• ベストアンサー

関節に効く食材ってあります?

自分は顎関節症や肩の調子がいまいち悪いです。 医者いわく、関節と関節の間にあるクッション、いわゆる軟骨に炎症があるようです。 軟骨に効く食材とかってあります? コラーゲンとかって効きますかねぇ?ひまなときにお返事下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senri9
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.1

軟骨には軟骨(鶏のとか)が良いんじゃないんでしょうか?コラーゲンです。 あと、ムコ多糖類を含む納豆、ヤマイモ、オクラなどぬるぬる系の食材が良いと聞いたことがあります。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

コンドロイチンは?

参考URL:
http://supplement.kenkogoods-navi.com/guru-same.html
kura2004
質問者

お礼

かなり求めていたものに近いです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症のことで

    僕は顎関節症なんですが、歌ったり、ちょっと顎使ったりすると耳の奥(アゴのつけねあたり)がかゆい感じになります。カゼを引いたりして耳の奥が炎症を起こしている感じの感覚です。 顎関節症が原因でこのような炎症が伴う事があるんでしょうか? また歯医者に行こうと思っていますが、気になったので質問させてもらいました。

  • 顎関節症のようなのですが・・・

    自分はどうやら顎関節症のようなのですが、これは歯医者に行くべきなのですか?それとも外科ですか? 又、医者に行かないと直らないものなのでしょうか? 顎関節症で少し調べてみましたが、難しい言葉なども使われており、いまいち顎関節症についてよくわかりません。教えてください

  • 関節が引っかかるんです

    私は24歳の女性です。 7年近く顎が鳴るんですけど、顎は口腔外科に行き診察の結果、軟骨がずれていると言われました。 ここ最近右の足首が顎と同じような引っかかりと共に鳴ります。痛みはほとんどありません。 左足の膝も今までに2度ばかし引っかかり、鳴りはしないんですけど、曲げた膝を伸ばそうとしたときに引っかかってしまい痛くてほんの少しの間どうもしようがありまん。 少しずつどうにか動かして骨のかみ合わせが上手くいったのか?元に戻ります。 始めてなった時に病院に行ったんですけどレントゲンを撮って終わり。何もなってませんとの一言だけでした。 顎と同じように軟骨がずれてるのでしょうか? 体質的に軟骨が弱い人ずれやすい人なんて居るんでしょうか? 昨年、腰椎椎間板ヘルニアでレーザー治療を受けてます。 母親もヘルニアで祖母と叔母はリュウマチです。 家系的に関節・軟骨が弱いとかってあるんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • これは顎関節症?

    3日前の夕方に勢いよくあごを右側に動かした時に、左耳の前の部分に痛みを感じ、それから口を大きく開けると 左耳の前の部分がかすかにカクっと鳴るようになりました。2日経っても左顎の筋肉が張っているような気がして、 かかりつけの歯科医院でレントゲンを撮ってもらったところ、左右の顎の関節の高さに違いがないため、 その日の治療は頬と顎に電気をかけて終了しました。しかし、その翌日も左顎が重苦しくだるい感じがあったため、 別な歯科医院で診療を受けました。そこでは、歯を削りながらかみ合わせを調整され、その時に首をかなり強い力で揉まれ、 左の首筋に激痛が走りましたが、ずっと揉まれているうちに痛みが和らいできました。 それが昨日のことで、今日は左耳の辺りから肩まで張っていて重苦しく圧迫感があり、首の筋を触ると痛みがあります。 そのせいか、右の肩も凝っていて全身がだるく少し熱っぽいです。 3日前に顎を動かす以前は全く顎の痛みも肩のこりもなく、かみ合わせも悪いと言われたことはありませんでした。 そのため、顎関節症なのか、首の筋を痛めただけなのか、強く揉まれたため首の筋肉が炎症を起こしているのか分かりません。 今は対処の仕方が分からないので、何もしていません。何か自分でできる対処法はありますでしょうか。 また、病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 額関節症

    口を大きく開けた時に、アゴの右側で引っ掛かるような抵抗感と痛みが同時にきました。 口を開けて耳の真下付近を触ると、辺り一帯が痛く、既に炎症が起きてる状態にであることがわかりました。 2週間後、洗髪中に左首に痛みが走り、数分で肩背中の筋肉が張って首は動かなくなりました。 首については、年に一度はこうした状態になりますが、整骨院で脛椎の歪みを矯正してもらうと即日動き、翌日には痛みもなくなります。 脛椎の歪みが顎関節の歪みにもなると聞きましたが、今回首の痛みは無くなったものの、顎のズレは治りません。 自分で、口を開けて顎の左側をへ押すと、目先のズレは収まりますが数時間でまたズレます。 整形外科の治療では、牽引以外になさそうであまり期待できませんが、その他治療法があれば教えて下さい。抗炎症剤位は欲しいですが。。 10年前にも1,2年苦しみましたが、何がきっかけで治ったかの記憶がありません。歯医者での噛み合わせも調整してもらったりしましたが。。 レントゲンを撮った方が良いですか?

  • 顎関節症の痛みについて

    48歳の男です。数年前から右の顎関節がジャリジャリ言ってましたが痛みがないので気にしないでいましたが今年の1月に転倒したのがきっかけで痛みがでて来ました。この時は、歯医者で3日分の薬をもらったところすぐに治りました。 しかし、このときを境にジャリジャリ音が大きくなったのですが、痛みはなかったので、ほったらかしにしていたところ1ヶ月ほど前から痛みが出てきました。 このときから歯医者さんで顎関節症の治療を受けているのですが、痛みが止みません。今は、マウスピースを寝るとき装着していますが、目覚めたときは調子いいのですが食事をすると10分もたたないうちに痛みがでます。 また、生活上では「口を大きく開けない」、「あまり喋らない」、、、など顎の安静に勤めてます。 私の現在の見た目は顔色は良く、患部(顎および顔)の腫れもありません。人間ドック・脳ドックでの検査を先月受診したのですが、特に異常は見つかりませんでした。歯医者さんには、治療には時間が相当かかる(数ヶ月)と言われました。 インターネットで色々調べたのですが、歯医者さんの診断は正しいと思います。 そこで、みなさんに教えてを頂きたいのですが、 ・顎関節症を経験されている方で痛みが緩和されるまでどの程度の期間がかかったか?その間、症状はどのように変化したか? ・こうしたら比較的早く治るという、日常生活上の注意点、 ・他の病気を疑う必要はないか? ・その他、専門的なアドバイス 私の人生の中で今回のように1ヶ月以上も症状が好転しない疾患は初めてなので非常に不安です。よろしくお願いします。

  • 右肩の関節が痛む・・ような・・

    こんにちは、3日ほど前から急に右肩の関節あたりが痛むんです。 以前から肩を動かすとボクッと音が鳴っていたのですが今までひどく肩こりの時ぐらいしかそれが苦痛になることはありませんでした。今は二の腕あたりも痛いです。後ろにある物を取ろうとすると痛みがあります。肩自体は上には上がるのですが水平から下にすると痛いです。肩のせいか首にも痛みが出始めていまして頭痛もします。これは関節に問題があるのでしょうか?それとも肩のこりすぎのせいなんでしょうか?ほっておいても治るものでしょうか? 最近運動などはしていませんし思い当たることもないのですが・・ 仕事はパソコンに一日むかっているしごとです。年齢は26です。 以前首の軟骨(でしょうか?)が少し出ているので首の神経を圧迫してたまに痛みますよとお医者さんに言われたことはあります。 肩はひどい凝り性のほうです。 なにかアドバイスなどありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 顎関節症の治し方

    1年前におおあくびをしたら「ガコンッ」という音と共に顎に痛みが走り、それから顎関節症になってしまいました。 最近は口をあけるとシャリシャリと音がしたりカコカコと鳴ったりしますが、痛みはありません。 でも明らかに左顎の骨(耳付近)が右顎の骨に比べて横に突き出ていて、確実にずれているようなのです。 医者にかかろうと思ってはいますが、忙しいため中々行けません。 自分で顎関節症を治療、緩和できるマッサージや運動はありますか? あったらぜひ教えてください。

  • 関節が鳴り過ぎて困っています。

    今年に入ってから体中の関節が鳴ります。 ほとんどの関節が鳴り、机の上にひじを置いただけでボキッって鳴ったり、 立ち上がると足の親指の付け根の関節が鳴ります。 顎の関節もガクッって鳴り、アメを噛んだような音がしました。 頭のてっぺんでゴキッって鳴ったこともあります。 この間、顔を洗っていたとき鼻に力をいれてしまったのか ちょっとポキッって鳴りました・・・。 パソコンのマウスに手を伸ばしただけで肩の関節が鳴ります・・・。 何かの病気でしょうか?これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 痛みはないのですが、ますますひどくなってるような気がします。 おならやゲップも最近でやたらと出るので悩んでいます。 ストレスが溜まっているのでそれも関係しているのかもしれないですね。 指の関節を鳴らすクセは昔からありましたが、無意識に鳴らして しまうので・・・気をつけるようにしているのですが。 指の関節を鳴らしすぎると体中に影響が出てくるみたいですね・・・

  • 顎関節症?

    数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう