• ベストアンサー

関節に効く食材ってあります?

自分は顎関節症や肩の調子がいまいち悪いです。 医者いわく、関節と関節の間にあるクッション、いわゆる軟骨に炎症があるようです。 軟骨に効く食材とかってあります? コラーゲンとかって効きますかねぇ?ひまなときにお返事下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senri9
回答No.1

軟骨には軟骨(鶏のとか)が良いんじゃないんでしょうか?コラーゲンです。 あと、ムコ多糖類を含む納豆、ヤマイモ、オクラなどぬるぬる系の食材が良いと聞いたことがあります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

コンドロイチンは?

参考URL:
http://supplement.kenkogoods-navi.com/guru-same.html
kura2004
質問者

お礼

かなり求めていたものに近いです。ありがとうございました。