• 締切済み
  • 困ってます

パニック障害と躁うつをカミングアウト

長くなります。 大学4年間、大学の雰囲気(学年の雰囲気)が合わずも、せっかく高いお金を出して通わせてくれた親に申し訳ないと思い、頑張って4年間通い、数日前に卒業しました。 親元を離れ、東京での大学4年間のストレス、大学3年の3月から始まった就活、学外での活動、バイトなど、様々な事が一気に重なってしまい、大学4年の夏にうつ病(躁うつ)、パニック障害を発病しました。 それから周りの信頼できる人たちに助けられながら、少しずつ症状が落ち着き、ある程度普通の生活に戻ってきました。 しかし、先日の卒業式に出席したあと、しばらく落ち着いていたパニック障害、躁うつが再発してしまいました。 卒業式に出たらまた逆戻りになってしまうかもとは感じていましたが、最後に友達に会っておくかと思い行ったために、前ほど酷くはありませんが、また体調を崩してしまいました。 精神疾患を患い、就活をやめて、好きな事をやりながら、フリーターとして手に職をつける事ができる仕事を始めました。 しかし、やっと少し慣れ始めてきている時に、卒業式に出て体調を崩し、最近では仕事中も気を抜くと発作が出そうになってしまっています。 なので、自分で気をそらしたり薬を飲んだり、トイレや休憩時間に気持ちを落ち着かせたりして、なんとかまぬがれています。 これは、なった人にしかわからない感覚だと思いますが、強烈な不安感から、職場の先輩や上司に話した方がいいものか、とても迷っています。 職場の人達はみんな楽しくて、優しくて、頼りになる人いい人たちなのですが、だからこそ、心配や迷惑をかけたくないと思ってしまいます。 そう思ってもう半年以上が経っていますが、、、。 職場の人達全員に言うつもりはありませんが、やはり自分が安心するためにも、誰かにカミングアウトしておいた方がいいのでしょうか。 また、今カミングアウトしても大丈夫な人かどうか、思考力が落ちてるながらも考えてるのですが、相手がどう思うのか不安で仕方ありません。 長くなりましたが、アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数138
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1909/9396)

emtopicさん、こんばんは。 上司には報告しておいたほうがいいでしょう。そうしないと、突発で休むことになったときに円滑な処理ができないためにもっと多くの他人に対して迷惑になると思います。そのためあなたの評判はがた落ちになるでしょう。この際は我慢して上司に報告すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カミングアウトの時期を逸しています

    こんにちは。27歳社会人女性です。5歳年上の彼氏がいます。 趣味のカミングアウトに関することで質問なので、 気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。 申し訳ありませんがご容赦ください。 私は実は腐女子です。 腐女子といっても何でもかんでも男がくっつけばOKという訳ではないのですが、 好きなジャンルの好きなキャラクター同士はとことん好きというタイプです。 けれど、自分で言うのも何ですが、オタクとは程遠い外観と雰囲気です。 (他の腐女子の方も、綺麗可愛い人が多いですよね) どちらかと言えば私は可愛い系で、割と好かれる顔や雰囲気に産んでもらいました。 ナチュラル系のオシャレも結構好きで、身嗜みは普通に整っていると思います。 背が小さくて珍しがられやすいためか、本当に色んな人から可愛がられています。 (真実は知りませんが、追っかけをする人もたまにいます) オタクであることは結構カミングアウトしているのですが、初めて聞いた人からは、 「え!?」って言われることが常です。 「それっぽいよね」と言われたことは一度もありませんし、ほぼ毎回 「全然見えないよ!」と言われます。 ここで問題なのは、普段からそこまで腐の事を語ったりしないことと、 彼と付き合い始めのころに 「私は腐女子ではない。 腐女子(オタク含む)が公の電波で、周りの視線を余りにも気にせずに 自分の世界を自信満々に語るのは見るに堪えられない」 くらいまで、彼に言っていることです。 実際、付き合い始めた当初は腐女子ではなかったので嘘はついていないのですが、 その後腐女子になってしまい、カミングアウトのタイミングが無く、悩んでいます。 ちなみに、腐女子になったことについて嫌悪とか後悔は全くありません。 趣味ですし、腐女子になることは悪いことではないと思うのですが、 彼は腐女子を苦手(嫌い?)みたいで、中々カミングアウト出来ません。 あと、全員がそうではないことは重々分かっているのですが、私自身も 公共の電波で堂々と語っている腐女子やオタクが苦手です。 なので中々「私オタクで腐女子です!」とは言いにくいです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいことは、 (1)カミングアウトした方がいいのでしょうか?するならどんなタイミングがいいのでしょうか? (2)カミングアウトをされたら引きますか?引くならどれくらいのレベルで引きますか? (例:しばらく距離を置く、別れるなど) (3)私は一部のキャラクターしか腐で考えませんが、カミングアウトしたら、 常にそんな目で世の中を見ていると思われるのでしょうか? です。 質問が多くてすみません。 趣味に関する話題なので、気分を害された方がいたら、本当にすみません。 また、できれば誹謗中傷等ではなく、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パニック障害とうつの併発?

    私の付き合ってる彼が職場を変わってから、パニック症の症状が出てきたらしく、年末に会った後、熱が出て寝込んでしまい、熱が下がってからも、体調が優れない状態でお正月休みを寝て過ごしたようです。 正月明けてからも、体調は優れず仕事も休めない為に仕事は熱があっても無理やり行って休日はずっと寝て、殆ど年末会ってから、ラインのやり取りも、しんどい。の一言だけ来たり、死んでるスタンプのみ来たり、コミュニケーションとるのが殆ど出来ない状態でした。 だんだんそれも酷くなり、パニック障害の症状がとにかくしんどい。と。 仕事で車を運転するので、パニック障害だと運転も相当しんどいだろうし、でも仕事は絶対休めないようで。 パニック障害は整体で治せると書いてるのを見かけたので、私の知り合いの整体師さんに週末新年会で会うから聞いてくるとラインで送りました。 前から肩凝り眼精疲労も酷かったので、その知り合いの整体師さん所を年明けに紹介して行く予定だったんですが、年明けから熱や体調が優れないので延期になってました。 そのラインを送ったら、来週辺りに整体師さんとこ行きたいから、パニック障害の事も聞いてて。と返信はありました。 その翌日に、おはようの連絡を私がしたら、数時間後に、また死んでるスタンプのみ送られてきて。 数分後に彼に私は今は元気いっぱい、彼が居てくれたお陰で今は幸せだ。と だから私の幸せをお裾分けできたらいいなと。 大丈夫だよ!と。 ラインを送りました。 私の中では支えたいし、中々会えなくても私はずっと側にいる。と言う気持ちもラインしましたが、既読にはなり、それから連絡が途絶え、整体師さんと会った翌日に、パニック症が治るのかを聞いた話のラインを送ったら、いつの間にかブロックされていました。 パニック症はうつも併発するらしいので、もしかしたら、彼氏は鬱になっていてしまったのかと。 今まで彼の嫉妬で連絡途絶えたり、別れたり2度ほどありましたがブロックされたのは初めてです。 前は嫉妬で離れてしまい数ヶ月後に、彼からまた死んでるスタンプがいきなり来て、やり取りして、また元通りになりました。 年明けからどんどん病んできている感じがしてたので、私も一緒にネガティブになっても仕方ない、それなら元気な私と一緒に居たら少し元気になってくれるかなと。ラインを送りましたが、病んでる彼氏にはそれが余計にしんどかったのでしょうか? パニック症から鬱は人と関わる事も嫌になってしまうんでしょうか。 パニック症になった原因のトラウマと自分で向き合い、乗り越えるしか無いのかと思っているのですが。 経験された方のお話などでも、専門家の方のご意見でも頂けたら有難いです。

  • トランスジェンダーのカミングアウト

    現在訓練校の金属科にかよっているFtX、若干M寄りです。自分のことを女性とは思っていません。恋愛対象は男性ですが、自分自身あまり恋愛には向いていない体質のようです。 金属科なのでほとんど男性で、女性は数名しかいません。1期うえの先輩が自分に好意を持ってアタックしてくるのですが、自分としては話相手が女性よりも男性の方が楽に話せることもあって、つい対応していたらますます近づいて来てしまい、デートに誘われたので、じゃあそのときに今度ちゃんと教えてあげて、恋愛には向いてないから断ろうと思っていたところ、周りがあいつら付き合ってんのか?みたいなことになってしまい、困ったことになってます。これはもうみんなにカミングアウトするしかないのかな?でも分かってもらえるのだろうかと悩んでます。 しかしカミングアウトの経験がほとんどないので、ほんとに親しい人以外には言いづらいです。 1期上の人たちはあと2週間ぐらいで卒業なんで、その期間我慢してようかなとも思います。 今日ほど男に生まれたらよかったのにと思ったことはありません。 同じような経験のある方にお話を聞きたいです。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 回答No.2

>やはり自分が安心するためにも、誰かにカミングアウトしておいた方がいいのでしょうか。 あまりお勧めしませんね。会社というのは働くところであって、リハビリ施設ではありません。お給料をもらう以上はきちんと仕事をする義務があります。他の人とのギャラが同じなのに自分だけ特別扱いしてくれとはいえませんし、じゃあ私のギャラを半分でもいいですという特別扱いもまたできません。 正社員ならある程度頑張って育てようと思うかもしれませんが、フリーターの場合だと極論、替えのきく部品扱いです。半分は親切心で、あとの半分はそういう心配がいらない子が新しく来て欲しいな、という気持ちで「仕事は辞めて治療に専念したほうがいい」といわれることでしょう。 大学生活でそういうことになってしまったなら、たぶん東京というところが質問者さんには合わなかったのだと思います。地元に帰るのがいいかどうかは分かりませんが、地元か、違う都市か、どこか東京以外の場所を拠点にしたほうがいいのではないかなとは思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

《カミングアウトする》のであれば、事前に (可能なことと不可能なことを明確に示す) 「私の取扱説明書」を書いておいて、それを 提示して、行うようにする方が、今後の トータルでの理解や、協力を得易いのでは ないでしょうか。 [有りがちなのは《配慮》を求めてはいるのだが どのような配慮やサポートが必要なのかを 明らかにしないスタイルで…これは 嫌われますよね。 〈これを防ぐには、ロールプレイング的に、 立場を換えて、相手の立場に立って、 考えることに尽きますな〉] 誰にでも解かり易い「私の取扱説明書」であれば、 誤解される確率が低くなります。 但し「パニック発作」が頻繁に起きる状況では 理解が得られるとは限りませんので。詳細を 書いておくことでしょうなぁ。 [「パニック障害」…芥川賞選者の宮本〇さんは、 27歳のときに発症して、通勤電車に乗れなくなったために、 職場を辞して、小説家になったのそうなのですが、30年間 という長い間、「パニック障害」で苦しんでいたのだそうです。 そういう次第ですから、急がず・慌てず・焦らず・侮らず・ 諦めずに、養生してくださいませな] 宮本〇さんの 《病気も年をとるのです》という 言葉が記憶に残っています。 病状記録を書きませんか。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パニック障害再発?

    こんばんは。 21歳女です。 私は小学校の時に、人間関係や習い事のスポーツのプレッシャーで体調を崩しそこからパニック障害になってしまいました。そのせいで不登校になりがちでした。しかし中学に上がると同時に新しい環境になったせいかパニック障害は自然と治り、高校もわりと元気に通っていました。 今現在、大学に通っているのですが何だか体調がおかしいと感じることが頻繁にあり、何か不安なことがあると「また体調を崩すのではないか」とさらに不安になり…怖くてたまらず吐き気や動悸が起こり体が常に緊張している感じがします。 また、自分でも異常に彼氏に依存している気がするのです。彼氏が傍にいてくれたらリラックスでき、体調が悪くなっても彼氏の傍にいれば大丈夫…など思うがあまり、彼氏が実家に帰るなどで少しでも離れると途端に全てが不安でその結果また体調が悪くなるのです…。そういう時は夜も眠れず体が緊張しっぱなしのように感じます。 小学校の時のパニック障害の時は病院に通っており、心療内科の先生が心の支えでした。体調が悪くなっても先生に診てもらうと大丈夫だと言い聞かせて頼っていました。 今、それが彼氏に変わったという感じがします。中学高校は元気だったのですが、大学で今の彼氏と出会い、初めて真剣におつきあいさせてもらう人に出会い頼れる存在ができたので自分をさらけ出せ、その結果頑張って生きてきた弱い部分が再発したかのように感じます…。 こんなんじゃこの先就活もあるしとても不安です。 やはりもう一度病院にかかるべきでしょうか。 波もあるように感じます。

  • パニック障害のその後について

    パニック障害のその後について 25歳、会社員女性です。 20歳のときにパニック障害と診断されました。 約3年間、心療内科で投薬治療をし、ここ1年強は病院には行っていません。 私はひどい発作というものはあまりなく、吐き気、のどのつまり、動悸を感じることがよくあります。 今は薬を飲んでいませんが、仕事で嫌な思いをするとのどのつまりが取れなかったり背中にまで感じる心臓のドキドキ、ひどいときは吐き気に襲われ、食事をすることができません。 これは特に嫌な思いだけのときではなく、人と会う前の緊張や慣れない場所、雰囲気の食事のときに強く症状がでます。 だれでも緊張するときはドキドキするのは当たり前ですが、私の場合は吐き気を感じて怖くなってしまいます。 何か行動を起こすとき、この症状が出て、もっとひどい発作に繋がったらどうしよう、と不安がこみ上げてきます。 あまりにも体調がわるい時は頓服でレキソタン1~2mgを飲むと安心します。 いつ吐き気に襲われるかわからないのでいろいろな約束もたまに億劫になったりします。 このような体調の変化は治すことができないのでしょうか。 パニック障害と診断される前から(高校生くらいから)感じています。 あいまいな症状で申し訳ございませんが同じような経験をしていらっしゃる方など、ご意見いただけたら幸いです。

  • パニック障害についてご存知の方

    私は現在大学4年です。三年お付き合いしていた相手の悪魔的歪みに影響を受けパニック障害になりました。 私が悩んだ時の才知と慈悲に満ちた教えと、疑う時の心から哀しそうな傷ついた涙、優しさ、そしてそこからは想像も付かない日常に張り巡らされた嘘に訳が分からず、しかし深く愛していた為に次第に追いつめられ、鬱状態になりました。 皆様から見れば、ただ私が判断力のない、愚かな人間に見えるかもしれません。 しかし、私が真面目だった事や自分に自信がなかった事を加味しても、パニック障害になったのは彼が原因です。 その後私が別れたいと言うと、絶対離れたくない、必ず病気を治し、幸せにするからそばにいてくれと懇願されました。 妊娠の可能性があった時も、堕ろすと言ったら、二人を絶対守るから、生んでくれと言いました。着床出血でしたが、私はその時、彼と結婚する事を決意しました。 その時、すでに就活も序盤を迎えており、私は彼が住む県限定で活動をしました。 しかし、彼は同棲から三ヶ月以後、出て行きました。 私は二重に裏切られたショックで、症状もかなり酷くなり、7キロ落ちました。不眠と恐怖感でとても苦しく、悔しくて、彼を攻め立てました。 彼の両親に、「息子は食欲もなく顔も青い。お前がやっていることは犯罪だ。お前の両親に電話して訴えるぞ」と言われました。 お互いに、被害者だとお感じになるかも知れません。しかし、彼は最初から就職浪人する予定でしたし、私の様にこれから再発するような障害も負っていません。 私は彼を訴え、勝訴することは可能なのでしょうか。 まとめると、 (1)追いつめられ、鬱になった (2)別な人とセックスをしていると分かった時、パニック障害になった (3)同棲中生活費の一部は両親が負担していた (4)双方に結婚の意志があった (5)彼に再度裏切られた事で症状が酷くなり就活どころかまともな生活さえできない。

  • パニック障害でも仕事にいく方法

    1年前から適応障害をきっかけにパニック障害になったものです。 仕事のプレッシャーと人間関係のストレスで発作がおき職場に休職をすすめられて2ヶ月休職したものの人間関係のストレスで退職致しました。 それから6ヶ月休養し症状がなかったのでほぼ薬を飲むことなく就活をし1ヶ月前に就職しました。病気については社長には話しています。 仕事内容は以前に比べ難しいものではありません。 しかし上司から仕事について怒られた(注意程度のものですが独特の喋り方なので強い言い方に聞こえます)ことがきっかけにパニック障害が再発しました。 内服を開始し朝の体調も少しよくなったので仕事にいったところ、暑さと同時にいろんな人に話しかけられて頭が混乱して動悸がおき発作を起こしてしまいました。 上司には体調が良くなるまでこなくていいと言われました。 正直ショックでした。 少し休んだら発作も収まるし家で休んだところで病気が治るわけではありません。ただ迷惑だからなのでしょうか。 上司に病気のことについて詳しく話しパニック障害と上手く付き合いながら働けるようにしたいですがどうしたらいいでしょうか。お金が無いので働かないといけないです。でも詳しく話したらくびにされそうで怖いです。その上司は社長の家族で社長に再発の理由も話していいのかわかりません。 またあまり良くない考えではありますが、薬を強いのにしたら仕事に行ける程度には回復するのでしょうか。 カウンセリングにいきたいのですがお金もないですし、大きな物音がしたとか、暑いからとか怒られたからとかくだらないような理由で発作がおきるのでわけがわかりません。 パニック障害をもちながら健常者枠で働いている人はどうしてますか。

  • パニック障害について

    私の兄がパニック障害を持っています(ちゃんと心療内科で診断済です) 私は兄と地元から離れて2人暮らしなのですが、兄はいつも通りに寝れないとパニックを起こしたり、熱が37度の微熱や吐き気&腹痛の症状だけで実家に帰る!と言って親や親族に迎えに来てもらって実家に帰ります。 それはまぁ、私には(冷たいですが)関係ないので構わないのですが、これからも私がなぜか兄のお世話(というか一緒に住まなきゃいけない)をしなきゃいけないことに不満を持っています。 私は高校を卒業して大学には行かず、仕事をしながら生活しているのですが元々の貯金と給料の分の貯金もそこそこ貯まってるので1人暮らしをしたいです。というか親や兄弟から離れて自立したいです。 でも親は「兄を1人で暮らさせるのは…」と言い兄も「1人暮らしはなんかあると困るから嫌だ」と言って許してくれません。ちなみに兄は20歳を過ぎていて私は18歳です。 兄のパニック障害で今まで私が急に仕事を休まざるを得ないことが多々あったり、深夜早朝関わらず兄がパニックになるたびに起こされるので寝不足のまま仕事に行ったりで職場にも迷惑をかけていますし、私も正直疲れていますし、パニック障害の知識もネットと本の僅かな知識だけで満足な知識もないためどうにもできません。 どうしたら親は自立を認めてくれますか? あと、パニック障害の人にはどのように接したら余計にパニックにならずに落ち着いたりするのでしょうか? 私の自立の件は答えてくれなくても構わないので、パニック障害の人に対しての接し方だけでもご意見よろしくお願いします。

  • パニック障害 仕事

    こんにちは。 私はかれこれ、五年近くパニック障害を患っていまして、就職しても直ぐに体調を崩して、仕事が長く続かずに悩んでいます。 電車通勤、職場での電話のコール音、声の大きい上司、手が離せない状況など一個一個にドキドキしてしまい、パニック発作を起こしてしまいます。 これまで接客業やデスクワークの仕事を経験してきましたが、やはり長くは持ちませんでした。 気付けば履歴書は短期間の職歴で埋まる有り様です。 これ以上、迷惑かけたくない思いもあって、今回私みたいにパニック障害を患っている人が、どのような仕事をされてるのか、出来るのか、気になって質問しました。 自分で考えてみても、クラウドで出来る仕事(ライターとか)くらいしか思い付きませんでした、、。 ちなみに、私の年齢は25歳です。 よろしくお願いします。

  • パニック障害の方からのLINE

    パニック障害の知人がいるのですが、最近用事で連絡を取ったところ、何かと理由をつけてはLINEが来るようになりました。 (用事は一言で終わる事だったのですぐ済んでいます) 例えば「今日は暑かったね、庭のお花に水をあげていたら転んでしまって……私って本当ドジだ~明日も仕事がんばるね。おやすみ~」その後返信していなくても5個くらいLINEが来ています。 「会社で私のロッカーが荒らされていたんだ」とか「家に帰ると自転車が盗まれていた」とか「体調が悪くて入院するかもだけど心配しないで!平気だよ」とか本当か嘘か分からないような災難報告もよくあります。聞いてもいないのに病気の経過報告もあります。 正直うんざりしていて、一言しか消えさなくても20行くらいの長文×5くらい返ってきます…。写真やスタンプもたくさんきます。 元職場で2か月一緒に働いただけの方なのでどういう人なのか詳しくは知りません。その時は普通に感じよかったので仲良くしていました。退職の際にLINEを聞かれました。 これはパニック障害のせいですか?その方の性格? 自分が産休明けたら戻る職場ですので、その方ともまだ今後同僚になるのでブロックするわけにも行かず、、疲れてしまいます。

  • メールで告白しようか悩んでいます。

    メールで告白しようか悩んでいます。 好きな人が居てお互い大学4年でもう卒業してます。 一年前位から好きで一時期上手く行きかけた時期もあったのですが、就活やらで疎遠になってしまいその後何回か誘ってみたものの断られてしまったので脈無しだと思います。 そんなこともあって卒業式は気まずくて喋れなかったので付き合う云々抜きで気持ちだけ伝えて今まで有り難うと送りたいのですが、そんなの来ても迷惑でしょうか? このまま何も言わずに終わる方が相手の為になるか、最後にメールしとくかも迷ってます。

  • 新卒でつまづくと大変ですか?

    大学4年です。 就活してましたがパニック障害を発症し、 活動もままならない状況です。 このまま卒業して療養してから 就活を再開したいと考えてます。 しかし、 新卒ブランドほど強いものはないと思います。 新卒で就職できなかったことがくやしくて仕方ありません。 既卒者は受けることの出来る会社もせばまるし あまり良いことを聞きません。 マイナスイメージばかりです。 とても弱気な気持ちです。 新卒の就職でつまづくと人生のお先真っ暗という印象ばかりです。 このまま卒業してどのような心構えをしていたらよいでしょうか?

  • パニック障害 症状は治ったけど・・・

    パニック障害がほぼ完治したものです。 しかし、下記2点がどうしてもひっかかり、精神的にスッキリしません。 * 私はそうではありませんが、この病気は親がかかっていると子供にも50%の確率で遺伝すると聞いたことがあります。 今すぐにどうこうという問題ではありませんが、将来生まれてくる子供がこのような醜い病気になる可能性が高いのかと思うと、非常に不安に思います。 生まれた後に病気になってしまったのならまだしも、そのようなことを承知で子供を作っても、生まれてくる子供に辛い思いをさせるだけではないかと思います。 * 再発について この病気は、一度治っても再発している人が多い印象を受けます。 今は良くなったとしても、10年後、20年後にまた再発したらと思うと、怖いです。 どうやってこんな気持ちを乗り越えれば良いと思いますか。 体調は良くなったのに、ちっとも良かった~という気持ちになれません。 実際乗り越えられた方がおられましたら是非アドバイスいただければと思います。