- ベストアンサー
結晶の出来る仕組み
tetujin3の回答
- tetujin3
- ベストアンサー率47% (116/246)
僕だったら,このように・・・ 固体は結晶状態から,部分的な結晶状態,さらには結晶していない状態(非晶質:アモルファス)まで,連続的に形態をとります。 一方,結晶するというのは,教室に沢山の児童がきちんと並んでぎっしり詰まった状態になることです。個人個人のストレスは大きいかも知れませんが,教室全体で見ると,個々の運動が抑制されて全体的なエネルギーは最小の状態になります。 このように,すべての固体は,全体のエネルギーが最小になるような形態を取ります。これが固体が結晶するメカニズムです。 なお,温度を上げて固体を溶かしたり,液体に溶解させれば自由に動けるようになり,きちんとした列は作れなくなります。これが液体や気体の基本的な性質です。 なお,蛇足ながら,液体のバラバラ状態のまま固体にしたものが非晶質で,結晶化温度まで温度を上げれば,再結晶化が起こります。 結晶になる前の食塩は,水に溶けているので,他の回答者の方の回答の通り,バラバラ(イオン解離)になっています。 水が無くなれば,NaイオンとClイオンの配列が起こり,固体化(結晶化)します。 この時,ゆっくり結晶化させれば,結晶の元となる核の発生よりも結晶の成長速度を大きくすることができ,大きな結晶を得ることができます。 自然で取れる岩塩は,巨大な結晶ですが,長い年月をかけて結晶が育ったことによります。 ・・・ってすべて,他の方が説明ずみですね。
関連するQ&A
- ほう酸の結晶の作り方
ほう酸の結晶の作り方を教えてください。 夏休みの自由研究で「家庭で作れる結晶」というのをやっているのですが、ほう酸の結晶の作り方は、どこにも載っていませんでした。どうやって作るのか、教えてください。
- 締切済み
- 書籍・文庫
- 結晶についても自由研究をやろうと思ってます。
小学校五年生のkanmeといいます。最初は、kanameに使用と思いましたが失敗しました.(>-<、)でわ質問させて頂きます。私は、結晶の自由研究をやろうかと思っています。 初めての自由研究というものなのでやり方がよくわからないし、まとめ方もよくわかりません・・・。画用紙にまとめる予定です。それと、私がこの研究で知りたいのは、どうして結晶はこんな形をしているのかというぅことです。五年生でもわかるように教えて下さい。よろしくお願いします.
- ベストアンサー
- 科学
- 塩の結晶が出来ない。
子供が夏休みの自由研究で、塩の結晶を作っています。 水を温めて塩を入れていき溶けなくなったところで、 モールを入れたガラス瓶に入れましたが、 一日たっても 塩が下にたまったまま結晶は出来ません。 何が悪いんでしょうか。 また、塩は水温が20度のときと、 90度のときととける量は違いますよね? 水200cc、水温20度のときに70グラムも溶けたのに、 それを火にかけてもそのまま溶けずじまいです? なんかすごく間違ってるような??? ちなみに塩は粗塩を使いました。 もうすぐ夏休みも終わりで、 なんか大慌てです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 化学
- 中学の夏休みの宿題で塩の結晶を作っているのですが、よくわからないので教
中学の夏休みの宿題で塩の結晶を作っているのですが、よくわからないので教えてください。 塩の溶け残りが出るくらいの濃さの食塩水を作り、小皿にその食塩水の上澄みを大さじ一杯入れ窓際で3日間かけて蒸発させました。 すると小皿には白い粒が無数に出ているのですが、結晶というよりは食塩水が蒸発してまた塩ができたという感じなんです。粒が小さすぎて結晶には見えません。 やはりこれは結晶ではないのでしょうか? 2mm角くらいの結晶ができれば、それを核にどんどん大きくしていこうと考えています。
- ベストアンサー
- 化学
- 太陽光発電の単結晶と多結晶について
今、太陽光発電を築7年半のおうちにつけようと 思っています。 我が家を建築した住宅メーカーさんは 京セラのサムライを押していて、 でもそれは多結晶で、 近所の電気屋さんで見積もりを取ったら、 今の時代は単結晶でしょ~って感じで シャープのサンビスタを薦められました。 どちらも値段とKWは同じぐらいで、 それだったらやはり効率は単結晶の方が 断然いいのでしょうか・・・ 気になっているのは、京セラさんはずっと 多結晶で、研究に研究を重ねた商品のような 気がして、シャープさんはついこの前までは 多結晶がメインで、最近単結晶にかわった 感じの初期の商品となると、 住宅メーカーさん一押しのサムライの方が いいのかな~とも思えて・・・。 あまり値段も効率もかわらないなら、 信頼の問題上、住宅メーカーさんにお願いしたほうが 慣れている気もして・・・。 そもそも回収に15年ぐらいかかりそうなので やめちゃうっていう考えも少しはあり、 キモチが右往左往しています。
- ベストアンサー
- その他(住まい)
お礼
丁寧な回答、ありがとうございます♪ ちょっと難しいですが(やっぱり高校化学なんですね)、溶けている状態・・・グランドにいる生徒(広くてそれぞれが好きに動ける)、水が蒸発した状態・・・教室の生徒(狭いのできちんと並ばないといけない)、という風に説明すると納得しました。