• ベストアンサー

ブラジル人

 公団に住んでいます。先月に越してきた下階のブラジル人の家そから大きな音量で音楽が聞こえてうるさかったので、公団に相談したら手紙を入れておくということだったので安心していました。  しばらく音楽も静かになり、精神的にも落ち着いたのですが昼間何時間かなり続ける音楽がまた始まってしまいました。    公団にまた相談してもいいのですが、同じことの繰り返しかとも思いますので、自分で手紙でも書いてみたいのですが、一般のブラジル人に英語って通じるのでしょうか?自分が手紙を書くとしたら英語しかわかりません。 また、何回も繰り返されたとしても、アパートとは違いますので私達が我慢するしかないのでしょうか?

noname#16652
noname#16652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.1

ブラジルはポルトガル語です。ペルー人とは話せますが、英語はさっぱりです。 そのブラジルの方に、お子さん(小学生)はいらっしゃいますか?もしいたら、お子さんが日本語を読めるかもしれません。ひらがな で書いてあげると解るかもしれません。現在、日本にき来ているブラジル人のほとんどが日系3,4生です。 キチンといえば、対処はしてくれますが、お国柄なのか、すぐに忘れてしまったり、「まあいいか」的な考えも強いように思います。 ブラジルの方と約束すると、1時間は平気で遅れますし。 しかし、日本に住む以上は日本の生活に慣れていただかなくては困りますよね。 また、友人、知人、親戚をよく泊めたりしますね。え?こんな狭い部屋に?と思うくらい、何人も寝泊りしてるのもありますね。もしかしたら、そういう人が音楽をかけている可能性もあるかも? ブラジルの一般家庭(日系人)では、日本と比べ物にならないくらい、大きな家に住んでいます。 大きな音を出しても近所迷惑になりません。そういう生活環境もあるので、最初はしかたないかも知れません。 公団に何度も言うのは手間ですが、たぶん、公団はポルトガル語に訳された文章があると思いますよ。それを出すだけのはずですので、言ってみてはどうでしょうか?

noname#16652
質問者

お礼

ありがとうございました。公団には、ポルトガル語で書いてある手紙を入れていただいたようです。その後、少しは治まりましたが、また始まりました。今は夜中の12時を回りましたが、談笑の声と音楽が聞こえてきます。子供も起きてしまいました。  下の階には子供はいないようですが、何人かで共同生活もしくは、家族が何人かで住んでいるようです。陽気な笑い声が真夜中でも聞こえてきて起きてしまいます。朝も6時半から音楽が鳴り始め、起こされてしまいます。もうすぐ出産で里帰りしますのでその間はいいのですが、帰ってきてからがノイローゼにならないか心配です。英語は通じないとのことなので、公団に何度もお願いするしかないかもしれないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

英語でお手紙差し上げたらどうでしょうか? 相手も変な手紙が入ってるなって気付きますよ。 今日本にいるのは大概が日系だから日本語が分かる奴がいると思うんですが・・・ 言わないのは負けです。 そこが日本人の悪いところ言いたいことは言うべきです。

noname#16652
質問者

お礼

今朝もサンバ系のリズムがこだましています。ダンチの向かいの棟にも響いていると思うのですが、誰も気にならないのかなあと逆にそれが不思議です。  言いたくても言えない世の中なんですが、自分の為にも手紙でお願いしてみようかと思います。ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  ブラジルの言語はポルトガル語ですが、日本に来る人だったら公用語の英語は学んでいるでしょう。  あるいは日系ブラジルの方かもしれないし、日本語も分かるかもしれません。  もう一度公団に相談して見るのが角が立たないと思います。  それて、英語で手紙を書いていても考えていることがうまく伝わるかが難しいところです。  我慢することはありませんが、ことを荒立てずに解決できるのが一番良いと思います。  それには、前と同じ方法をまずはまた行ってみる野が良いと思います。  それでも変わらなければ別の方法を考えたり、また、ここに質問するのも方法です。  ちなみに、私は隣の店では、日曜日に家で休んでいるときに急に大きく音楽を外に向かって流し出したので、頭に来て110番通報して取締ってもらいましたが、私の方法は最後の手段だと思います。

noname#16652
質問者

お礼

 里帰りから帰ってからも続いているようなら日本語で書いてみて、自分で訳してもらうというのも手かもしれないですね。なんて書いてあるのか職場の人に聞くかもしれないし。  警察はあまり期待してないのですが、公団もお手上げなら名前を伏せて通報するしかないかもしれないですね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きなブラジル人にポルトガル語で手紙を書きたい

    好きな女性がブラジル人です。ポルトガル語で、気持ちを手紙にして渡したいです。出来たらブラジル,ポルトガル語に訳してほしいです。「あなたを苦悩させたこと、本当にすまないと思っている。でも、あなたへの気持ちは我慢出来なかった。本気で愛してしまっていた。そして、今でも愛している。ずっとあなたのそばにいたい。でもそれは難しい。あなたはもしかしたらブラジルに帰るかもしれない。先週の土曜日で終わりと言ったが、このまま思い出が少ないまま終わるのは寂しい。自分勝手で迷惑をかけるが今週の土曜日、1日開けてほしい。嘘を言ってでも家を出てきてほしい。最後の思い出に二人でディズニーランドへ行こう。もし少ししか時間がとれないなら楽しい思い出を作って終わりにしよう。」

  • モンスター住民に納み中です

    隣が居ない構造の分譲マンションに住んでいるのですが下階の方が相当な音楽好きらしく、昼間は「何を聞いてるか分かるくらいの大音量」で、深夜も音量は下げてるようですが低音が聞こえてきて困ってます。低音はずーっとなっているわけではなく、たまににどーんと鳴ります。 管理会社には通知したのですがどうやら言い分は下記のようです。 ・二重冊子にしており、こちらは配慮をしている ・深夜は音量を下げている、こちらは配慮をしている ・生活音をこちらも我慢している、お互い様だ ・そもそも法に触れているわけではない ・いつ何時どの程度の音量が漏れたのか示せ。音量は測音機を使用し数値で。 と言った感じで、どうもかなり近隣トラブルにこなれてるというか。。。そもそもたまに押し迫ってくる低音など数値で示せるものなんでしょうか。。。

  • 下階の騒音 今すぐどうしたら?

    新しく引っ越してきた下階の住人が 毎日この時間に大音量で音楽を聴いていて うるさくてたまりません!! 自宅のテレビが聞こえないくらいです! 今とにかくどうにかしたいです! 若者なので言って仕返しされたら怖いので 直接いえません。 今の時間管理人にも連絡できないですし 警察に言うのはおおげさですよね? 今夜はガマンした方がいいのでしょうか? 何か方法はありませんか? もう終わるだろうと思って待ちましたが 2時間たちます。 この大音量ではねむません! 今できることを教えてください! よろしくお願いします。

  • 下階の住人さんの謎。

    引っ越して2ヶ月です。 引越しの日、普通に歩いてたら「ドンドン」「ドンドン」 何回も音がしました。 その時は慣れていなかったので、すぐわからなかったのですが下階の住人が壁を叩いて「うるさい」のメッセージ。 引っ越して最初の1週間は時間にしてたとえると10秒歩くだけで壁を叩かれました。 日頃から抜き足差し足忍び足って感じであるいても、叩いてくるときがあります。 私の家にはコンポはなく音楽は聞きません。 テレビと言っても標準で音量をしています。 初めての地域に引っ越してきたため、訪問客もまだ一度もきてません。 私の家は、たぶん相当静かです。 先日は体に物干しがひっかかってハンガーからタオルが床に落ちただけで壁を叩いてきました。 さらに。 下の人は24時間毎日家にいます。 車が駐車場に無い日は今まで一度も見たこと無いです。 そして、彼は24時間いつ何度と無く重低音をきかせて音楽や映画を観ます。 お尻に響くし耳鳴りがして酷いんです。 でも、多分「ドンドン」って叩かれたりしなかったら 私も我慢できたと思います。 私が歩くだけでそうやって叩いてくるくせに 自分はどうなんだろうって話です。 自分の部屋にいても常に下階の人の様子が気になって全くくつろげません。常にいるし。 こうやって投稿を作っている今も朝から(9時から)大音量で音楽を聴いています。 下階の人に私の部屋に来てもらって 実際どれだけの音量が洩れてるのかと、あと、歩いてもらったりしてもらおうかとか色々考えています。 私も壁を叩こうかと何度と無く思いましたが、 多分、悪くなってしまうような気がするし、とにかく働いてる感じが無く、全く24時間毎日いるので不気味で仕方ないんです。 どうしたらいいでしょうか。 管理会社に相談するのが一番でしょうか。

  • 隣人が音に異常反応して苦情を入れてくる

    アパートに住んでいますが、コンポで音楽を聞きはじめると隣人の60歳くらいの女性が必ず苦情を入れてきます。 音量が大きいわけでもないし、私はそんなに音楽を聴きまくるわけでもなく、たまにしか聴かないので音量に関しては普通の方よりかなり小さめです。 自分でも聞こえるか聞こえないかくらいの音量で苦情を入れてきてあまりにもしつこいので言い返しましたが、どう解決すべきでしょうか?

  • 近所の高校生がうるさい

    アパートの隣人ではないのですが、私の住んでいるアパートのすぐ隣に一軒家が建っていて、その家の子供(高校生)の部屋の窓がアパートに近いんです。 月に1回ほど週末になると友人を連れ込んでいるらしく、大声で話したりギターの練習をしたりととにかくうるさいんです。 夜中の12時くらいまでギターをひいたり、2時3時までも話していたりします。 私の住んでいるアパートはすぐ近くに公園もあり、週末は子供が元気に遊ぶ声が相当聞こえてきますが、昼間のそういった声は別に気にならないんです。元気で楽しそうだなと思うくらいなので、騒音に特別神経質というわけでもないと思うのですが。 しかし、夜中にギターであるとか、音楽がこちらまで聞こえるほどの音量で流れていたり、騒ぐというのは非常識ですよね? 一人暮らしの高校生ではなく、家に住んでいるので親もいると思うんですが静かにならないということは、親も注意していないんだと思います。 月に1回程度ならと思って我慢してきましたが、やはりそのときになると非常識ぶりに腹が立ちます。 一度家に伺ってその子の親に注意をお願いしに行こうと思っているのですが、夜中に大音量で音楽をかけてギターを弾く息子を何の注意もしない親に話が通じるのか、ちょっと疑問に思ってしまいます。 とりあえず一度は注意に伺うつもりではいますが、改善されない場合はもう警察にお願いするしかないのでしょうか。 近所の騒音程度に警察が動いてくれるのかという思いもあります。 寝るときは音楽を聴きながら寝たりと、安眠できるように工夫していますが、勉強中はどうも耳障りで。。 月に1回程度なのだからこのまま我慢し続けるべきなのでしょうか。 同じような体験をされて、こうやって解決できた等、解決策・助言など頂けたらと思い質問いたしました。

  • 上の階の騒音について

    3階建てアパートの1階に住んでます。 2階に20代後半くらいの大家の娘が一人で住んでるようで、週に必ず1、2度程度、1回1時間位ですが、音楽をかなりの大音量で聴いてるようで、こちらまでズンズン重低音がかなり響いてきてとても不快です。 2階は窓をしめきっているようですが外からでも聞こえる位です。 あまりに大音量なもので段々我慢の限界を感じてきました。 そんなに長時間でもないので、それくらいは我慢するべきでしょうか?

  • アパート テレビ音 

    1人暮らし・テレビの音について 現在、大学生で一人暮らしをしています。アパートに暮らしはじめの頃、隣の人に騒音のために苦情をいったことがあります。(深 夜まで騒いでいたり、大音量で音楽をながしたり)その後、そのような騒音はなくなったのですが。今にいたるまで私は昼間でもイヤホンをつけてテレビを聞いてみていました。しかし、昼間くらいはイヤホンなしでテレビを見たい!と最近思ってきています。家のアパートはもともと壁が薄いようで隣の人に咳さえきこえます。イヤホンなしで見るときは最低限マナーの範囲の音でとおもっているのですが、私も騒音で悩まされたこともあるので隣の人の迷惑にならないかまた、前に注意した人に”このくらい聞こえるんだから自分も”とまたあのような騒音に悩まされるのが恐いです。アパートの管理人さんは前に騒音の件をいったのですが対応してもらえず自分で何とかしたのでこのようになった場合また自分で行かないといけないと思うと嫌です。 以上のことで悩んでいます。アドバイス等あったらお願いします。

  • 女性の部屋から騒音。なぜ?

    私の住んでいるアパートのお隣は一見したところ20代の女性なのですが、 年に1~2度だけ猛烈な騒音を立てるのです。 音楽やテレビを大音量で流します。その音は外で10m離れても聞き取れるくらいです。 しかしなぜ突然大音量で流し、また静かになるのか。その理由がわかりません。 普段は静かで私も全く文句はありません。 ただ最初入居してきた頃は、朝の目覚ましの代わりに凄い音量で音楽をかけていました。 何の歌かわかる上に歌詞の内容まで聞き取れる音量を朝の毎6時から流されたので、 不動産屋を通して苦情を言ったらすぐに静かになりました。 お仕事は何をなされているのかわかりませんが、どうやら深夜まで起きている方のようで、 たまに私が深夜にコンビニに行くときも常に電気がついています。 深夜3~4時の時でもついていました。 年に1~2度で、時間も3~4時間。1日騒音があったら翌日はほとんどありません。時間も平日昼間がほとんど。 こんな状態なので私ももう苦情は言わず我慢していますが、なぜこんな不思議な行動を取っているのかが気になるのです。 もし何かお隣に聞こえたら困るような音を出しているので誤魔化すためになら、 大音量のTV番組のチャンネルを変えている事がつじつまが合いません。 わざわざ見たいバラエティ番組にチャンネルを変えて大音量で流しているのです。 私もほとんど知らない隣人に理由を聞くわけにも行きませんし、 この彼女の不思議な行動はなぜだと思いますか? 想像で良いので御意見お聞かせください。

  • 隣の住人たちがうるさすぎるんですが

    木造2階建てのアパートの2階に住んでるんですが、 隣の部屋に住むブラジル人達がうるさすぎて参ってます。 率直に言うと、もう、「生活における騒音」というレベルではありません。 真夜中にも関わらず、数人で大声で話す、大声で笑う、歌う。 たまにダンスの練習でもしているのか、ドタバタと大きな振動を立てる。 (真夜中ですよ?) こういう事がほぼ毎日続くんです。 もうあまりにもひどすぎます。 3年くらい前から、隣室は、出稼ぎ労働者なのか外国人が住むようになり、 音楽を大音量で流したり、うるさく煩わしい思いをしてきましたが、 今までは何とか我慢してきたんです。 ですが、今回の人たちはひどすぎます。 今住んでる人達は、10代くらいの少年達です。 おそらく保護者(親)がいるんでしょうが、仕事に出ているのかあまり 見かけません。 あれほどの大騒音を撒き散らしてるので、当然他の入居者達も迷惑に感じてるはずです。 多分もう不動産屋とか管理会社には苦情がいってるのではないかと思うんですが、 それで効果がない場合、どうすればいいのでしょう? 警察も一体、どこから動いてくれるのかよく分からないもので。。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう