• ベストアンサー

抜歯後の消毒

こんにちは。抜歯後の消毒のことで質問があります。 月曜日に右下の親知らずの抜歯をし、昨日消毒に行ってきました。抜歯後は腫れも痛みもほとんどなく、順調に回復しているらしいのですが、消毒して帰ってきた後、鏡で抜いたあとを見てみたら、クリーム色のようなものが付いていました。昨日までは黒っぽい血の塊だったので不安になったのですが、このクリーム色のものは消毒した際に塗った薬なのでしょうか?相変わらず痛みなどは無いのですが、急に色が変わってしまったので心配しています。どなたかもし分かる方がいれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

そのクリーム色のものは正常に治癒している状態です。 ですからそれを無理してとってしまうと治癒が悪くなります。 ので、そのままにしておいて下さい。

ci4ever
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。正常に治癒している状態だと分かり、安心しました。 今朝確認してみると、触ったりしていなかったのにクリーム色の部分が昨日よりも 少なく(小さく?)なってしまっていたのですが、このままでも大丈夫なのでしょうか? 母には、かさぶたのようなものなのだから無くなるのが自然だと言われたのですが、 不安になってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#14063
noname#14063
回答No.2

私も歯を抜いたときとても気になりました。 膿みたいなんですよね。 歯科医さんに聞いたらカサブタのようなものだそうです、全然問題ありません。 逆に、歯ブラシや舌でいじったりしない方がよいそうです。 口がぬるぬるして気持ちが悪いかもしれませんが、ガマンしましょう。 しばらくすれば無くなりますよ。

ci4ever
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。問題がないと分かって安心しました。 触らないように気をつけていたんですけど、今朝確認してみたら、 クリーム色の部分が少なくなっていました。しばらくすれば無くなると mamadooruさんが書いてくださっているので大丈夫なのかなぁとも 思うんですけど、急に出てきたと思ったら、今度は急になくなって しまったので、ちょっと不安です。順調に治癒している事を祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後

    先週金曜日に右下の親知らずを抜きました。下記について教えて下さい。 (1)抜歯後土曜日、日曜日は顔はすごく腫れましたが、出血はありませんでした。 ですが、月曜日から出血があります。量はほんの少しですが今も続いています。 6日経っても出血が続くのって心配でしょうか? (ちなみに量は少しずつ減っていてさすがに明日にはとまるかなと思ってはいます。月曜日に一度歯医者で見てもらい、止血の薬を詰めて30分咬んでいましたのその時は一時的に止まりました。) (2)抜歯する際、割って抜かれたので、親知らずは3つに割れていたのですが、割って抜くというのはよくあることでしょうか? (3)顔の腫れが一時的に紫色になるかも知れないといわれたのですが、周りに紫色になったという人がいません。紫色になる方は多いのでしょうか?(結局私も紫色にはならないで、顔の腫れも大分おさまりました。) (4)それから抜歯後、3日目くらいから時々、抜いた親知らずの隣の2本の歯のあたりがズキンズキンするのですが同じような方いらっしゃいますか?(最初は抜いたところが痛いのだと思っていましたが、どうも隣の2本の歯の辺りなんです。) (5)痛み止めは通常5日分でしょうか?私は5日分頂いていたので昨日でなくなったのですが、(4)の奥歯がズキズキするのでもっと欲しいなと思ったのですが、あまり長く飲まない方が良いものでしょうか? お手数お掛けしますがお願いします。

  • 親知らずの抜歯 翌日の消毒について

    昨日、近所の大きな病院で右下の親知らずを抜歯しました。 親知らずが横向きに生えていたため、歯茎の一部を切開しての抜歯でした。 抜歯自体も、まだ1日しか経ってませんがその後の経過も良く(痛みはほとんどなく、出血も微量)特に問題がない状態です。 しかし1つ気になるのは、抜歯翌日の消毒です。 今回抜歯してもらった病院でも、最初の説明では翌日に消毒をするとの説明があり、以前通っていた小さい歯科医でも同じ説明がありました。 ところが、いざ抜歯を終えても、それに関しての話がなく、1週間後に抜糸の予約をしただけで帰りました。 このサイトで検索してみても、他のブログを見たり、周りの人に聞いても、たいてい翌日に消毒されているようですが、翌日の消毒は必ずしないといけないものなのでしょうか? 先生からは何も言われませんでしたが、電話をかけて消毒してもらうように言おうか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 親知らず抜歯後の腫れって?

    2日前に左下の親知らずを1本、切開・縫合で抜歯しました。 右下の親知らずは既に同じように抜歯し、腫れはあったものの現在はほぼ完治しています。 ただ、今回の左下の腫れは右下のものより酷く、3日間点滴をするように言われました。 また、縫合がきつかったために、中に血の塊が溜まっていると言われ、 今朝頬の腫れている部分を押されながら、洗浄してもらいました。 ところが、帰宅してから自分で同じように頬の腫れている部分を押してみると、じわーっと縫合した部分から出血するのです。 出血は止まっていたはずなのに…。 現在も少しではあるものの出血しています。 この頬の腫れている部分って血がたまっているのですか? それなら頬を押してでも、血を出した方が良いのでしょうか? 連休明けから仕事も始まり、歯医者にもなかなか行けず困っています。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯後の消毒

    昨日、左下の親知らずを抜きました。 次は一週間後の抜糸まで通院しなくてもいいのですが、 友人の話を聞いたりすると、消毒に通っていたといわれました。 また、縫い目にご飯の粒がつまったりすると、消毒行った時に取ったりもするとも聞いたりしました 消毒代わりにうがい薬をもらい、毎日するように言われました。 この場合、うがいをしていたら、通院して消毒に通わなくてもいいのでしょうか? 抜歯したのは総合病院の口腔外科でしました。

  • 昨日、左下の親知らずの抜歯をしました。

    昨日、左下の親知らずの抜歯をしました。 横に生えていたため切開して輪切りに砕いて抜きました。 今日消毒に行った際、傷口もきれいだし問題ないでしょうと言われたのですが、さっきから鮮血が唾液に混じって出ています。 昨日の抜歯前に自分の血を取って遠心分離機にかけて、抜歯後の傷に付けることで止血作用や腫れが抑えられるという保険外の処置(自費で2500円かかりました)をすすめられてしたのですが、昨日は結構出血がありました。腫れも顎が腫れて痛いのですが、先生には明日が腫れのピークでしょうと言われました。 今日はさっきまではまったく出血していなかったのでかなりびっくりしています。 患部を見ると内頬にかけて血の塊のようなものがあります。 切開した場合はこういう事は普通なのでしょうか? また、同じような保険外の処置をされた方がいたら、お話を聞きたいです。

  • 親知らず抜歯後

    今週の月曜日に左下の親知らずを抜歯しました。 頬は腫れ、昨日夜から頬の内出血が黄色っぽくなり、段々広がってきました。 少し頬に痒みもありますが、腫れは少し引いた気がします。 黄色っぽくなってきたのは、治りかけの証拠でしょうか? 何故かなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 抜歯後のニオイって

    今日、親知らずを抜歯しました。 よく抜歯後臭くなると聞きますが、必ず臭くなってしまうのでしょうか? 膿んだりしなければにおわないですか?;; 化膿止め抗生物質などのお薬は2日分頂きましたが、今日は土曜日なので消毒しに行くのが月曜日の午後になってしまいます。 薬も途中きれてしまいますし、その間膿んだりしないか心配です;;

  • 親知らず抜歯後5日目です。これで大丈夫ですか?

    右下親知らず抜歯後5日目です。 今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。 よろしくお願いします! なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<) 先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、 うまく聞きたいことが聞けません^^; わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;) 抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。 翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜歯します。 だけで、気をつける点や、傷口はこんな経過になると思いますみたいな、 補足な説明はほとんどしていただけなくって…(+o+) 自分が2度目なので多少前回の経験で、落ち着いていられましたが、 初めてだったら、抜歯当日から心配で電話しちゃってると思います(笑) そんなわけで、経過が心配なのですが、電話して聞くと、痛くないなら大丈夫ですの一言で終わりそうな気がして…(ρ_*) 本当は何日も前から心配だったのですが、電話していません。 あさって抜糸ですが、もし早く診て頂いた方がいいようなことがあれば、 電話してみよう!と思いまして…。 情けない話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!(@_@;) ☆埋没ではない横向きの、右下親知らず。抜歯は5分以内に終了です ☆痛みどめ・抗生物質3日分処方されて、全部飲みきってます ☆腫れ・痛み・あご付近の熱っぽさ→1日ごとに良くなって、4日目以降、痛みどめはなくて大丈夫でした 現在は、歯茎の傷口あたりが、くちを大きく動かすと痛いですが、それ以外特に痛みはありません ☆血餅は翌日の消毒時にあったのは確認していますが、消毒後その日のうちに、とれてしまったと思います(気づいたらありませんでした) それ以降は、血の色のものはなくなって、白っぽいぶよぶよした膜っぽいものが、うっすらのこっているかな???ぐらいの感じです ☆抜歯した部分は、白い固そうなものがあります 一瞬歯と見間違えましたが、あるはずないので骨?のような気がします 大きさは、隣の奥歯の半分くらいの大きさです ↑この白いものが、一番心配です。高さも奥歯とそれほど変わらないぐらいなので、この上に歯茎ができるのかな!?って…。 ☆歯みがきは、翌日から傷口には当てないように、1日1回は歯磨き粉をつけて、あとは食後に水ぶらしでしています ゆすぐときは、強くぶくぶくしないで、含みながら…という感じでしています あとは、翌日消毒時にいただいた、消毒液を同じく含む感じで使っています だいたいこんな感じです。 余計なことを書いていたり、必要なことを書いてなかったら、すみません(*_*; 抜歯5日目・抜糸2日前の状態として、特に心配することなく、大丈夫でしょうか??

  • 抜歯後の白い腫れ

    先日、親知らずを抜きました。 歯を抜くのは初めてでしたが思っていたより痛みもなく、あっさりしたものでした。 抜歯後の注意事項を記した紙と痛み止めと化膿止めをもらい、 紙に書いてあるように数日は運動、飲酒、入浴などを控える などの注意事項を守って生活し、薬も言われた通りに飲んでいたのですが 抜歯痕のところに舌で触れてみると、ぷくっとした小さな腫れがあるのが分かりました。 口をあけて鏡でみてみるとその小さな腫れは白いもので、 舌で少し強めに触ったりすると少し痛む程度です。 出血は完全に止まってますが、その腫れを舌で触ると血の味(鉄分の味?)がするような気がします。 ガマンできないほど痛いというわけではないので、放っておいても良いかなとは 思ったのですが、やはり少し気になってしまいまして・・。 病院はちょうどお盆休みに入ってしまってて、来週の半ばにならないと行けない状態です。 この小さな白い腫れは一体何なんでしょうか。 放っておくと腫れが大きくなったりして痛みますでしょうか。 大きくなる前に清潔な針などで腫れを潰しておいたほうがよいでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

     左下の親知らずを本日の午後4時30分頃に、抜歯しました。抜歯はすんなりでき、5分くらいで終わりました。しかし、未だに麻酔が切れず下の左半分と下唇の左半分の感覚がありません。麻酔をした時の腫れ&しびれの感じがまだ残っています。下唇は腫れていて、触るとしびれを感じます。抜いたところの痛みはありません。1週間前に右下の親知らずを抜歯した時には、抜歯後20分ぐらいで抜いたところの痛みが出てきて、痛み止めを飲むと2時間ぐらいで痛みを感じなくなり、舌や唇の感覚も徐々に戻ってきていました。左右でこれほど差が出るのでしょうか。ちなみに今回は、麻酔をする前に噛む薬(噛む麻酔?)をかなり長めに噛みました。この噛む薬が効きすぎているので麻酔がまだ取れないのでしょうか。口の中で噛む薬の味がまだします。麻酔がまだ切れそうにないのですが、大丈夫なのでしょうか。明日歯医者に消毒に行くのですが、心配なので質問しました。