• ベストアンサー

初ヒート??

はじめまして。11ヶ月のチワワが初ヒートを迎えたようですが、すごく腫れたようになっています。出血は少量のようです。この状態が普通なのでしょうか??それともばい菌が入って炎症を起こしているのでしょうか? メスを飼うのは初めてなので異常なのか普通なのか分かりません。。病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

生理中のメス犬の性器は、かなり大きく膨れますので、多分ご心配はないとは思います。 うちの犬もとても大きく膨れて私も最初はビックリしましたが、生理が終われば又、元に戻っていますので大丈夫だと思います。 あまり心配&ワンちゃんの体調が悪そうだったら獣医さんにご相談されてもいいかもしれませんね。

reisuke43
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。そうなんです。すごく腫れててかなりビックリしました。終われば元に戻るんですね。犬の様子はいつもと同じで元気いっぱいなので大丈夫かな?と少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

他の方が書かれたように、おそらく問題はないと思います。 参考URLは参考になりますが、ワクチンの接種時期については私は理解できません。 もし交配を考えるなら、今回は見送りましょう! まだ負担が大きすぎる。 検索キーの最初は、ヒート 状態 としましたが機械などの話が多いので、交配を追加しました。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/makomama/kouhai.htm
reisuke43
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんのアドバイスで安心しました。助かりました。

  • micco523
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

初めまして。おはようございます。 ヒートの時、ある程度はプックリ腫れた様になりますよ。 私は、専門科では無いので  どのくらい腫れていたら異常という事までは分かりませんが。 他の部分で、いつもと違うという事は無いですか? 例えば、元気が無い,食欲が無い,とか。 もしも、心配なのであれば 病院へ連れて行って診てもらった方がいいと思います。 我家は、何か心配があれば 即病院です (^^; やっぱり、分からない事があれば 獣医さんや専門の方に お聞きするのが一番でしょうし 今の状態が正常であったとしても、心配し続けているよりも 獣医さんに『大丈夫ですよ』って言ってもらった方が安心だと思います。 犬は、喋れないから 心配ですよね…。 いい回答が出来ず、ごめんなさい。

reisuke43
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。そうですね。一度獣医に連れて行ってみます!!次回からも安心ですしね!いつも通り元気いっぱいなので、たぶん大丈夫?とは思いますが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスの初ヒート前の避妊手術

    ミニチュアダックスのメス(7ヶ月)の避妊手術を考えています。 初ヒート前にする予定で病院に相談しに言ったところ、 もちろん、手術は可能だけど、初ヒート前の手術は わずかだけれど陰部が陥没する可能性があるから 初ヒート後にした方がいいのでは?といわれました。 そこの病院で受けることも決めているのですが、ヒート前にしたいと 思っていたので、悩んでいます。 陰部が陥没した経験のある方、または話を聞いたことがある方は いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 犬の生理(初ヒートから次の生理になるまで)

    お世話になります。 チワワ メス 2007年8月8日生まれを飼っています。 2008年5月4日に初ヒートを迎えました。 その後2週間ほど(出血がひどいのは1週間ほど)続きました。 で、次のヒートに気づいたのが本日9月9日です。 約4ヶ月なのですが、早過ぎないでしょうか。 大体半年に1度と聞いたのですが・・・ また、避妊についても悩んでいます。 避妊については調べれば調べるほど賛否両論で、 踏ん切りがつかなく、2回目のヒートを迎えてしまいました。 2回目ともなると、今更とっても、乳癌予防にはあまり効果がなさそうですが、子宮系の病気は防げますよね? 購入先のペットショップ、インターネットの情報、周りの女の子を飼っている飼い主さんに色々話を聞くと、 インターネットの情報は「避妊したほうが良い」周りの人間は、「飼い主さんの考え方次第だが、自分はしない」という人が多いです。 私の場合踏ん切りがつかなかった理由が何よりも小さい体にメスを入れるのが気の毒でならなかったからです。 自分は手術(子宮)の経験がありますが、ほんとぉぉ~に辛く、大変な出来事でした。こんな苦しい思いは二度としたくないぞと思ったくらいです。それを何も知らない、ワンコ(しかもチワワという小さいからだに!)にさせるのかと思うと・・・ あと、かなり太り易くなる(これがまた怖いです)また性格が変わる可能性がある(全く遊んでくれなくなったワンちゃんがいるそうです)と聞き、「別に、無理にしなくていっかぁ~」と思ったわけです。 でも、ヒート中にお散歩できないのも辛いし、 手術が100%安全とは言えないし、賭けかな、という感じもしてます。 しかし、こんなに2回目の生理が早い子だと、今後どうなるんだろう? (人間は生理の回数が多いほど婦人系の病気にかかり易いとか?) 悩んでます・・・・ 回答頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ヒート終了間際のトリミング

     うちのミニチュアダックス♀の相談です。  約3週間前から初ヒートになり、出血がはじまりました。 まだ少量ですが、出血は続いています。  来週末から私事で、約1か月程わんちゃんを友人に預けることになりました。  この子は夏のお盆の時期以来、ずっとトリミングに行っていなかったので、爪や足裏などの毛が伸びきってしまっています。 友人に渡す前に、きれいにしてあげたいのですが・・・なかなか出血がおさまりません。  来週末辺りにでも行きたいとは思っていますが・・・・  出血が始って3週間立ちますが・・・まだまだ出血は続くのでしょうか?  また、ヒートが終わっても、トリミングなどはまだやめていた方がよいですか?  よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ヒート直後に避妊手術はさけるべき?

    チワワ(8ヶ月)がはじめてのヒートを迎えました。 実は10月初旬に避妊手術の予約を入れておりまして、 (ヒート開始から3週間目にあたります) 動物病院に問い合わせしたところ、 出血が終わっていたら手術しても問題はないと言われました。 でもネットなどを見ると、ヒート後はしばらく手術は 行わないほうがいいともあります。 愛犬に無理をさせるのはできるだけ避けたいのですが、 せっかく仕事も休みをとっているので、 問題がないのなら手術したいとも考えています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬のヒート

    1歳2ヶ月の雌のトイプードルです。まだ、初ヒートが来ません。獣医さんでは秋が過ぎるまでは待ちましょう。と言われましたが、やっぱり異常でしょうか?もともと、避妊手術をするつもりでしたが、ヒートがなくても子宮はとったほうがよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 雌犬初めてのヒート

    大型犬メス9ヶ月を飼っています。 そろそろ初ヒートが来る頃かと思います。 一緒に飼っているオス犬がしきりにマウントしたがり、陰部の匂いを嗅ぎます。本犬もしきりに陰部を舐めています。 ヒートがくると陰部が腫れてくると聞きますが、いまいち腫れているのか判断がつきません。素人が始めて見ても「腫れている」と認識できるものですか? また画像つきでヒートの様子を紹介しているサイトなどありましたら教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 初ヒートが始まったダックスと先住犬オスについて

    今日、メス6ヶ月のミニチュアダックスがヒートになってあわてました ヒートのこと、手術のことはたくさん相談内容が載っていますが 一緒に住んでるオス9歳(同種)がこれもまた初めての経験でずっと彼女を 追いかけまわしきゅんきゅん鳴いてます 彼女はいつもプロレスラーみたいに暴れまくるのにおなかが痛いのか 私の腕の中にじっと抱かれてます  さっき寝かせました 初ヒートが終わるまで二人(二匹?特にオス)の対応をどうしたらいいか わかりません しばらく出社時に彼女は連れていき車の中にケージを置いて暖かくして 待っててもらうしかないか?と思ってます(時間は5時間半くらい) 三人ともはじめてのことでどう過ごしたらよいのか? 皆様はどのようにやり過ごされたか教えてください その後不妊手術は受けさせる予定です よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 初めてのヒートは?

    8ヶ月になるマルチーズと10ヶ月になるヨーキーを飼っています。マルチーズはメスでヨーキーはオスです。 子どもを作ってしまわないようにヒート~1ヶ月は、別々にしようと思っています。(現在矯正をするか迷っています。) まだ一回も発情していませんが、小型犬は早くて何ヶ月ぐらいにヒートがくるのでしょうか? また、毎日チェックしていればわかるものなのでしょうか?以前本かどこかで犬によっては少ないので舐めてしまって飼い主が見てもわからないことがあると書いてありました。 経験者または、専門家の方お願いします。

    • ベストアンサー
  • ヒート中の同居犬

    現在我が家のメス犬が初ヒートになりました。 同居犬のオスもいるのですが。 とうとう発情前期の出血も終わり発情期に入りました。 それまで全然といっていいほどオスの反応がなかったのですが昨日より、本能が目覚めたようで頻繁に乗っかるようになりました。 メスの方はヒート開始からオムツやサニタリーショーツで過ごしていますが、そのオムツも脱がせてしまう程オスの追っかけが激しくなりました。 サークルで隔離という手段もあるようなのですが、 我が家ではすでにサークルは使用しておりません。 発情期が終わると思われるまであと1週間ほど あるのですが、多頭飼いをしておられる方は どのようにこの期間を対処されているか教えて下さい。 日中2時間ほど家をあける事があるのですが 心配でたまりません。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのヒートについて

    9月で生後2年目を向かえるトイプードルですが2週間程前からヒートがはじまりました。 疑問点が出てきたので是非ともご教示をお願いします。 年始に初めてのヒートがありました。 期間は2ヶ月位だったと思います。その後半年がたち現在に至ります。 まずヒートの期間ですが私は先に約2ヶ月位と書きましたが正常な期間でしょうか? 間隔ですがどれくらいの期間を空けて次のヒートを迎えますか? いま向かえているヒートですが出血がない時間が数時間ありました。おしめを交換した際に血がついていませんでした。ヒートが始まり2週間程ですが初潮の時にはこのようなことがみられなかったので異常があるヒート でしょうか? 最大に気になることが 出血する血液の色が薄かったり濃かったりと色の違いの差がひどくみられます、臭いも気にならない時もあれば強くすることがあります。臭いがするときは出血の量や色とは関係なくします。1日に5回~7回おしめを交換しますが匂うのはその内1度くらいです。獣医に観ていただいた方が症状でしょうか?ヒートにはよくみられることで心配ないことでしょうか? お時間がございましたらアドバイスを頂けますでしょうか? 経験が浅いので説明も満足に出来ず申し訳ございませんが何卒宜しくお願いたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう