• ベストアンサー

フォーム入力中にEnterで送信しなくするには

最近、ユーザさんがフォームを入力中、勢い余ってEnterを叩いてしまい、入力途中のものが送られてきてしまうことが多々あります。会社のシステムなのですが、Htmlで改善する方法がありましたらぜひ教えてください。cgi側で対応してもいいのですが、手間がかかりそうなので・・・よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2601
noname#2601
回答No.3

入力フォームにJavaスクリプトを埋め込んで、必須入力項目が欠けていればエラーダイアログを出すと言う手もありますが、No1のお答えのように確認フォームを生成しても対処も良い方法ですよね。

pythian
質問者

お礼

確認画面と項目チェックはしているのですが、#1の方へのお返事のように、Enterで送信を防げと言われていまして・・・でも原理的には難しそうですね。 上を説得してみます(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k_eba
回答No.2

サンプルのように確認画面を表示する方法ではいけませんか?

参考URL:
http://www.oitaweb.ne.jp/hp/tatsuya/java/confirm.htm,http://www.oitaweb.ne.jp/hp/tatsuya/java/index.htm
pythian
質問者

お礼

間違えてEnterすると確認画面に飛んでしまい、戻るとフォーム内容が消えるなどの面倒があったので、簡単に防止できればと思ったのですが、簡単でもないようですね(^-^; ありがとうございました、研究してみます。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

CGI側をいじって、「この内容で送信します。よろしいですか?」みたいなコメントを入れた、入力確認画面を追加するしかないと思いますが。

pythian
質問者

お礼

やはりcgi側になりますか。実は、販売サイトなのですが通○省からの指導で、誤送信を極力防ぐようにと言われまして・・・(確認画面は設けているのですが) ありがとうございました、色々といじってみます。