• ベストアンサー

助けてください!

おととい、アダルトサイトを見てしまい、写真をクリックしてみると、ファイルがダウンロードされました。 それを開くと、いきなりIPがでて「会員登録完了いたしました」とでました。 「72時間以内に振込みをお願いします」とでていたので期限はあしたまでです。 昨日は何も無かったのですが今日、パソコンを開くと、「警告」と大きなページが開かれ、「番組ご利用料金の入金の確認が取れていません。ご利用料金お支払いが確認できない場合は利用規約にもございますように延滞金が加算される場合がございます」とでています。 「この警告表示はお客様からの入金確認メールをいただき、入金が確認できた上で解除されます」 とも書かれています、消しても一定時間が経つとまた勝手に開かれます。このパソコンは自分だけが使ってるわけではないので大変です。 スパイウェアを使っても、異常が見当たらないので、、 どうすればいいですか? また、スパイウェアで解決できない理由で、この窓が出る事はありますか?それはどうゆうやり方で解決できるでしょうか? 専門用語はいまいちわからないので優しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_sp
回答No.13

ウイルスソフトの購入は、パソコンショップまたは家電屋のパソコンソフトコーナーで売っているよ。 お金は、両親に最低限必要だからと言って買ってもらいなさい。 パソコンに関しては、全くの分かってないみたいだから、ウイルスバスターがお勧めかな。 だからと言って、完全に安心をするのはダメだよ。 今日は、諦めて#10さんが進めるオンラインスキャンをしなさい。 スキャン時間は可なり掛かるから明日でもしては? ここ↓をクリックしたら説明があるから。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
keizikarin
質問者

補足

なにからなにまでありがとうございます! ウイルスソフトはいくらくらいするものなんでしょうか? ウイルスバスター、なんとなく聞いた事あります! ウイルスバスターには種類みたいなものはありませんか? お店の人に状況を説明したほうが良いんでしょうか?

その他の回答 (13)

• m_sp
回答No.14

初めての購入だから6千円から7千円以下だったかな。 ウイルスバスターをくださいと言えば大丈夫。 状況は説明しなくても大丈夫。 下の参考URLからでもソフトの詳細が分かるよ。

keizikarin
質問者

補足

7000円くらいですか!ありがとうございます! ウイルスバスターくださいですね!了解です! ウイルスバスターはCDみたいな感じなんですか? 参考URL、みてみます!

• m_sp
回答No.12

Mc Afee ウイルススキャンセントラルと言うのは、可なり古いソフトだと思いますので、最新状態にまでもって行くのは無理でしょ。 ウイルスソフトを買うと良いのですけれど、諦めの悪い子だ(笑) そのくらいの方が良いのだけどね♪ #10さんのオンラインスキャンをしてごらん。 どうなるか分からないけど分かるかな? 入ってるプロバイダと接続方式は分かるかな?

keizikarin
質問者

補足

諦めが悪くてごめんなさい!(汗) 最後の質問、どっちもわかりません、、 いざというときのために、ウイルスソフトの購入方法や、使用方法、教えてください!

noname#126060
noname#126060
回答No.11

落ち着いて下さい。 これは、「ダウンロードしたファイルを開いたので、中にあったソフト(もしくはウイルス)を自分でインストールした」状態です。 脅しをかけて慌てさせ、よく確認もせず入金を焦らせようというのが目的なので、こんなものはただウザイだけ、他の方に迷惑なだけです。 「インターネットエクスプローラ」(IE)とはサイトを見るためのソフトで、Mac以外の機種ではほとんどこれが最初から入っています。 「ウイルスソフト」というのは、「ウイルス予防(セキュリティ)ソフト」に登録されている『見つけたら削除すべき危険なスクリプト(プログラム破壊などの命令を実行する文)』のリストことです。 ファイルを開けたりダウンロードする際に、内容のスクリプト(命令を実行するための文)を検索して、あらかじめ予防ソフト内に登録してある「ウイルスソフト」がその中に見つかった場合は削除してしまう機能を備えています。 このように「ウイルス」は、こちらのパソ内の情報を相手に送る「スパイウェア」とは別のものですが、予防ソフトを常に更新していないと新しい敵を検出できないのは同じです。 プログラムをみて「Dr.ノートンインターネットセキュリティ」や「マキャフィー」がインストールされていたら開いて手動で更新してみて下さい。他の方も使っているのならまず確実に予防ソフトは入っているはずですから、どれがセキュリティソフトなのか御周囲の人に聞いて下さい。 しかし、ウィルスソフトも判らないのにアダルトサイトを見てしまうという無知さを御周囲から非難されるのは覚悟して下さい…

keizikarin
質問者

お礼

はい、、無知さは自分でも十分分かってます、、 「Mc Afee ウイルススキャンセントラル」というのがありました。 それを更新してみればいいんでしょうか?

• tousannzu
回答No.10

別の方のご助言を読むとウイルスということですのでとりあえずウイルススキャンしてみたら良いと思います。 とは言ってもアンチウイルスソフトはお持ちで無いようなのでオンラインスキャンしてみたらいかがでしょう? オンラインウイルススキャン     ↓ http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n ただし、アンチウイルスソフトをインストールしないでネットをやるのは今時は非常に危険です。 ご友人やお仕事先の方々にもご迷惑をお掛けする可能性大ですし・・・。 この機会に導入なさることをお勧めします。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n
keizikarin
質問者

補足

アンチウイルスソフトというのが良く分からないのですが、持ってないと思います、、 オンラインスキャンですか? とにかくそのページへ行ってみます! ありがとうございます!

• m_sp
回答No.9

まず、ウイルスソフトがきちんと入り更新されていたら、こちらの方と同じ処理で大丈夫です。http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1570096 しかし、更新されていないから今の現状になってます。 ウイルスは、今年の6月26日頃対応のトロイの木馬です。 住所等の情報漏れは、さほど心配しなくても良いですよ。 未成年者、学生でも大丈夫です。 親は、口ではどうのこうのと怒りますが 父親は心で理解してくれてますよ。 そのくらいの子供でなければ、大人になって怖いです。 大丈夫。

keizikarin
質問者

補足

ありがとうございます! ウイルスソフトは多分更新されてません。 お父さんはあまりパソコンに強くありません、 下手するとボクよりダメかもしれません、、 母親も出来ません。。 ダメです、、

noname#14063
noname#14063
回答No.8

[ワンクリ詐欺サイト一覧・対策ページ]というページがあります。 トップに書いてある「相談掲示板入り口」(小さく書いてあります)から「ワンクリ掲示板」に入ってください。 下にスクロールすると「Moro.chの解析」という書き込みがありますので、それを参考にしてみてください。 ただし手順は上級者向けだそうです。

参考URL:
http://www.ken-hokuto.com/adult/onecl.html
keizikarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に難しそうな作業で、、 どこか、コンピューターの得意な人が解決してくれる、私設みたいなのを知ってる方いましたら教えてください、

• aozola
回答No.7

第三者ですが、ウイルスソフトとはアンチウイルスソフトのことで、下の方のバーの右端の方にインストールされていればアイコン(小さい絵のようなもの)があることが多いですが、だいたいウイルスなんとかーみたいな名前がついています、でそこの、アイコンを右クリック(マウスの右ボタンでおす)して、どれかがウイルス何とかとかですなら、それです、もしくは、スタートのボタン(左下のやつです)を押して、プログラムのところで、ずーっと見て行ってウイルス何とかとか書いてあるのがあればそれです。

keizikarin
質問者

補足

その、小さなアイコンみたいなものはでてないみたいです。 プログラムにもウイルスなんとかみたいなものは見当たりません、 ウイルスは「virus」ですよね、、 ありがとうございました。

• m_sp
回答No.6

多少なりとも詳しい人に操作をしてもらう必要があります。 まずは、家族もしくは友達、多少詳しい人に相談してみてください。 多少詳しい人なら、ここで話せば何とかなると思います。 ウイルスが入ってますので早い対応が必要です。 が、大きな被害にはならないので焦らなくても大丈夫です。 まず、周りのパソコンを操作できる人に相談です。 力に慣れなくてごめんなさい。

keizikarin
質問者

補足

ありがとうございます。 未成年なので家族には頼めないです、、 ともだちに詳しい人は、、 学生なんであまり頼めなくて、、 アダルトサイトの請求のほうは無視していいと思うのですが、期限が過ぎたら、このウイルスのせいで住所などの情報が漏れることはありませんか?

• m_sp
回答No.5

サイトに行ってダウンロードしてみました。 ウイルスソフトは最新状態でしょうか? 最新状態でウイルス検索をしてみてください。 それと、ウイルスソフトはどのソフトが入っているか分かりますか?

keizikarin
質問者

補足

ありがとうございます。 ウイルスソフト?ごめんなさい、分かりません、、 こんな言葉もわからないと解決はむずかしいのかなぁ、、 どうすればいいでしょうか? 質問に答えられなくてごめんなさい。

• m_sp
回答No.4

まず、#3さんの操作をしてみてください。 ただ、Internet Explorerとは何かが分かってない事態難しいですかね? 今、インターネットはどんな物で見てますか? 画面上の方などが警告と同じ様な感じてはないですか? 差し支えなかったら、どこのサイト名か教えてください。

keizikarin
質問者

補足

どれを消して良いのか分からないのが辛いです、、 警告の画面は今見てるやつとはちょっと違いますが、履歴を開くと同じ画面で開かれます。 「Moro.ch」というサイトです。 警告文は5分おきにまた開かれるみたいです、、