• 締切済み

躁鬱病とパニック障害

初期診察でパニック障害と診断されていましたが、カウンセラーと話をしていくうちに躁鬱病かもしれないと言われ、今調べたらほとんどの項目があたっていました(パニックの方もあたっている)。 最近は朝だるだるで体が動かず、夕方になると目がすこし覚めてくる。 死にたいという気持ちはないのですが、なんか体が重くて日々ソファーや布団でごろごろです。 首こり、肩コリもひどいと言われます。 投薬状況→1年半パキシル20mg投与継続中、リボトリール0.5か1mgで睡眠。リーゼ5mgで安定させるという状況です。 いろいろフリーで調べられるチェックサイトを調べると躁鬱の方が当てはまるのですが、それを調べられる医療機関等はありますか?     

みんなの回答

  • infonagi
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

うつ病でしたら、専用の機械で調べることが可能となりましたが パニック障害&躁鬱ですと、本人の問診と医者の判断になりますと思いますから 絶対100%質問者様はこういう病気ですとはいえないです。 調べられる医療機関といったら、やっぱり心療内科しかないと思います。上記に述べたように本人の問診ですから100%とはいえませんけど・・・ でも躁鬱は専用の機械で調べられたかなぁ~? ちょっとわからないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.2

うつ病とパニック障害は専門家でも判断は難しいのではないでしょうか? 私は同じ病院で4人の医師にかかりましたが同じ様な症状で診断がうつ病2人、パニック障害2人と別れました。もちろん4回とも別の時期です。 処方される薬はほとんど同じでしたのであまり病名にこだわらなくていいと思いますよ。 病名はあくまでも便宜上、付けられたものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.1

カウンセラーは病院の紹介ですか? もしそうなら、カウンセラーから病院に状態を報告してもらったらどうですか? もしくは・・・ カウンセラーにあなたの状態を簡潔に手紙にしてもらって、 主治医の先生にお渡ししたらどうですか? まだ、病院にいって初期の段階で、治療法が安定していないというなら、 焦らず今の病院で、しっかり見てもらう方がよいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パキシルの副作用?

    パニック障害でパキシルを飲んで8日になります。 初めは胸焼けのような胃のムカムカがずっと続いており、 だいぶおさまってきたのですが、ここ数日、夜、布団に入ると 体がとても熱くカッカッして、更に色々考えてしまい全く寝付けません。 コレは副作用なのでしょうか? 薬は夕食後にパキシル10mgと、リーゼ5mgを飲んでいます。 宜しくお願いします。

  • パニック障害

    パニック障害になったことがあるのですが治っていないのでしょうか? 何かしようとすると体がこわばったり、人と接しようとすると異常に緊張したり、買い物が不安だったり、痙攣を引き起こしたり、幻聴があったり、気絶しそうになったり、人のことが異常に気になったり、会話が気になったり、左肩に突起があるような凝りがあったり(触ってもわかる丸い突起のようものがあるような)ほかいろいろあります。 これらはすべて緊張からくるものなのでしょうか? 薬は数ヶ月飲んでいますが効く気配がありません。肩こりは市販の薬で治るのでしょうか?医師に相談しても薬はだてもらえません。 薬は、デパケンR錠200 (局)アレビアチン100mg リボトリール錠0.5g リスパダール錠1mg ベンザリン錠5 セロクエル25mg錠     アモバン錠10 を飲んでいます。 

  • パニック障害?自律神経失調症?

    パニック障害と診断され、夜にパキシル10mg・リーゼ5mg・朝にリーゼ5mgを飲んで11日になります。 飲み始めて数日間は、胃のむかつきに耐え切れず 鬱になってしまったかのように、泣いたり、一人ではいられなかったり、夜全く寝られなかったり・・という感じでしたが、 最近は、色々意欲が出てきたように思います(頑張ろう!と思うという感じ) ですが、出かけるのが少し怖く、スーパーやデパートで、気分がモヤモヤしてきて、だめだぁ・・・って感じになってしまいます。 パニック障害は、突然発作が起きるようですが、そんな感じじゃなく、 気持ち悪くなりそう・・・っていう予感がして、胸に不快感が出てきます。 予期不安なのか、広場恐怖なのか、それとも、自律神経失調症なのか・・・。 初めは電車や、せい然とした式典・会議、逃げ場が無い場所にいると、 気分が悪くなって、心療内科の先生に話したらパニック障害と言われましたが、万が一、自律神経失調症だったとしたら、パキシルって効果があるのでしょうか? 長文になりましたが、いろんな意見を聞きたいので宜しくお願いします。

  • パニック障害の薬について

    現在双極性障害とパニック障害、IBSを煩っています。 躁鬱の方は落ち着きつつあるのですが、パニック発作の頻度が多く、日常生活で困っています。 薬は朝デパス50mgを一錠、日中は同50mgを発作が出そうになると頓服で2~3錠飲んでます。 (他に抗うつ剤リフレックス、リスパダール、エビリファイ、リーマス、ハルシオン、IBS用にイリボーを飲んでます。) 外出するのが不安で、なかなか行動に移せず、電車も怖くて乗れずに通勤は行きは車で送ってもらい、帰りはタクシーということもあります。 以前パキシルを試しましたが、体が鉛のように重くなってしまい合わなかったようです。 またメイラックスも同様の副作用が出てしまい続けられませんでした。 だんだんとデパスでしのぐのが厳しくなってきたので、新しい薬を試したいと思うのですが、アドバイスいただけると幸いです。

  • パニック障害で通院中です。

    昨年、7月頃からパニック障害の治療の為、心療内科に通院しています。 処方されている薬は、パキシル50mg・ジェイゾロフト50mg・頓服としてソラナックス0.4mgです。 最近、パニックの発作が起きることは無く、普通に生活できるのですが、体のビリビリ感(電気が走ったみたいな感じ)がとれません。 担当医に相談しましたが、自律神経失調症の症状の一つだと言われました。 薬もキチンと服用しています。 体のビリビリ感をとるにはどうしたら良いですか?

  • 誤診?躁鬱、パニック障害について

    パニック発作を起こし認めていますが、躁鬱との診断に疑問を持っています。 別の心療内科へも行ってみたほうがいいのでしょうか。 それとも主治医の処方を守るべきでしょうか。 また、心療内科医というのは、患者の希望の処方はしてくれないものなのでしょうか。 下記が経緯です。長文失礼致します。 1. 先月電車の緊急停止で数十分停止、閉じ込めに合い、パニック発作を起こしました。そして心療内科でソラナックスとジェイゾロフトを処方されました。 ジェイゾロフトが合わなかったようで、数日間続くイライラと聴覚過敏で中止になり、服薬をやめたらイライラと過敏感覚がなくなりました。 ジェイゾロフトの服用時に出たイライラ感と遺伝要素(母親が昔鬱でした)から判断され、躁鬱病との診断。 今は朝夕合わせてメイラックス2mgとデパケンR200×2、頓服でソラナックスを処方されています。 デパケンRは一生飲み続けてください、と言われました。 しかし妊娠時の催奇形性があると知り、あまり飲みたくはありません。 2. ジェイゾロフト服用で出た作用で躁鬱と診断されたことに疑問をもっています。躁鬱該当チェックしてみましたが当てはまりません。 性格は、周りの人たちもあなたは感受性は豊かだけど躁鬱ではないと思う。プラス思考だと言っています。私自身もそうだなぁと思っています。体的には慢性の首のこりと眼精疲労、運動不足は感じます。 3. 自己判断で毎日のデパケンRを一錠減らし、メイラックスは疲れ気味の時だけ飲むようにしたら、体と気分の調子が発作前のいつもの感覚に少し戻ってよく眠れます。だるさも抜けて穏やかで良い状態です。 4. 発作前までは、金銭面と趣味の両立の為日中勤務と夜勤で過労気味でした。疲れからパニックを起こしたのかなと感じています。 ちなみに電車に乗る前には濃いコーヒーも飲んでいたのも関係あるかなと思っています。 現在はすでに夜勤は辞めて、日中仕事を平日8時間しており、規則正しい生活と食事をして日々を送っています。 5. 苦手な電車(各駅停車ですが)や閉塞感のある場所へ向かい、少しづつですが認知行動療法をしています。まだ少し予期不安は出ます。発作までは起きません。 6. 万が一のお守りに、不安な時のソラナックスとメイラックスだけあればいいと思っているのですが、躁鬱の薬(気分安定剤)を飲み続けることに疑問を感じています。デパケンRを毎日飲み続けることで、自分は躁鬱と意識してしまい、嬉しいことがあっても、喜んだら躁が出てくるのか?とよくわからなくなります。 認知行動を進める為に気持ちを明るく持ち、進歩を糧にしたいのですが、その喜びさえ躁転との診断だとしたら。。となかなか次のチャレンジ(長時間の電車、旅行など)がやりづらいです。 ご意見頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • パニック障害の薬で体調が悪い

    先日精神科にて「パニック障害」と診断され パキシル20mgとフルニトラゼパム2mgなどを処方されました。 昨日上記の2種類を飲んだのですが今朝から調子が悪くてたまりません。 ものすごく体がだるくしんどいですしフラフラして体に力が入りません。 また、吐き気が強いです。あくびで口を大きく開ける度に戻しそうになります。 近所に精神科が無く、通っている病院も完全予約制で なかなか予約がとれないので次回は来週末です。 このまま薬を飲み続けても大丈夫なのでしょうか? パニック障害の症状が出るのは2~3週間に一回なのですが 薬は毎日続けるべきなのでしょうか。 薬を飲めば病気が良くなってるというより本当に体がしんどいのですが・・・。

  • パニック障害歴5年

    パニック障害と言われて5年がたち、その間薬パキシル10mgを今も毎日1回飲んでいます。症状はでたりでなかったりと、初めて病院に行った時とそれほどかわったように思えないのです。 これを続けていて本当に改善されているのかと疑問に思っています。 パニックと診断された他の人も何年も薬を飲み続けてるのでしょうか? また、2ヶ月に1回病院に行ってるのですが、結局薬をもらうだけで、この病院でいいのかも考えます。みなさんの病院選びのポイントはなんでしょうか? 身体の機能が調子悪くなるとなんでもかんでもパニックと言われますが、みなさんもそんな感じなのでしょうか? そのうち直るやと思いながら5年たちましたので、そろそろこの症状ともおさらばしたく質問します。

  • パニック障害の薬と酔い止めの薬について

    パニック障害と診断されて3年目です。 薬はパキシル10mg(1日1回)・リーゼ5mg(1日3回) とん服としてワイパックス0.5mg(精神安定剤)と アドビオール5mg(心臓の働きを助ける薬)を処方されています。 今度、ちょっと長距離の旅に出ることになり、 乗り物酔いをするため、市販の酔い止めの薬を飲もうかと思っています。 乗り物酔いの薬は、これらの薬と併用しても大丈夫なのでしょうか? 変に効きすぎたり、別の作用が出てしまったりしないでしょうか? 以前、担当医から市販の風邪薬は問題ないと言われました。 アドバイスお願いします。

  • 精神科の薬に詳しい方!!

    精神科で以下の薬が処方されてます。 レスリン錠25mg→0.5錠 パキシル錠10mg→0.5錠 リーゼ錠5mg→1錠 この薬を服用していて市販のビタミン剤を飲んでも大丈夫でしょうか? 肩こりが酷いので、ユベラックスかキューピーコーワなどを考えてるんですが。