• ベストアンサー

結婚相談所で出会い婚約した彼から突然のカミングアウト

わたしは現在26歳無職の女性です。四年生大学卒業後3年間働き、結婚準備のため先月退職したばかりです。専業主婦として東京都内に住むのが理想です。(現在も都内在住ですが転勤族とは結婚したくないです) 結婚相談所で出会った婚約者(会社員33歳)は性格も趣味も結婚観もピッタリ、双方の両親の地元が同じなど共通点も多く、愛情もたっぷりと申し分のない相手でした。 挙式まで半年を切り、彼から「実は隠していたことがある」と次のようにカミングアウトされました。 1・長年鬱病を抱えており、数年前に長期休職していた。現在も精神科通院と投薬は続けている 2・3つ上の兄がひきこもりニートで、大学中退以後家から外出したことがない 3・両親が極度なケチだったせいで、お金への執着心が異常に強いので覚悟してほしい 彼のことは愛していますが、ぎりぎりまで秘密を隠されていたため、不信感がつのり、結婚が不安になってしまいました。 わたし自身も以前パニック障害と診断されたことがあるため、彼の鬱病については理解し、結婚後も支えあいたいと考えています。 ですが、3の「お金への執着心」が結婚後波乱を呼ぶのではないかと危惧しています。 皆さんがわたしと同じ立場だったら、彼との結婚を踏み切りますか?それとも破談にするでしょうか。客観的なご意見を伺いたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.12

30代前半・既婚男です。 客観的な意見を、とのことですので私の感じたことを少々。 ・お金への執着心 他の方々も指摘されている通り、金銭感覚のズレは結婚生活にかなりの問題を起こすと思って間違いありません。しかもこの感覚は普通変わりません。修正不能です。 高級品への憧れについては、必ずしも私は悪いこととは思いません。それを手に入れるために努力をすることなどはモチベーションの一つになり得るでしょうし、また「分不相応なもの」をあえて所有することでそれに対して恥ずかしくないように自分を磨いていくということもあり得ますので。 しかし、あなたもお感じの通り、一番の問題点は、それらのお金の根拠を自分だけでなくあなたにも求めているようなフシが見られる点。また、このスタンスでありながら、プロポーズのセリフでは「あなたさえいれば豪華な家具も車も要らない」などとおっしゃています。端的に言えば「見栄っ張り」「ええかっこしぃ」の要素が見受けられる点は困りますね。結婚前に相手に対して多かれ少なかれ自分を飾ることは誰しもあるでしょうけど、ちょっとね。 ・義兄さんの件 ひきこもりも大きな問題ながら、ご両親が義兄さんを完璧に庇護するスタンスである点も大きな問題に感じました。あなたもおっしゃっていますが、自立を放棄させていますね。ひょっとしたらこっちの方が大きい問題じゃないですかね。 世間でよく言われますとおり、「結婚は二人だけの問題ではない」ということです。 ※最後に >婚約が決まってからのあなたは変よ、常に不安な顔をしていると ↑あなたの親御さんのこの言葉が全てです。あなたが生まれてから今日までずっと見てきた、あなたの一番の理解者である方の意見なのです。 一生の問題です。変な焦りから後悔なさるようなことはないようによくよくお考えください。

bukkoro
質問者

補足

彼と同年代で結婚されている方からのご意見、とても参考になります。ありがとうございます。お礼&補足をさせていただきます。 >しかもこの感覚は普通変わりません。修正不能です。 やはりそのようです。彼と昨夜話し合い、さらに溝が深くなりました。わたしが言いたいポイントがピンとこない様子でした。一生変えられないものなのでしょうね。 >一番の問題点は、それらのお金の根拠を自分だけでな>くあなたにも求めているようなフシが見られる点。 わたしの両親も、この点が決定的だと言っていました。信用できない相手とは暮らせない、結婚はやめなさいと。 以下、補足です。彼に、どうしてお金への執着心が強いのか聞いてみました。 ・結婚後自分の給料だけでやっていけるか不安になった ・妻を専業主婦として一生養っていきたい気持ちは変わらない ・都心に一戸建てが欲しいから、常にローンの心配がある。だから妻の両親からの援助を欲してしまった。悪気はないので許して欲しい …決定的にダメなようです。 >義兄さんの件 >自立を放棄させていますね。 こちらも彼&彼両親の考えを聞きました。 ・自立への働きかけはひきこもり初期(十年前)に必死で行った。しかし逆効果だった。 ・今は金銭でカバーするしかないと悟っている。 ・結婚後は妻に絶対迷惑がかからないようにするから心配はいらない。 なんだかがっかりしました。自立はあきらめていることが残念です。わたしは、結婚したら家族の一員となるわけだから全員で良い方向へ持っていくことも視野に入れて、それでも彼と結婚したかったわけです。 彼とその家族がすでに自立を放棄しているわけですから、前向きになれるはずもありません。 だんだん彼との結婚が絶望的になってきました…。でも、お互いの将来にとってはよいことかもしれません。彼も、こんな不安材料だらけの女性とは一緒になりたくないと思います。 かなり冷静になってきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • Tim-Tam
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.13

個人的な意見ですが・・・ その方との結婚は見送った方が良いと思います。 結婚するにはあまりに不安材料が多い気がしてなりません。 それにまだbukkoroさんは、26歳。 もったいないですよ。 わざわざ結婚相談所で結婚相手を探さなくても、普通に恋愛して結婚できる年齢だと思うんですけどねぇ・・・。 いい人はいっぱいいると思いますよ^^; そんなに焦らなくても良いんじゃないでしょうか? よくよくお考え下さい。

bukkoro
質問者

お礼

Tim-Tamさんの回答を読んで、今までの緊張や不安がとっても楽になりました。ありがとうございます! >普通に恋愛して結婚できる年齢だと思うんですけどね>ぇ・・・ そう言われてみれば、結婚相談所はきっかけにすぎないし、いくつになっても恋愛はできるのですよね。どうしてこんなに焦っていたのか?と自分が不思議です。 ここ数年間、恋愛相手と婚約寸前…という経験があったのですが、いずれも価値観の相違&相手の家庭の事情で破談になりました。そんなことがきっかけで、今度こそはと焦ってしまっていたようです。 しばらく結婚のことは忘れて趣味や勉強に力を入れて、また新しい職場を探してがんばってみようかと思います。 前向きになれました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.11

No.8です。お礼を読ませて頂きました。 まだ、ご両親にお話されていなかったんですね。 私は、自分の両親を100%信頼しています。 やはり、永年生きていて、私の事を理解してくれ、社会経験も長く、1番の理解者だと思っています。 bukkoroさんはどうですか? ご両親のご意見をきちんとお聞きになって判断されるのが1番参考になると思います。 ちなみに私はお付合い4年後、結婚しましたが、主人と主人の両親のお金の価値観には、結婚式から納得がいかない所があります。 結婚して、5年になりますがある意味寂しいことですが、主人の両親とはある程度割切ったお付合いになってしまいました。 今後、両親を介護するようなことになった時にも面倒なことになりそうです。 相手の家族の価値観(金銭感覚etc・・・)は変わりませんし、相手の家族にとっては当たり前の常識のようにbukkoroさんにも押し付けてくるかもしれません。 bukkoroさんには、そういう面倒な思いはして頂きたくないのでよく考えてから結論を出してくださいね。

bukkoro
質問者

補足

miumiuyuuさん書き込みありがとうございます。 わたしの両親に、事情を打ち明けてみました。 以下、補足です。 両親は、次のように言いました。 ・結婚は見送るべき ・もともとの金銭感覚は修正不可能 ・結婚前から不安てんこ盛りでは結婚後地獄をみる ・今現在楽しくないんじゃ結婚しても楽しくない …ということです。 本人以外の問題点(義兄ひきこもり等)は、夫婦でクリアできるかもしれないが、もともと彼がもっているお金への執着は変えられないということでした。 彼のことが好きでたまらないのなら反対はしないけれど、(彼を逃したら結婚できないかも…)なんていう焦りから結婚を決意しているのではないのか? ということを両親は言いたいようです。 わたしも、両親の言うことはもっともだなと思いました。と同時に、なぜ今まで言えなかったのか反省しました。反対されるのが怖かったんですね。つまり、自分ですでに結論が出ていたともいえます。 彼との結婚はあきらめたほうがよいようです。自分のためだけじゃなくて、彼にとってもそのほうがよいだろうと判断しました。 miumiuyuuさんは恋愛結婚なのですね。お金の価値観の相違は夫婦だけの問題じゃないのだなと痛感しました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14126
noname#14126
回答No.10

こんにちは。 質問文と補足を読ませて頂いてちょっと???と気になる部分がありますね。 >お金への執着心が異常に強いので覚悟してほしい >分不相応な品物で自分のコンプレックスを埋めたい欲望があるよう・・・ >bukkoroは、お嫁に来るときご両親からお金たくさんもらえるでしょう?いくらくらいかな」とこちらのお金をあてにしています。 >「あなたは勤続3年だから貯金があんまりないよね?ちょっと不満だな」 本当にお金への執着心が強いようですね。 しかも、貴女のお金をあてにしているのが気になります。 客観的にと言うことなので書きますが(上記の部分だけで判断は出来ないとは思うのですが)言葉が悪くて申し訳ないのですが、「いやらしい」感じがします。 お金に対する執着心がご両親のせいというのも引っかかります。 お金に対する価値観や金銭感覚の違いはとても大切なことなので、少し時間をかけて彼の「ひととなり」を見極めたほうがいいと思います。 それからこれは老婆心ですが、結婚されるとしても、貴女の貯金額をあからさまに彼に知らせることもないと思いますよ。 ある程度まとまったお金は内緒にして、「いざ」と言う時のために持っているのがいいと思います。

bukkoro
質問者

お礼

FEB225さん 貯金額について、本当のことは答えなくてもよいのですね。今まで迷っていましたが(少なめに申告してしまったので)安心しました。ありがとうございます。 >お金に対する執着心がご両親のせいというのも引っか>かります。 そうなんです!はじめは「あまりにケチな家庭で育つとそうなっちゃうかな」と気の毒に思っていましたが、彼自身がもともとお金に執着心が強すぎなだけでは?と疑いを持ち始めています。 両親がケチといっても、具体的な話を聞くと「学生時代にお小遣いをくれなかった」というだけなんです。それって別に普通じゃないでしょうか?などなど、まだ詳細はわかりませんが彼について疑念がわきまくりです。 ただ、とことん話し合うことで彼のことが理解できれば、結婚もありかなとは思います。その可能性は低そうですが…ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.9

病気に関しては質問者さまが理解されているので、 問題はないように思います。 3つ上のお兄さんは、15・6年くらい、引きこもって いるのですね・・・。 非常に気になります。 将来面倒みなければならい前提での結婚ですか・・・ リスクが多いように思います。 引きこもりの問題はとても根が深く、すぐに解決できるとは 思えませんが、外にでる努力など家族は働いているのですか? 文面からみると一生外に出なくていいように、周りで 金銭的な面をサポートしていくようにとれます。 それでいいのですか? 質問者さまがお兄さんも面倒みるわよ!って割り切って いるならいいのですが、 世間的にもいい事とは思えません。 3のお金への執着心。 これは、結婚後波乱を呼びそうですね。 人のお金をあてにするってのもどうも引っかかります。 その前に、婚約が決まってからのカミングアウトって ずるいと思います。 両親への紹介・式の段取り・どんどんスケジュールが 決まっていくなかでのカミングアウト。 結婚後聞くよりマシですが、なんだかなーって感じです。 婚約は破棄できますが、結婚すると離婚しなければなりません。 結婚までまだ、半年あります。 1年延ばしたって遅くはありません。 先月退職してしまったようですが、派遣でもバイトでも 短期の仕事はいくらでもあります。 結婚式の当日のドタキャンや、成田離婚にならないように もう少し考えたほうがいいと思います。 個人的な意見です。 私だったら、ニートのお兄さんのことが解決するまで 婚約延期にしますね。 納得できないからです。

bukkoro
質問者

お礼

wankokoさん 丁寧な回答をいただきありがとうございます。 ひきこもりについて、自分なりに調べたりして覚悟を決めたつもりでしたが、自分の考えが浅かったことを痛感しました。 >外にでる努力など家族は働いているのですか? 彼の両親は腫れ物に触るかのように義兄に接しているようです。学生時代のいじめが原因でひきこもるようになったため、なるべく外には出さず、一生養ってあげたいという考えのようです。 義兄のためにはならないばかりか、甘えさせて自立を妨げているのではないかとわたし個人的には疑問を持っています。 >私だったら、ニートのお兄さんのことが解決するまで >婚約延期にしますね。 なるほど…解決はしないこと前提で結婚を考えていましたが、こういう考えもありですね。参考になります。ありがとうございました。後戻りするなら今ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.8

私なら、もう少しお付合いをしてから結婚を考えます。 私は、留学していた時に住込みで日本人の家庭にお世話になったことがあります。 私は、その家庭に置いてもらい、学費などの援助を受けるかわりに住込みでホームヘルパーやベビーシッターをしていましたが、あまりの価値観の違いに挫折して留学を1度止めて、日本に帰ってきた経験があります。 その家庭はかなり裕福でしたが、かなりのケチでした。 特に食事がわびしく、辛いものでした。 今では良い経験をさせてもらったと思いますが、カルチャーショックを受けたのは確かです。 お金への執着がどのようなものかはわかりませんが、家計は任せてはもらえないかもしれませんね。 見栄っ張りならば、自分にはお金は掛けるけれど、bukkoroさんにはお金は渡さないとか・・・考えたら限がないです。 お兄さんの老後に面倒も当たり前に見てもらえると思っているかもしれません。 長年鬱病を抱えているなら、神経質なタイプかもしれません。 bukkoroさんのご両親には、相談しましたか?

bukkoro
質問者

お礼

留学時にそんな体験をなさったのですね…。ステイ先が外国人ならまだしも、日本人でもそんなに価値観が違うということは、単に文化の違いとは片付けられませんね。貴重なご意見感謝します。 >家計は任せてはもらえないかもしれませんね。 それが恐怖です!「お金のことは任せるね」とは言われていますが、いざ結婚してみたらあれこれ口出しされそうで…。彼だけならいいけど、彼の両親にまで家計についてうるさく言われそうな気がしています。 >bukkoroさんのご両親には、相談しましたか? 実は、わたしが何も話していないにもかかわらず彼との結婚を反対されました。婚約が決まってからのあなたは変よ、常に不安な顔をしていると。わたしの両親にも本当のことを話すべきですよね。勇気出してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 4年制大学を出てたった3年で結婚を決めた、それもお見合いまでしていそいだのには訳があるのでしょうか。  あなたのお話を聞いていると、彼に関する「条件面」の一致が前面に出ているような気がしてなりません。お見合いの場合、合う時間も限られていたりしてやむをえないのでしょうか…  要は、あなたが本当に彼のことを愛しているかというところが見えてこないのです。もう少し時間をかけて相手を理解し、受け入れられるなら結婚へ。という具合でもよかった気がしますが。  文面から察するに、どうやらケチなのは両親だけではなく、あなたの彼もしかり、のようですね。  もし愛しているのなら、結婚してもいいと思います。「お金への執着心」から起きる波乱への回避策はいくらでもあるでしょう。彼や彼の両親と考えられる出費に関する取り決めを文書で取り交わしておくのが簡単です。  ちなみに、私がどうするかは(男ですが)あえて書きません。あなたの心の「立場」が正確にわからないからです。

bukkoro
質問者

お礼

tomyam1000さん回答ありがとうございます。男性からのご意見が聞けるのもうれしいです。(身近の男性で相談できる人がいないため) 「条件面」の一致…確かにそれにとらわれている自分がいます。お見合いの数をこなしていくうちに、どんどん相手に求めるものが多くなってしまったのかもしれません。要反省ですね。そんな条件をすべてクリアしている彼、ということでわたしが思いを捨てきれないのかもしれないです。 >4年制大学を出てたった3年で結婚を決めた >のには訳があるのでしょうか。 子供の頃から結婚するのが夢でした。今でも仲のよい両親を見ていると、早く家庭を持ちたい、子供を育てたいという願望がわいてきます。 とはいえ、まだ焦ってまで結婚する年齢ではないのかもしれないですね。 おっしゃる通り、彼だけでなく彼の両親とも、お金については結婚前に話し合う必要がありそうですね。玉砕覚悟で強気で行ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rufas
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.6

NO.3です。 少し勘違いしていました。すいません。 彼自身とすでに考え方が違うのですね。 もしかして彼は今まで自分で貯めたお金とbukkoroさんの貯めたお金を公平に消費しないと損をした気分なのではないでしょうか。 お金に関して、すぐに損得勘定をしてしまう。 例えば「俺は100万出したから、bukkoroさんの貯金からも100万出してよ。」と。 bukkoroさんが例えばベンツやロレックスを買うのに反対なら、 本音を言ってみてはどうですか? それでも分かってくれないなら、私なら性格の不一致ととらえ、 結婚を始めから考え直します。もちろんそのこと一つだけでは決めきれませんが・・・。 33年間彼はそのご両親のもとで育ってきたので、 なかなか簡単に納得させるのは難しいと思いますが、 自分の考えを話して、徐々に彼を納得させるでしょうか。 今後お子様が出来た時、家を買う時など、お金はいつドカンと消えるかわかりませんから、よく考えてもらうように説得させます。 二人でよ~くよ~く話し合ってくださいね。

bukkoro
質問者

お礼

rufasさん回答ありがとうございます。ここで質問するまで、彼との考え方が違うことをきちんと自覚できていなかった部分があります。書き込んでみてよかったなと実感しています。 >貯めたお金を公平に消費しないと損をした気分 >お金に関して、すぐに損得勘定をしてしまう。 実はこれって、わたしがもっとも嫌いなタイプの男性です。そう思っているのにそれでも結婚したいなんて自分でもバカだと思うのですが…。情って怖いですね。 わたしはここ数年縁談が飛び込んでは破談になり、ということが続いていたので「今度こそは!」という執着があって冷静になれないのかもしれません。 本音でぶつかって、彼がどう答えるかをもう少しみてみます。がんばってもだめだったら、スッキリあきらめます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.5

難しい問題ですね。。心中お察し致します。。 客観的に感じることとしては「2・3つ上の兄がひきこもりニートで、大学中退以後家から外出したことがない」が非常に気になりますね。 一番上のご兄弟は男性でしょうか?女性で結婚されて家を出られているのでしょうか? 結婚はその家族共々受け入れることになると思います。 30年先、40年先になり3つ上の義兄さんを養っていくことになりませんか?何かしらの治療が必要で有ればその対応も背負っていくだけの経済的な余力は有るのでしょうか?将来、ご自分のお子さんがこの方を面倒見ることにはなりませんか? 旦那様の他のご兄弟で支え合ってこの方を看ていく協力体制などあるのでしょうか? 結婚相談所経由と言うことでこの辺の内容を隠してと言うのはルール違反な気が致します。。一度、結婚相談所の担当の方も交えてお話し合いをされてみた方がよろしいかと思います。 又、ご自分のご両親ご兄弟のご意見もあると思いますが、結婚相談所の担当者様の様に血縁や利害関係のない第三者による意見を沢山聞き、ご参考にされてはと思います。 将来生まれ、育て上げるであろうお子さんの為に何が最良か?を視点でお考えになれば着地点を見いだせるヒントになるかもしれません。。

bukkoro
質問者

補足

>一番上のご兄弟は男性でしょうか? ごめんなさい、こちらの書き方が不十分でした。彼は二人兄弟で、3歳年上の兄が十年以上ひきこもりをしている状況です。なので、彼の両親が亡くなった後の面倒は、わたしたちが看なくてはなりません。 わたしは彼のことを好きになってしまったので、将来のために介護の職業訓練に出ています(このことは彼にはあえて内緒にしています)。 >結婚相談所経由と言うことでこの辺の内容を隠してと>言うのはルール違反な気が致します 実は、このこともずっと迷っていました…。彼の兄の経歴書には「会社員・勤続10年」と書かれていました。 彼に問うたところ、相談所のアドバイザーの助言で、無職ではなく会社員と書き換えたそうです。 彼とわたしだけの問題ではないのかな、と認識しています。このままではわたしと破談になったあとも同じことを繰り返すでしょうし… 相談所を交えた話し合いも検討してみます。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

早速の補足ありがとうございました。 質問者さんが不安になるのは普通だと思います。 ご自身の意見を婚約者に言っていますか?結婚後の生活の事、理想と現実は違うからそのように出来ないとか訴えていますか? もし、却下されているのであれば、破談の道も選びかねますよね。金銭感覚って言うのは生活していく上で重要なポイントですからね。質問者さんの仰るとおり『結婚後波乱を呼ぶ』ことになり兼ねると思います。 私が質問者さんなら破談にすると思います。

bukkoro
質問者

お礼

親身になってくださりありがとうございます。 >ご自身の意見を婚約者に言っていますか? 言ってみましたが、彼には伝わらなかったみたいです。 プロポーズのとき、「わたしは、あなたがいればそれだけでいい。豪華な家具も車もいらない。それでもいいなら結婚する」と言いました。彼は「結婚後、経済的なことはあなたに任せる。自分はお小遣い月3万円で充分」と言ってくれました。 それなのに、お金への執着、高級品への憧れは消えないみたいです。結婚後もコントロールできる自信がなくなってきました。 迷いのある結婚では幸せになれないのかもしれませんね。最悪の事態を招く前に結論を出さねばと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rufas
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.3

私だったら、もう少し長く付き合ってみて決めます。 その間、特に気になされている相手のご両親のことを見極めます。 私の夫も両親はケチとまではいきませんが、お金に関してはうるさいです。 結婚式の費用のことで考え方にだいぶ違いがあるなと思いました。 お金を出してもらったのでもちろん文句は言ってません。 お金のことだけでなく、しきたりや世間体をとても気にします。 でも結婚してからのことは夫と二人で決めたやり方にしたいです。 そのことで夫とはだいぶケンカしました。 なので夫には「考え方が違ったら、ちゃんと説明して親を納得させてね。」 と言ってます。 今までは親の言いなりだった夫も、少しずつですが、 自分の意見を言うようになりました。 必ずしもこのパターンでうまくいくとは限りませんが、 夫にしっかりしてもらえば大丈夫のように思えます。 これからは二人のことなので、お金のことは親には甘えない。 と決めてしまえば、ケチでも関係ないか~と思ったりします。 初めから援助を期待してしまうと、ガッカリするので。 夫への愛情さえあればそんなこと気にならないとはとても言えませんが、 やはりもう少し見極める時間があれば、自ずと答えが出るのではないでしょうか。

bukkoro
質問者

補足

実際に結婚されている方からのご意見、とても参考になります。感謝しています。すこし、補足します。 結婚式の費用についても、彼とはかなり意見が食い違っています。彼の両親からは、「結納はもちろん結婚に関して金銭的な援助は一切しない」と宣言されています。ひきこもりの彼兄の老後のため、貯金をしたいそうです。 彼は「自分の貯金があるからなんとかなるよ!」と自信たっぷりな態度ですが、一方で「bukkoroは、お嫁に来るときご両親からお金たくさんもらえるでしょう?いくらくらいかな」とこちらのお金をあてにしています。 わたしも自分の貯金があるし、彼と二人合わせたら一千万くらいになるので親には甘える必要ないのに…と疑問に思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司へのカミングアウト

    先月、うつ病と診断されてから現在に至るまで、病気を隠して仕事をしてきました。 お医者様からは休職を薦められましたが、元々8月には退職する予定だったのと、診断書の分のお金が厳しかったので断りました。(お医者様には伝えてあります) しかし最近は投薬のせいか、別の症状がつらく仕事にも集中できません。 周りにも迷惑をかけてしまうので、カミングアウトを考えているのですが、 元々、口下手なのと、泣いてしまうのではないか(姉に相談した際は号泣してしまい、かなり時間がかかりました)という不安でなかなか踏み切れません。 書面にして一番上の上司に渡そうと思うのですが、これは失礼にあたりますか? 恥ずかしながら、高校を卒業して初めてついたのが今の職場なので 社会人の常識としてやって良い行為なのか分かりません。 ご教授願います。

  • 両親へのカミングアウト

    初めて質問させていただきます。 現在大学4年、来年から社会人になる21歳女です。 1年前から2歳下の女の子とお付き合いをしており、向こうの母親は私たちの関係も知っています。(恋人の母親は、付き合った当初から相手が女だと勘付いていたようです) 1年前は就職活動で私自身バタバタしており気持ちも不安定だったことと、同性とのお付き合いであるためきっと受け入れがたいことだろうということもあり私は未だ両親打ち明けていません。 ですが先日、恋人の母親がしびれを切らし「私は娘に早々報告を受けました。あなたはいつ言うおつもりですか、早く両親にカミングアウトしてください」と言ってきました。 もちろん時期とタイミング等を見計らい両親にはカミングアウトするつもりではありましたが、急かされる形で報告をするのが正しいのかという疑問も残っています。 もともと私は恋愛にあまり関わりがなくまたその手の話が得意ではありませんでした。そのため21年間彼氏の話はおろか恋愛話らしい話を両親としたことがありません。 恋愛の話をするのに照れくささもあり、また初めて切り出した恋人の報告で相手が女だと告げられた両親がどのような反応をするのかが心配で切り出せないままでいます。 もともと家族との仲は良好で、父親は特に昔から何かと世話を焼いてくれます。母親も一人暮らしの私を心配してくれ、一人暮らしをするようになってからは実家暮らしの時以上に仲が良くなったとも感じています。「お前が元気で楽しくいられるならお父さんとお母さんは安心だ」とも話してくれました。 ですが、突然のカミングアウトに両親は卒倒してしまうのではないか、仕事ができない状態になってしまうのではないかという不安が募っています。 また恋人の年齢が私の妹と同じなため、妹からも拒絶されるのではないかとこわいです。 私は現在実家から離れて関東で一人暮らしをしており、就職後も東京で一人暮らしをする予定です。 カミングアウトに関して少し検索をして調べたところ、とあるサイトに自立出来ない間は控えておいたほうがいいと描かれていました。 私は学費の工面や今後の引っ越しの手助け等も父親の力を借りている身で、とても自立しているとは言えない状況です。 恋人の母親にカミングアウトをしてほしいと言われたプレッシャーと、カミングアウトをする不安とでどうするのが最善なのかわからなくなってきてしまいました。 お力添えをしていただけると幸いです。よろしくおねがい致します。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 借金のカミングアウト

    私(男30歳半ば)には借金があります。 消費者金融に90万弱、クレジットのリボ払いで80万。 ※妻には内緒の借金です。 もともと浪費癖のあった私は、結婚しても自分を抑えることができず、 小遣いで足りない分を借金して浪費していました。 ※主に遊興費によるものです。 小遣いでやりくりできない私が、借金を順当に返せるわけでもなく、 次第に借金が膨らみ、6年間で現在の状況に至ります。 各借入共に金利が年18%であり、 年間30万円近い利息が発生している為、 このままでは、さらに借金が増えると思います。 とりあえず、現在の状況を打破するためにも、 妻に借金をカミングアウトしようと思っていますが、 結果が怖くてカミングアウト出来ずに数日経過しています。 自業自得だということはわかっていますが、 カミングアウトするうえで、 何かアドバイスがあればお願いします。 また、過去に妻(夫)に借金をカミングアウトされた方がいらっしゃいましたら、 その時の状況を教えてください。 【追記】 妻は、お金に対しては几帳面で、 家庭の財布を握り、家計をやりくりして 私の少ない収入の中でも着実に貯金をふやす人間です。 ※妻の話では家計状況は貯金200万円+子供用貯金200万円あるとのこと。 結婚を機に妻を見習ってお金のルーズさを治そうと思っていましたが、 隠れて借金している自分が恥ずかしいです。

  • 同性愛者ですが無理に結婚相談所に入れられそうです。

    同性愛者ですが無理に結婚相談所に入れられそうです。 私は同性愛者ですが、カミングアウトをしていないので、両親が結婚相談所を無理に進めてきて困っています。28歳女性です。 突っぱねると「どうして結婚したくないの?孫の顔が見たいのに」と泣かれそうなので(悪いことに母が鬱病中です)、入会だけして曖昧にしておこうかと思っていました。 が、調べると費用が余りに高額で、そうもいきません(年間20~30万)。 親が費用を出すと言っていますが、お金は病気などになるとすぐ無くなるので、みすみす使わせたくありません。私自身のお金も、結局は家族の貯蓄なので同じです。 素直にカミングアウトをすれば良いんですが、現在付き合ってる人の風貌が女性というより男性なので、なら何故男性にしないのかとモメそうで嫌です。 (なので私も正確には同性愛者ではなく、たまたま男装の人を好きになってしまっただけなんですが、ややこしいのでさておき…) 彼女とは、私が10年ぐらいひたすら思い続けてようやく受け入れて貰ったとこなので、掻き回されたくもありません。 お互い真面目ですが、足並みを揃えるまであと少しそっとしておいて欲しいのです。 できれば金銭面で見ても彼女との関係から見ても、結婚相談所の入会自体を避けたいんですが、何か良い方法は無いでしょうか。 ちなみに「子供が欲しくないから」という理由は、普段から子供好きな様子を見られているので、説得力が無いと思います。 「女性しか受け付けない」というのも、実際と違うので演じきれるか不安です。

  • 婚約者からのカミングアウトで相談します

    初めて質問致します。 28歳の女性です。 現在結婚を前提にした男性と約1年半交際しています。 来年あたりそろそろと2人共認識していましたがその相手に最近、「創価学会に家族全員で入会していて、秘密を持ったまま結婚するのもイヤだからわかって欲しい。 もしあなたが拒否反応を示しても、結婚後も信仰を捨てるつもりはない。 ダメなら別れるしかない。」という旨のカミングアウトをされました。 勿論、信仰の自由はわかりますが、何で今になるまで言ってくれないのという気持ちです。 私は、結婚したとしても入会するつもりはありません。 (特に他に信仰している宗教があるわけではありません) そもそも創価学会がどのような宗教団体だかもよくわかりません。 クリスマスは出来るけど、初詣には行けないとか言われました。 (彼の部屋には祭壇?があったのを思い出しました) そんなレベルの認識しかない私ですが、こんな状態で結婚生活はうまく行くのでしょうか? 私に信仰を強制はしないと彼は言ってくれていますが、家族の中で1人だけ無神論者で通るのでしょうか? 彼は、私より信仰の方が大事なんだという思いはなんとなく感じてしまいます。 言葉が足らなくて申し訳ありませんが助言を下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚相談所に入るべきか・・・

     現在30歳の女性です。出会いがなかなかないというより、目先の仕事と生活に追われて、ゆっくりプライベートな時間をもつ余裕がない状態です。  両親が、大阪のL社という結婚相談所に私を入れようとしています。両親がそこの社長さんとお話したそうですが、 かかる費用・・・入会金30万 お見合い1回につき、3万円 お礼金・・・50万ぐらい  だそうです。しかし、そこの社長さんは、もと松下系列のヘッドハンターをなさっていた方で、紹介してくれる男性は、学歴、職歴は申し分のない方を紹介してくれるとおっしゃったそうです。また、いままでそこで結婚したカップルのなかでは離婚したケースは一度もないそうです。  両親は「もうここに入るしかあんたには道がない」といってますが、私自身は、やっぱり、自分で自然に出会って結婚したいです。「この人が私の選んだ人だ」と両親に紹介できるくらいになりたいのですが・・・。また、結婚相談所に入ると、お見合いをするたびに3万円がいちいちかかっていたら、とても気持ち的にも安定しないような気がします。  私の考えていることは、高い理想に過ぎないのでしょうか?  長々と愚痴っぽいこと書いてしまってごめんなさい。どなたか、いいアドバイスをお願いします。

  • パニック障害と躁うつをカミングアウト

    長くなります。 大学4年間、大学の雰囲気(学年の雰囲気)が合わずも、せっかく高いお金を出して通わせてくれた親に申し訳ないと思い、頑張って4年間通い、数日前に卒業しました。 親元を離れ、東京での大学4年間のストレス、大学3年の3月から始まった就活、学外での活動、バイトなど、様々な事が一気に重なってしまい、大学4年の夏にうつ病(躁うつ)、パニック障害を発病しました。 それから周りの信頼できる人たちに助けられながら、少しずつ症状が落ち着き、ある程度普通の生活に戻ってきました。 しかし、先日の卒業式に出席したあと、しばらく落ち着いていたパニック障害、躁うつが再発してしまいました。 卒業式に出たらまた逆戻りになってしまうかもとは感じていましたが、最後に友達に会っておくかと思い行ったために、前ほど酷くはありませんが、また体調を崩してしまいました。 精神疾患を患い、就活をやめて、好きな事をやりながら、フリーターとして手に職をつける事ができる仕事を始めました。 しかし、やっと少し慣れ始めてきている時に、卒業式に出て体調を崩し、最近では仕事中も気を抜くと発作が出そうになってしまっています。 なので、自分で気をそらしたり薬を飲んだり、トイレや休憩時間に気持ちを落ち着かせたりして、なんとかまぬがれています。 これは、なった人にしかわからない感覚だと思いますが、強烈な不安感から、職場の先輩や上司に話した方がいいものか、とても迷っています。 職場の人達はみんな楽しくて、優しくて、頼りになる人いい人たちなのですが、だからこそ、心配や迷惑をかけたくないと思ってしまいます。 そう思ってもう半年以上が経っていますが、、、。 職場の人達全員に言うつもりはありませんが、やはり自分が安心するためにも、誰かにカミングアウトしておいた方がいいのでしょうか。 また、今カミングアウトしても大丈夫な人かどうか、思考力が落ちてるながらも考えてるのですが、相手がどう思うのか不安で仕方ありません。 長くなりましたが、アドバイスをお願い致します。

  • 両親からの結婚祝いについて

    閲覧ありがとうございます。 年内に結婚をする予定です。 私の両親からはそのお祝いとして100万円もらえることになっています。 しかし、彼はご両親からはお祝いという形で現金をもらうのではなく、 結婚式の費用を私と彼がそれぞれ同額の金額を出し、そこから出た分を彼のご両親が出しますという話になっています。 これは、彼にお祝いとしてお金を渡すとただの折半になってしまうので、彼のお母様が6対4の結婚式の出費の金額になるように考えて提案してくださったことです。 しかし、彼は自分は現金でお祝いをもらえないし、私が両親からもらった100万円があるから実際に自分が今まで貯金してきたお金はそんなに減らないのだから新居の家具などはそこから出してくれるものだと思ったといわれました。 私は、正直引っ越し費用・家具など折半をするつもりでいたのでその発言にビックリし、それを拒否すると「ケチだね」と言われました。 私からしたら彼の方がよっぽどケチであり、お祝いのお金をアテにされるとは思っていませんでした。 これは私がケチなのでしょうか?それとも彼がおかしいのでしょうか?

  • 結婚相談所に入る決心がつきません(^^;)

    こんにちは。31歳女性です。何度か同じような質問をしています。  なかなか出会いがなく、目先の生活に追われているせいか、2年程前から結婚相談所に入るよう両親に薦められています。両親が勧めるのは、大阪のL社という所で、「学歴、職歴は申し分のない人を必ず紹介できるし、これまでのカップルで離婚した組み合わせは無い」のだそうです。入会金30万、お見合い1回ごとに3万、お礼金50万ほどです。「いい結婚をするためなら、どんなにお金がかかっても仕方が無い。全部出すから」と母は言います。しかし、いまだに気乗りしません。これまでも母の紹介でお見合いを3回ほどしましたが、どれも相手は私の目を見ようともせず、進展性もなさそうだったので、結局自然消滅になったケースが多いのです。しかし、それよりもデートの日程、内容にまで両親が干渉してくることがいやでたまらなかったというのもあります。私は高校1年の時から一人暮らしをしていて、現在も早く手に職をつけてしっかりしたいと思っているのですが・・・どんなにがんばっても出会いが無いのなら、もう相談所に入るべきでしょうか?ただ、別に相談所で知り合うことが悪いこととは思ってはいないのです。お見合い1回ごとに3万円というのが、どうしても腑に落ちません。「この人がだめら次」という気持ちになれないように思います。それよりも、相談所に入ったら入ったで、ますます両親は「どうしてあの人が気に入らないの」と干渉してくるのが目に見えているので、嫌でたまらないのです。こんな私は、心が狭いのでしょうか?  自然体でがんばっていれば、自分に合う人にめぐり合える・・・と信じているのですが・・・

  • 結婚相手、学歴を重視する両親について

    私の家族について 姉35歳(都内女子大卒、地方公務員)、私31歳(都内女子短大卒、地元で正社員)、妹27歳(都内大卒、都内で正社員)の3姉妹です。 私の父は都内の2流大学卒、母は都内の短大卒です。 実家は、関東地方です(都内ではありません)。 私の両親は、私達の結婚相手に学歴と家柄をかなり重視します。 両親は、私達を東京に出してくれて大学に出したのは何処に嫁に出しても恥ずかしくない為に、ずっと私達が小さい頃からお金を貯めてくれていたといいます。 姉が、地元の専門学校卒、職業パートの彼氏に会って欲しいと言うと会う事が出来ないと言いました。両親に言われ別れた事になっているがまだ交際している可能性はあります。 本日妹(妹のみ都内で暮らしています)が専門卒(現在整体師)の彼氏を実家に連れてしました。 両親は、興味も持てなかったらしく妹に賛成ではないと言ってました。 結婚相手に、学歴や家柄を重視する事がそこまで必要なのか? 私達の年齢も若くないので、両親が賛成出来る相手でないと行けないのか? とても悩んでいます。 みなさんの回答お願いします。

専門家に質問してみよう