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結晶の出来る仕組み
mojittoの回答
- mojitto
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僕も小学生のとき、授業の実験で食塩の結晶を作りました。そのときは砂糖で同様のことが可能か?などの実験が付随していましたが、結晶のことについて詳しく教えてもらえませんでした。結晶について詳しく教えるのは高校化学で、実は大変高度な分野になります。 HOWの実験はヒントがあればできますが、WHYに関してはそれに応じた知識が必要になります。 原子の概念を知らない小5にうまく説明するのは非常に困難だと思います。 そこでアドバイスですが、その実験をHOWの方向に持っていってはどうですか? つまり… 大量の結晶を作るには?大きな結晶を作るには?に重点を置いてみてはどうですか? 小さいうちは理屈ではなく好奇心で! 科学はそういうものだと僕は思います。
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お礼
アドバイス、ありがとうございます♪ 高校化学だったんですね。。。どおりであちこち調べたのですが小学生向きはなく、難しいものでした( ̄▽ ̄;)まず、分子とは?から説明するはめになってます。小学校レベルでは「結晶を作る!」でいいんですね。