• 締切済み

パニック障害 躁うつ病

僕は12年間躁うつ病に苦しんでるのですが 去年の11末から主治医とのささいな事から パニック障害に陥ってます それは突然ときて 今は主治医を変えてでも先生いわく この症状は入院ものだよ 地道に治そうと言われ どれ位掛かりますかと聞いたら半年から一年は覚悟してくださいと言われました そんな中で今まで発作が起きるたびに友人にメ-ルしたりと助けを求めていましたが ネット上でパニック障害をやり取りしているHPでプログを交換してるのがあれば 教えてください よろしく御願いします

みんなの回答

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.4

ちょっと質問で求めている回答とは違いますが、 私は統合失調症で、軽いパニックの症状が出ることもありました。 ですが、レイキというヒーリング(癒し)に出会って、やり始めたら、パニックの症状が出なくなりました。 やるとホッとして、安心感があるのでやり続けています。 レイキと似たヒーリングで、コンシャスタッチやクォンタムタッチというのもあります。 もしかしたら、パニック症状にレイキも効果があるのかもしれません。

snoopyt725
質問者

お礼

本当にありがとうございます 実は 主治医から今は外出禁止状態で 実は貴方と同じ事を考えてました というのは 最近TVのCMでアロマキャンドルがありますよね それを薬局で 求めて始めようかと思っていたのです レイキは始めて知りました 早速体調の良い時ネットで検索してみます 感謝です

回答No.3

パニック障害と言う事なので、神経症とその治りと言う事を書いてみます。神経症は、本人の認識の間違いが原因で発症しています。突然失礼な書き出しとなってしまいました。失礼します。この事は貴方の人格を否定しているものでは有りません。世の中の見方を少し変えたなら神経症から、抜け出せるという意味です。 神経症は意識した事によって発症しています。感じた事を、心の違和感、として感じてはいけないものとして、受け取ってしまう事です。心から追い出そう、なくしてしまおう、或いは症状を直したいという気持ちが、その症状を発症させる原動力として働いています。そうして治りたいという意識が症状をしっかりと固定させてしまいます。 従って、神経症を直すという事は、神経症と言うものを学ぶ事から始めなければなりません。神経症を起こしているものは自我意識が意識をするという事です。症状はその結果表れたものです。症状は意識をしたもの、そのものと言えます。意識をしたものが症状名になっています。 神経症を直すという事を説明します。症状を直したいという気持ちが症状を作っていて、固定させていると書きました。ですから症状はもう治らないものと言う諦めが、本当の完治には欠かせない条件となります。矛盾をした言い方になりますが、是は本当の事です、治らなくても良いと思えなかったら、本当の治りには至りません。治したい、治りたいという気持ちが有る内、は感じはないと言えます、 神経症が治ったという事を書いてみます。症状を恐れています、意識しています。辛さが続きます。症状が有っても仕方ないという事に気が付いた時に、症状は意識には、上がってこなくなります。症状を完全に受け入れた時には、不安がなくなっています。不安がなくなった事から、症状を忘れてしまいます。それでも心の中を良く観察したら症状は残っています、ですが不安がなくなった事から、意識には上がって来なくなります。症状を心から受け入れた段階でその不安が消えてしまいます。症状が有ったままで、症状を恐れなくなります。その事から症状は消滅してしまいます。是が神経症の完治と言う事になります。 治し方としては、症状の事は、考えるのは自由です、ですが不問と言う事になります。それは口にしたり、書いたりしないという事です。そうして、学ぶのです。神経症がどうして引き起こされるのかと言う事です。自分の症状だけではなく、神経症一般の事です。神経症がどういう事から引き起こされているのかを、研究して下さい。 それから、もう一つ学ぶ事が有ります。それは禅と言うものです。禅は不安になり易い、先達たちが、不安の解消と言う事を書き残してきた歴史でもあるからです。簡単に言いますと、人間の不安は自分自身が自分自身にしているという事です。自分を不安にしているものが自分自身の中に存在しているという事です。 禅問答が解けた時は、生死の問題を解決した事になります。不安になり易かった人達が、自分の生死でさえも心が動じなくなる、或いは自由でいられる、と言う事です。本当の安心と自由を手に入れて力一杯に 生きてゆけるようになる事です。

snoopyt725
質問者

お礼

本当に 親切に書いて頂き 有難うございます 正直 とても参考になりました 以後 医師との連携プレ-で無理なくやって行きたいと思います 本当に 感謝です

回答No.2

http://www2s.biglobe.ne.jp/~marusan/ ↑の掲示板とかどうでしょうか・・ 私もうつ病→神経症→パニック障害(過呼吸?)とえらい目にあっております。あなたより、ちょっと先輩の15年です。。 うつ病は通常こじらすと治りが遅くなり(まあ何の病気でもそうですが)神経症やパニック障害を連鎖的に起こすそうです。15年前の本にかいてありました。うつ病ってほんとうに理解されないですからね・・ では、お大事にしてください。

snoopyt725
質問者

補足

ありがとうございます さっそく投稿してみました 依存症かもしれませんが もし他にもご存知であれば 教えて頂けませんか? 実は容態が安定せず 久しぶりにPCに向かったのです 返答は直ぐに出来ないかも知れませんが 体験談を 直接出来る相手を探しています よろしく御願いします

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

安易な依存よりも ご自分で検索して ベスト・フィットをチョイスするのが 宜しいのでは?

snoopyt725
質問者

お礼

あなたの言うのはとても良く分かりますが 実はPCに向かえる時間が限られている為 昨日もやってみたのですが 1時間も検索したら 発作が起き始めたので 止めたんです 症状が今はとても不安定ですが もし何か ご存知なら教えてください 宜しく御願いします

関連するQ&A

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    お時間がありましたら、是非アドバイスをお願いします。 私は2年半ぐらい前に「パニック障害」と診断され、今も通院中です。 最初は母と外出中に、突然いわゆる「パニック発作」という物に襲われました。 恥ずかしながら、それまで「パニック障害」についての知識は全くなく、 内科を何件もハシゴして、異常が全くないので 精神科を紹介され、そこで初めて「パニック障害」と診断されました。 PCやいろいろな本を読んだりした結果、 まさに症状がパニック障害にピッタリでした。 ですが、今から思うと「パニック発作」と言われるような 発作らしい発作は最初の1回だけで、 それ以来、この2年半の間は1度も起こっていません。 ですが、1日の内で数回、何となく、微妙に気持ち悪い状態になります。 この「気持ち悪い」というのが、上手く説明出来ませんが、 乗り物酔いになった時ととても似ています。 時間が経てば、知らず知らず気持ちが悪かった事を忘れてしまう程度の時もありますが、 とても我慢出来ずに、薬を飲む時もあります。 割合で言えば、前項の事の方が多いです。 今は頓服でデパス錠0.5mgを飲んでいます。(主治医からは1日に2錠までと言われています。) 外出も1人で出来ますし、電車にも乗れます。 薬があれば日常生活には全く問題ありません。 ですが、薬がないと日常生活が送れない事も確かなので、 何らかの精神疾患である事は間違いないと思います。 そこで質問なのですが、 こんなに緩やかな症状のパニック障害ってあるのでしょうか? どんな本を読んでもパニック障害とはパニック発作が起こったり、 1人で外出が出来ない、電車に乗れない・・・と書かれています。 私と同じような症状、似たような症状でパニック障害と診断され通院されている方はおられますか? もしおられましたら、どんなお薬を、どのように飲んでおられるのでしょうか? 教えて頂けたらと思います。 逆に、私はパニック障害ではないのでは?と思われた方がおられましたら、 そのように思われた理由を教えて下さると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。長文、読んで下さりありがとうございます。 追記になりますが、私がこのように感じている事は主治医には既に話しています。 ですが、主治医にはやはりパニック障害だと言われました。 主治医の事はとても信頼していますが、100%心からその診断を信じられない自分がいます。 何だか、矛盾していますがとても複雑な心境をご了察下さい。

  • 躁鬱病とパニック障害

    初期診察でパニック障害と診断されていましたが、カウンセラーと話をしていくうちに躁鬱病かもしれないと言われ、今調べたらほとんどの項目があたっていました(パニックの方もあたっている)。 最近は朝だるだるで体が動かず、夕方になると目がすこし覚めてくる。 死にたいという気持ちはないのですが、なんか体が重くて日々ソファーや布団でごろごろです。 首こり、肩コリもひどいと言われます。 投薬状況→1年半パキシル20mg投与継続中、リボトリール0.5か1mgで睡眠。リーゼ5mgで安定させるという状況です。 いろいろフリーで調べられるチェックサイトを調べると躁鬱の方が当てはまるのですが、それを調べられる医療機関等はありますか?     

  • 誤診?躁鬱、パニック障害について

    パニック発作を起こし認めていますが、躁鬱との診断に疑問を持っています。 別の心療内科へも行ってみたほうがいいのでしょうか。 それとも主治医の処方を守るべきでしょうか。 また、心療内科医というのは、患者の希望の処方はしてくれないものなのでしょうか。 下記が経緯です。長文失礼致します。 1. 先月電車の緊急停止で数十分停止、閉じ込めに合い、パニック発作を起こしました。そして心療内科でソラナックスとジェイゾロフトを処方されました。 ジェイゾロフトが合わなかったようで、数日間続くイライラと聴覚過敏で中止になり、服薬をやめたらイライラと過敏感覚がなくなりました。 ジェイゾロフトの服用時に出たイライラ感と遺伝要素(母親が昔鬱でした)から判断され、躁鬱病との診断。 今は朝夕合わせてメイラックス2mgとデパケンR200×2、頓服でソラナックスを処方されています。 デパケンRは一生飲み続けてください、と言われました。 しかし妊娠時の催奇形性があると知り、あまり飲みたくはありません。 2. ジェイゾロフト服用で出た作用で躁鬱と診断されたことに疑問をもっています。躁鬱該当チェックしてみましたが当てはまりません。 性格は、周りの人たちもあなたは感受性は豊かだけど躁鬱ではないと思う。プラス思考だと言っています。私自身もそうだなぁと思っています。体的には慢性の首のこりと眼精疲労、運動不足は感じます。 3. 自己判断で毎日のデパケンRを一錠減らし、メイラックスは疲れ気味の時だけ飲むようにしたら、体と気分の調子が発作前のいつもの感覚に少し戻ってよく眠れます。だるさも抜けて穏やかで良い状態です。 4. 発作前までは、金銭面と趣味の両立の為日中勤務と夜勤で過労気味でした。疲れからパニックを起こしたのかなと感じています。 ちなみに電車に乗る前には濃いコーヒーも飲んでいたのも関係あるかなと思っています。 現在はすでに夜勤は辞めて、日中仕事を平日8時間しており、規則正しい生活と食事をして日々を送っています。 5. 苦手な電車(各駅停車ですが)や閉塞感のある場所へ向かい、少しづつですが認知行動療法をしています。まだ少し予期不安は出ます。発作までは起きません。 6. 万が一のお守りに、不安な時のソラナックスとメイラックスだけあればいいと思っているのですが、躁鬱の薬(気分安定剤)を飲み続けることに疑問を感じています。デパケンRを毎日飲み続けることで、自分は躁鬱と意識してしまい、嬉しいことがあっても、喜んだら躁が出てくるのか?とよくわからなくなります。 認知行動を進める為に気持ちを明るく持ち、進歩を糧にしたいのですが、その喜びさえ躁転との診断だとしたら。。となかなか次のチャレンジ(長時間の電車、旅行など)がやりづらいです。 ご意見頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • パニック障害との付き合い方。

    1ヶ月前、初めてパニック発作を起こしました。最初は原因がわからず、 内科、耳鼻科に行っても一向によくならなかったので、もしやと思い 心療内科に行き、「パニック障害・不安神経症」と診断されました。 今は朝晩レキソタンを1錠ずつ、夜だけパキシル1錠、発作が起きたら メイラックスを飲むように言われています。薬が効いているのかは よくわかりませんが、発作は起こってません。発作の前兆のような不安感は 2,3度感じましたが、メイラックスを飲むことはしませんでした。 ネットでもこの病気について色々調べました。「完治する病気である」と いうことで安心ですが、やはり何年も薬を飲み続けている人が多いように 思います。心配するくらいなら薬を飲んだ方がいい、というお医者さんの 意見も多いですし、私の主治医もそういった意見です。 勝手に薬を加減するのは危険なようですが、色々ネットで見ていると自分で 加減しながら飲んでいる人も多いです。そういうコメントを見ると自分の体 だから自分で判断した方がいいのかしら?とも思ってしまいます。 今回初めて心療内科・精神科を受診したんですけど、患者さんの多さに ビックリしました。初診こそゆっくり先生とお話しましたが、その後は ほんの少しの会話でお薬を処方されて終わり… ほんとに私の今の状況を わかってくれているのかな?と不安にも思ってしまいます。メンタルな 病院は相性があるとも言いますが… パニック障害を克服された方、今現在戦っている方、この病気を治す為に どのようにパニック障害と向き合っていますか?よかったら意見を 聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • パニック障害について教えて下さい。

    私は小さい頃からパニックの発作が起きる子でした。 体育館で全校朝会とか開会式とか学芸会とか緊張する場面で発作が起きたのでみんな普通に発作が起きると思っていたのですが、違うのでしょうか? 社会人になり仕事場に行き朝礼をすると今までにない酷い発作が起きるようになりどの仕事場でもダメでした。 仕事に行けなくなり鬱病になり5年目です。 でも仕事に行かなくなったら酷い発作はなくなりました。 もうパニック障害は治ったということでしょうか? 酷くはないものの、病院の待合室や電話で話す時、レジで会計する時は発作が起きます。 その、小さい頃からある、軽い発作はパニック障害の発作ではないのでしょうか? ただ緊張で気持ち悪くて赤面して汗かいて過呼吸で苦しいのでしょうか? わかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パニック障害について

    いろんなサイト等でパニック障害のチェック項目をやってみたりしているのですが、たいてい、パニック障害の可能性が高いと出るのですが、そのサイト等がしっかりチェックできているのかわかりません。 部活などで、病院に行く暇などありません。 なので、チェック項目があるサイトや自分でチェックできることがあれば教えてほしいです。 お願いします。 最近では、発作?と言うものがあるような気がします。 息切れして、寒気がしてフラフラしてこのままだと倒れるーっ!みたいな感覚なんです。これって発作なんですかね? 朝とかも風邪とかじゃなかったので・・・。 ちょっと不安になった時にパニック障害と言うものを知りました。 だから今とても不安です。 なのでなるべく早く回答お願いします。

  • 躁鬱で苦しいです。

    躁鬱で苦しいです。 7年程前にパニック障害と診断され、色々と薬を服用してきましたが、3年程前から躁鬱が酷くなり、躁の時は買い物、遊び、時にはちょっとした事で知らない人へ激しく文句を言ったり、家の掃除を徹底的にしたりと行動が激しく、その反面鬱の時は何も出来ない。躁の時は何とかなると思えた事も悪い方にしか考えられず絶望感と食事を取ると圧迫感で戻し、それが嫌で食事が取れず。その反面、躁の時は食欲も有りすぎて。現在、ソラナックスを服用して、パニック発作は落ちついてます。 主治医に話しても現状維持で終わり、病院を変わろかと考えています。躁鬱に良い薬はありますか?またソラナックスはどの用な効果があるのでしょうか?後、解離性障害とも診断されています。過去の記憶が曖昧だったり物忘れも酷く困ってます。

  • パニック障害を再発しました。

    8年ほど前にパニック障害を発病し、完治したと認識していました。 今は双極性障害を患っています。 1か月ほど前から、パニックのような症状が出始め、 昨日病院に行く途中のタクシーの中で発作が起きてしまいました。 主治医に伝えると、完全にパニック障害を再発したそうです。 薬はリーマス200×2を朝・寝る前、 ワイパックス1mgを朝・昼・夕です。 眠剤はロヒプノール2錠です。 主婦ですので買い物に行かなくてはいけないのですが、 今は玄関から出るのさえ恐怖を感じます。 どうしたら買い物に行けるでしょうか?

  • パニック障害で夜が怖い…

    1ヶ月前からパニック障害ですが、夜眠れず、つい考えごとをして不安になり、パニック発作になります。夜中~明け方なので、家族を起こすわけにもいかず、一人で孤独感を感じ、激しい動悸で横になっていられない位です。こんな自分がおかしく思え、家族にも申し訳なく思います。病院に行かなければ…と思うのですが、外出もできずツライです。取りあえず、夜眠れればいいかなと思うのですが、睡眠薬を飲むしかないですよね?また、パニック発作の時はどのようにすれば良いでしょうか?

  • パニック障害について

    パニック障害について 大切な人から、5年ほど前からパニック障害であることを告白されました。今は薬を服用しており、発作はないようですが、月に一度薬を貰いにいくだけで、積極的に通院はしていないようです。仕事もしておりません。(仕事ができない状態かどうかは聞いてません) 発作の最中に自傷行為を何度となく繰り返したようで、腕や手には痛々しいほどの切り傷や焼けどの跡が沢山あります(半そでが着れないほどです)また、その最中の記憶がまったくないといいます。発作が鎮まり、はじめて痛みを感じるそうです。 パニック障害について調べてみましたが、自傷行為や記憶障害についての記述はありませんでした。そのような症状はあるのでしょうか?他の疾患も併発している可能性はありますが、本人が話したくなるまではこちらから聞かないつもりでいようと思いましたので、こちらの質問させていただきました。 詳しいからいらっしゃいましたら、ご教授願います。