• ベストアンサー

扇風機を・・

毎日寒い日が続いていますが、北海道に住む私も経済的に更に効率良く部屋が暖まり温度差が無いようにと扇風機を廻していますが、何せ回転が弱でも速くもっとゆっくり廻せないものかと考えています。電気の事は全く解らず何か良い方法が(器具等)ないものでしょうか。  よろしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

コンセントと扇風機の間に調光器やパワーコントローラーと呼ばれる器具を取り付ければ出来ます。 たとえばこういうの。 http://www.nodaya-net.com/pc40.htm ホームセンターにも置いてあると思います。 扇風機の消費電力を上回る機種を買われてください。

sf55413
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 検討してみます。ありがとう

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.4

ご質問内容は、扇風機をサーキュレーター代わりに使って室内空気を循環させたいのですよね? 市販されてるサーキュレーターは、扇風機より強力な送風で室内空気を循環させてるのです。 ですから扇風機の送風を強くしたいと言うご質問なら納得しますが、弱くしてはサーキュレーターの働きをしなくなります。 サーキュレーターは、壁や天井に送風して間接風を作り出すのです。 恐らく、扇風機の送風を受けるような使い方をしてるのではないでしょうか? 扇風機の首は上には向きませんから、扇風機を寝かせて天井方向に送風してみてください。 温かい空気は天井に溜まりますから、天井の温まった空気を撹拌すれば室内空気が対流して温度差が少なくなります。 その為には強風が必要なのです。

sf55413
質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございます。

• mackid
回答No.3

扇風機よりもシーリングファンの方がいいと思います。 簡単に取り付けられるものから工事が必要なものまで色々ありますから、検討してみてください。 楽天のシーリングファンの検索結果 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/シーリングファン/-/

sf55413
質問者

お礼

早々ありがとう 検討します。

• dezimac
回答No.2

無茶な改造でもしない限りは扇風機の回転を変えるのは無理。 冷暖房効率を上げる専用サーキュレーターがありますが、これは扇風機よりも強い風を起こして空気を撹拌します。 扇風機の風が当たって寒く感じるとかいうなら向きを調整して下さい。 床付近の冷たい空気を上に送ってやれば、自然と温かい空気も下がってくるので、上向きに空気が流れるようにするといいです。 扇風機を横倒しにして寝かせてはダメですよ。危険ですから。 ホームセンター等で床置き出来るサーキュレーターを購入した方がいいでしょう。 天井に設置する横長のもあるけど、五月蝿い割に効果はいま一つ。 リフォームや新築時にならシーリングファンを取り付けるのもありです。 こいつは非常にゆっくり回り静かです。夜間は影が気になるけど。 何もしないと天井と床から1mくらいの位置で、温度差が4℃以上だけど、 空気を撹拌すると2℃くらいまでになります。

sf55413
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 サーキュレーターは付かないのです。ましてシーリングファンなら吹き抜けですよね 参考になりました。