• 締切済み

額関節症

口を大きく開けた時に、アゴの右側で引っ掛かるような抵抗感と痛みが同時にきました。 口を開けて耳の真下付近を触ると、辺り一帯が痛く、既に炎症が起きてる状態にであることがわかりました。 2週間後、洗髪中に左首に痛みが走り、数分で肩背中の筋肉が張って首は動かなくなりました。 首については、年に一度はこうした状態になりますが、整骨院で脛椎の歪みを矯正してもらうと即日動き、翌日には痛みもなくなります。 脛椎の歪みが顎関節の歪みにもなると聞きましたが、今回首の痛みは無くなったものの、顎のズレは治りません。 自分で、口を開けて顎の左側をへ押すと、目先のズレは収まりますが数時間でまたズレます。 整形外科の治療では、牽引以外になさそうであまり期待できませんが、その他治療法があれば教えて下さい。抗炎症剤位は欲しいですが。。 10年前にも1,2年苦しみましたが、何がきっかけで治ったかの記憶がありません。歯医者での噛み合わせも調整してもらったりしましたが。。 レントゲンを撮った方が良いですか?

noname#146568
noname#146568
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

整形外科での検査は必要だと思いますが これといった治療を施してくれないのが現状だと思います 鍼による治療が著効をあらわす事があります もちろん個人的に合う合わないはありますが 1度試されてはいかがでしょう

noname#146568
質問者

お礼

整形外科は重症でもない限り処置する手立てを持ってないですよね。。 整形外科にはいつも失望します。 確かにハリなど東洋系で効果上がってきました。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症です。

    この病気を歯科医にいわれてもう約13年程経ちますが、顎の歪みは頭痛や首、肩凝り等色々不快な症状がダラダラ続きます。勿論マウスピースでの治療もしましたが、根本的に治すには手術しかないのでしょうか?保険はききますか?そして出っ歯で噛み合わせも悪いんです。矯正も含め大体いくら位かかるのでしょうか?整形外科? 誰か教えて下さい!すいません!宜しくお願い致します。

  • これは顎関節症?

    3日前の夕方に勢いよくあごを右側に動かした時に、左耳の前の部分に痛みを感じ、それから口を大きく開けると 左耳の前の部分がかすかにカクっと鳴るようになりました。2日経っても左顎の筋肉が張っているような気がして、 かかりつけの歯科医院でレントゲンを撮ってもらったところ、左右の顎の関節の高さに違いがないため、 その日の治療は頬と顎に電気をかけて終了しました。しかし、その翌日も左顎が重苦しくだるい感じがあったため、 別な歯科医院で診療を受けました。そこでは、歯を削りながらかみ合わせを調整され、その時に首をかなり強い力で揉まれ、 左の首筋に激痛が走りましたが、ずっと揉まれているうちに痛みが和らいできました。 それが昨日のことで、今日は左耳の辺りから肩まで張っていて重苦しく圧迫感があり、首の筋を触ると痛みがあります。 そのせいか、右の肩も凝っていて全身がだるく少し熱っぽいです。 3日前に顎を動かす以前は全く顎の痛みも肩のこりもなく、かみ合わせも悪いと言われたことはありませんでした。 そのため、顎関節症なのか、首の筋を痛めただけなのか、強く揉まれたため首の筋肉が炎症を起こしているのか分かりません。 今は対処の仕方が分からないので、何もしていません。何か自分でできる対処法はありますでしょうか。 また、病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 顎関節症?

    右側の顎が10年程前からパキパキいいます。口が開かない程ではないので今までほっておきました。この間証明写真を撮ったら眉の高さ目の大きさ鼻の歪み顎のすりへり肩の高さが違いかなりショックでした。治療する場合は口腔外科か整体かどちらなんでしょうか?また治療した方は顔の歪みは治りましたか?宜しくお願いします。

  • 噛み合わせ矯正、顎関節症について

    ※長文です 16歳の女です。 私は(多分)小学生くらいの頃から噛み合わせが悪いんですが、費用がかかるため、矯正は一度もした事がありません。 中学の時くらいから、顎の歪みが気になりはじめて、今では鏡を見て分かるくらいに右に歪んでて、自分でも嫌になります。 親も矯正は考えてるんですがやっぱり多額な費用がかかるのでいますぐって言う訳にはいかないんです。 ちなみに、これも小学生の頃からなんですが、口を開けると右の顎がクキッと鳴ります。 それと、思い切り全開に口を開けると、歪みも酷いし、右の顎の付け根?頬骨の下にある顎の骨がすごく出っ張ります。 昔から、顎をクキクキ鳴らすのが癖になっていて… 顎関節症や、噛み合わせ矯正などについてくわしい方、回答お願いします

  • 顎関節症についてお尋ねします。

    口をあけようとすると右のこめかみの関節が引っ掛かったようになり口を大きく開けられません。 ただし、顎を少しずらして口をあけると問題なく開けられます。 鏡で上下の歯の噛み合わせを見てみると若干左右ずれています。 よく顎関節症の方が言われるような症状(痛み等)とはちょっと違うような気がしますがこれも顎関節症なのでしょうか。 またどのような治療が必要になるのでしょうか? 歯の矯正となると費用もかかりそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症?なのかも知れません。

    2年ほど前から、時たま顎の関節が「カクッ」と音を立てました。 最近では、大きく口を開くと「カクッ」と週間づいています。 2年ほど前に奥歯の抜歯をしました、その時はか噛み合わせに 何ら違和感も無かったです。 ストレスから来ると聞きますが、自然に治るのか どこを受診するのか、どうやって治療するのか、日にちは、 金額も分かりません。これが顎関節症なのかも分かりません。 回答宜しくお願いします。

  • 顎関節症の治療が出来る場所を探しています。

    顎関節症と思われる症状にかかっています。 <以前>口をわずかに開けて閉じるだけでもカクカク音がなる <現在>音は鳴らなくなったが常時顎がずれており、口が指3本以上の大きさに開かない 最近はほんのわずかですが痛みを感じるため、治療に行こうと思っています。 調べてみると非常に治療費がかかることが分かったため、医者選びに失敗したくありません。 練馬区に在住しているので、池袋か新宿あたりで治療しようと考えているのですが、 「以前治療したことがある」 「友人から話を聞いて評判がいいことを知っている」 などの病院がありましたら教えて下さい。 ※ 一応、一度だけ最寄りの歯科医で見てもらいました。 噛み合わせを揃えるというだけで歯を削られ、 治療法に疑問を感じたのでそこでの治療はやめました。 せめて医者が正しい顎の位置で噛み合わせを揃えるために削るのならわかるのですが、 自分で噛んでその位置で揃えても、顎がずれている位置で噛み合わせが良くなり 余計悪化すると思うのですが・・・。

  • 首 咬み合わせ その他。 お願いします。

    歪み。 体の歪み、首の張り、捻れ、鼻、耳の詰まった感覚が治りません。 もう一生治らないのでしょうか? 歯医者では噛み合わせが悪いと言われ矯正治療をしています。 頭蓋骨、頸椎、歯の正中が一直線ではないです。 整体に行くと一時的に楽になります。 少しすると悪くなります。 姿勢に気をつけてても関係なく悪くなります。首はパンパン。顎のずれた感じや頭の重い感じなど毎日あります。 まだ二十歳ですが中学の頃に一度歯の矯正をしましたがそれから狂いました。 首の神経が歪んだり。今は酷い状態よりは少しいいですが。 今矯正している歯医者は別な歯医者です。顎が回旋していたり噛み合わせが悪くいろいろな症状があると言っています。 かなり酷い状態みたいです。 治療には時間がかかると言っています。噛み合わせを治して歪みなど治るのでしょうか?

  • 顎関節症?どうしたらいいのでしょうか

    現在、以下の症状と気になる点があります。 症状 ・片方の顎の付け根がいつも熱をもっており、会話をしたり咀嚼すると筋肉が突っ張って重く感じる。 ・喋りにくい ・かみ合わせが安定しない(異変を感じている側のかみ合わせが一部の歯で支えている感じ) ・上奥歯と下奥歯が一番に接触し、強くかむと鈍い痛みを感じる。 ・上を向くと、首の筋肉が収縮しているように感じる(つっぱてる感じ) ・正常側のかみ合わせは問題ないが、噛む力が入らない(片噛みになっている?噛んだときのコメカミの筋肉の動きが左右で違う) 気になる点 ・目の開き具合が左右で違う。髪の生え方も左右で違う。 (顎に異常を感じている側はフサフサ、逆側はコシもなく、成長も遅い、むしろハゲかけている) ・今23歳ですが、最後に歯医者(銀歯取り付け)にいったのが中学1年で、今思えばそのころから髪の異変が始まった気がする。 自分では、ほぼ顎関節症で間違いないと思っていますが、 顎のツラサを感じ始めたのは2年前くらいです。 ここ1年間で何件か歯医者にいって何度か診てもらいましたが、軽く削って噛み合わせを調整するだけでした。 もし、本当に顎関節症で、それによって上記のような症状が起こっているのであれば このまま放っておくのはマズイし、人生損になると思ってます。 やはり、また歯医者に行って、上記の内容を伝えて治療方法を考えてもらうしかないのでしょうか? それと、推測でもいいので私の口周りで何が起こっているか見解をいただければと思います。 似たような経験談がある方はあればお願いします。

  • 顔の歪みは顎関節症が原因?痛みはないですが…

    左側の顎が腫れたように出っ張っていて、顔が歪んでいます。口をあけると左だけ「カクッ」とか「ジャリッ」という音がするのですが、これは顎関節症でしょうか? 子供の時、口が開きづらくなったのを無理に開け閉めした時期があります。しかし、当時も今も痛みはまったくありません。 顔の歪みが気になって仕方ないので、なんとかして治したいと思っていますが、痛くないし歯並びも悪くない(やや噛み合わせがが深いかもしれませんが)ので、どんな治療をするのか想像が付きません。 まずどこへ行けばいいか(歯科?外科?整体?美容整形?)、アドバイスいただければと思います。 ちなみに、関係あるかどうかは分かりませんが、肩こりや腰の張り(左側のみ)、横になっただけで脚が攣る(主に右側)などの症状でも困っています…。

専門家に質問してみよう