• ベストアンサー

初ヒート??

はじめまして。11ヶ月のチワワが初ヒートを迎えたようですが、すごく腫れたようになっています。出血は少量のようです。この状態が普通なのでしょうか??それともばい菌が入って炎症を起こしているのでしょうか? メスを飼うのは初めてなので異常なのか普通なのか分かりません。。病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

生理中のメス犬の性器は、かなり大きく膨れますので、多分ご心配はないとは思います。 うちの犬もとても大きく膨れて私も最初はビックリしましたが、生理が終われば又、元に戻っていますので大丈夫だと思います。 あまり心配&ワンちゃんの体調が悪そうだったら獣医さんにご相談されてもいいかもしれませんね。

reisuke43
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。そうなんです。すごく腫れててかなりビックリしました。終われば元に戻るんですね。犬の様子はいつもと同じで元気いっぱいなので大丈夫かな?と少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.3

他の方が書かれたように、おそらく問題はないと思います。 参考URLは参考になりますが、ワクチンの接種時期については私は理解できません。 もし交配を考えるなら、今回は見送りましょう! まだ負担が大きすぎる。 検索キーの最初は、ヒート 状態 としましたが機械などの話が多いので、交配を追加しました。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/makomama/kouhai.htm
reisuke43
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんのアドバイスで安心しました。助かりました。

• micco523
回答No.2

初めまして。おはようございます。 ヒートの時、ある程度はプックリ腫れた様になりますよ。 私は、専門科では無いので  どのくらい腫れていたら異常という事までは分かりませんが。 他の部分で、いつもと違うという事は無いですか? 例えば、元気が無い,食欲が無い,とか。 もしも、心配なのであれば 病院へ連れて行って診てもらった方がいいと思います。 我家は、何か心配があれば 即病院です (^^; やっぱり、分からない事があれば 獣医さんや専門の方に お聞きするのが一番でしょうし 今の状態が正常であったとしても、心配し続けているよりも 獣医さんに『大丈夫ですよ』って言ってもらった方が安心だと思います。 犬は、喋れないから 心配ですよね…。 いい回答が出来ず、ごめんなさい。

reisuke43
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。そうですね。一度獣医に連れて行ってみます!!次回からも安心ですしね!いつも通り元気いっぱいなので、たぶん大丈夫?とは思いますが、ありがとうございました。