょうか?相変わらず痛みなどは無いのですが、急に色が変わってしまったので心配しています。どなたかもし分かる方がいれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

そのクリーム色のものは正常に治癒している状態です。 ですからそれを無理してとってしまうと治癒が悪くなります。 ので、そのままにしておいて下さい。

ci4ever
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。正常に治癒している状態だと分かり、安心しました。 今朝確認してみると、触ったりしていなかったのにクリーム色の部分が昨日よりも 少なく(小さく?)なってしまっていたのですが、このままでも大丈夫なのでしょうか? 母には、かさぶたのようなものなのだから無くなるのが自然だと言われたのですが、 不安になってしまいました。

その他の回答 (1)

noname#14063
noname#14063
回答No.2

私も歯を抜いたときとても気になりました。 膿みたいなんですよね。 歯科医さんに聞いたらカサブタのようなものだそうです、全然問題ありません。 逆に、歯ブラシや舌でいじったりしない方がよいそうです。 口がぬるぬるして気持ちが悪いかもしれませんが、ガマンしましょう。 しばらくすれば無くなりますよ。

ci4ever
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。問題がないと分かって安心しました。 触らないように気をつけていたんですけど、今朝確認してみたら、 クリーム色の部分が少なくなっていました。しばらくすれば無くなると mamadooruさんが書いてくださっているので大丈夫なのかなぁとも 思うんですけど、急に出てきたと思ったら、今度は急になくなって しまったので、ちょっと不安です。順調に治癒している事を祈ってます。