• ベストアンサー

井川どないやねん!?

1000facemの回答

• 1000facem
回答No.5

メジャーに行きたいのに、日本で投げさせられている・・・という意識で投げているとしたら、こんなプレーを見せられてもワクワクするはずもないですね。 メジャーに行きたい奴を無理に止めるなっていうのが自論です。野茂にしても、イチローにしても、規則を盾に日本でプレーさせ続けていたら、同じような事になってなかったでしょうか?

kobutoriman085
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにFAまでは少し期間が長いかなとは思います。 ただ、私の意見としては、ドラフト蹴って即メジャー挑戦しなかった(もしくは出来なかった)んだから、踏み台として契約したにせよ日本でプロとして出せるものすべて出して客を喜ばせ、チームの人気を上げ、スポンサーや親会社を納得させる、それはどの選手にも等しく負わされた責任じゃないかと思います。 確かに野茂は近鉄を飛び出していったんですから、ルール違反かもしれませんが、イチローは日本でも常に見せられるものは全力で見せるって感じで常にトップをキープしてましたしね。 話はそれましたが、オフの契約はどうであれ、今年は阪神でやってるんだから怠慢プレーはやっぱダメですよ。