• 締切済み

パニック障害 躁うつ病

僕は12年間躁うつ病に苦しんでるのですが 去年の11末から主治医とのささいな事から パニック障害に陥ってます それは突然ときて 今は主治医を変えてでも先生いわく この症状は入院ものだよ 地道に治そうと言われ どれ位掛かりますかと聞いたら半年から一年は覚悟してくださいと言われました そんな中で今まで発作が起きるたびに友人にメ-ルしたりと助けを求めていましたが ネット上でパニック障害をやり取りしているHPでプログを交換してるのがあれば 教えてください よろしく御願いします

みんなの回答

• sion99
回答No.4

ちょっと質問で求めている回答とは違いますが、 私は統合失調症で、軽いパニックの症状が出ることもありました。 ですが、レイキというヒーリング(癒し)に出会って、やり始めたら、パニックの症状が出なくなりました。 やるとホッとして、安心感があるのでやり続けています。 レイキと似たヒーリングで、コンシャスタッチやクォンタムタッチというのもあります。 もしかしたら、パニック症状にレイキも効果があるのかもしれません。

snoopyt725
質問者

お礼

本当にありがとうございます 実は 主治医から今は外出禁止状態で 実は貴方と同じ事を考えてました というのは 最近TVのCMでアロマキャンドルがありますよね それを薬局で 求めて始めようかと思っていたのです レイキは始めて知りました 早速体調の良い時ネットで検索してみます 感謝です

回答No.3

パニック障害と言う事なので、神経症とその治りと言う事を書いてみます。神経症は、本人の認識の間違いが原因で発症しています。突然失礼な書き出しとなってしまいました。失礼します。この事は貴方の人格を否定しているものでは有りません。世の中の見方を少し変えたなら神経症から、抜け出せるという意味です。 神経症は意識した事によって発症しています。感じた事を、心の違和感、として感じてはいけないものとして、受け取ってしまう事です。心から追い出そう、なくしてしまおう、或いは症状を直したいという気持ちが、その症状を発症させる原動力として働いています。そうして治りたいという意識が症状をしっかりと固定させてしまいます。 従って、神経症を直すという事は、神経症と言うものを学ぶ事から始めなければなりません。神経症を起こしているものは自我意識が意識をするという事です。症状はその結果表れたものです。症状は意識をしたもの、そのものと言えます。意識をしたものが症状名になっています。 神経症を直すという事を説明します。症状を直したいという気持ちが症状を作っていて、固定させていると書きました。ですから症状はもう治らないものと言う諦めが、本当の完治には欠かせない条件となります。矛盾をした言い方になりますが、是は本当の事です、治らなくても良いと思えなかったら、本当の治りには至りません。治したい、治りたいという気持ちが有る内、は感じはないと言えます、 神経症が治ったという事を書いてみます。症状を恐れています、意識しています。辛さが続きます。症状が有っても仕方ないという事に気が付いた時に、症状は意識には、上がってこなくなります。症状を完全に受け入れた時には、不安がなくなっています。不安がなくなった事から、症状を忘れてしまいます。それでも心の中を良く観察したら症状は残っています、ですが不安がなくなった事から、意識には上がって来なくなります。症状を心から受け入れた段階でその不安が消えてしまいます。症状が有ったままで、症状を恐れなくなります。その事から症状は消滅してしまいます。是が神経症の完治と言う事になります。 治し方としては、症状の事は、考えるのは自由です、ですが不問と言う事になります。それは口にしたり、書いたりしないという事です。そうして、学ぶのです。神経症がどうして引き起こされるのかと言う事です。自分の症状だけではなく、神経症一般の事です。神経症がどういう事から引き起こされているのかを、研究して下さい。 それから、もう一つ学ぶ事が有ります。それは禅と言うものです。禅は不安になり易い、先達たちが、不安の解消と言う事を書き残してきた歴史でもあるからです。簡単に言いますと、人間の不安は自分自身が自分自身にしているという事です。自分を不安にしているものが自分自身の中に存在しているという事です。 禅問答が解けた時は、生死の問題を解決した事になります。不安になり易かった人達が、自分の生死でさえも心が動じなくなる、或いは自由でいられる、と言う事です。本当の安心と自由を手に入れて力一杯に 生きてゆけるようになる事です。

snoopyt725
質問者

お礼

本当に 親切に書いて頂き 有難うございます 正直 とても参考になりました 以後 医師との連携プレ-で無理なくやって行きたいと思います 本当に 感謝です

回答No.2

http://www2s.biglobe.ne.jp/~marusan/ ↑の掲示板とかどうでしょうか・・ 私もうつ病→神経症→パニック障害(過呼吸?)とえらい目にあっております。あなたより、ちょっと先輩の15年です。。 うつ病は通常こじらすと治りが遅くなり(まあ何の病気でもそうですが)神経症やパニック障害を連鎖的に起こすそうです。15年前の本にかいてありました。うつ病ってほんとうに理解されないですからね・・ では、お大事にしてください。

snoopyt725
質問者

補足

ありがとうございます さっそく投稿してみました 依存症かもしれませんが もし他にもご存知であれば 教えて頂けませんか? 実は容態が安定せず 久しぶりにPCに向かったのです 返答は直ぐに出来ないかも知れませんが 体験談を 直接出来る相手を探しています よろしく御願いします

• formidable
回答No.1

安易な依存よりも ご自分で検索して ベスト・フィットをチョイスするのが 宜しいのでは?

snoopyt725
質問者

お礼

あなたの言うのはとても良く分かりますが 実はPCに向かえる時間が限られている為 昨日もやってみたのですが 1時間も検索したら 発作が起き始めたので 止めたんです 症状が今はとても不安定ですが もし何か ご存知なら教えてください 宜しく御願いします