• ベストアンサー

扇風機のリズム風

は止めたりつけたりしているので、壊れるのが早くなったり電気代がたくさんかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

ほとんどすべての市販型工業製品は過酷なテストを繰り返してから製品化されていますから、それほど気になさるほどではないと思います。  理論の上から言えば、たしかに電源をONにした場合に回転し始めるモーターには、連続して通電している状態よりはやや余計な電力が要りますが、その代わり、電源をOFF状態にしている時間には電力を必要としませんから、そのリズムによっても多少は違うかも知れませんが、まずプラスマイナスでほぼ連続運転する場合と同じぐらいに考えてもいいかと思います。  また、単に電源のON・OFFだけでリズム風を作り出しているわけですから、機構的な負担というほどのものも考えられず、機構のどこかが磨耗するなどはないと思われますので、したがって壊れやすいとご心配するほどのことはないと思います。