• ベストアンサー

生理の日数

妊娠希望です。 周期は31~38です。 生理も毎月7日間順調にきているのですが、 今回7/31~8/3まで出血があり8/4出血なし 8/5と8/6再び出血がありました。(少量ですが) これはちょっと変ですよね! 病院で診察してもらった方がいいのでしょうか? このような状態で妊娠は可能なんでしょうか? なんでも結構ですので、色々教えてください。

  • 2658
  • お礼率34% (9/26)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.4

生理周期を数える上で、「生理が始まった日」は重要ですが、「生理が何日間続くか」は重要ではありません。 出血量が減ってきてからの1日お休み、でしたら(自分もたまに経験ありますし)問題ないケースである可能性は高いと思います。 出血の量自体は本当に人それぞれですが、量が少なくなる後半は腹圧のかかり方でもずいぶん「出」が変わりますし。 ただ、「1回の生理分トータルで考えて明らかに普段と出血量の量が違う(極端に多い、極端に少ない)」「出血再開の時にまるで生理開始時に戻ったかのような出血(鮮血で大量だったり)がみられた」のでしたら何らかの問題が隠れているのかも知れません。その場合は病院に行って相談された方がよいのでは、と思います。 あと、質問者さんの年齢と妊娠希望期間がわからないので何とも言えませんが、「普段から生理の出血量がやたら多い(ひょっとして貧血気味かも)」「生理痛が半端でなくきつい」「基礎体温を2~3ヶ月分測ってみたけど高温低温に分かれていなさそう」等の状況に当てはまれば、早めに(今すぐ、ってことではなく、数ヶ月のうちに、くらい)婦人科に相談してみたほうがよいかと思います。 どれにも当てはまらないようでしたら、妊娠できるかどうかの相談は基礎体温をしばらく取り溜めつつトライを重ねてから、でいいと思いますよ。

2658
質問者

お礼

詳しく書かなかったので返事のしようがないですよね。 すみません。でもkoya55さんの書かれた内容でちょっと 安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

基礎体温はつけていらっしゃらないでしょうか?? 基礎体温をつけていれば、出血の時期によって、 生理なのか(高温期後、体温が下降し、出血したら生理です)、不正出血なのか(排卵出血や着床出血や流産など)検討がつきます。 平均的な生理期間は5~7日間ですが、最短3日間でも正常な生理持続期間だそうです。 妊娠ご希望なら、ご自分の体をよく知る為にも、基礎体温をつけるといいですよ☆

2658
質問者

お礼

基礎体温は半年前からつけています。 今回だけ生理の7日間の間に1日だけなかったのは 初めてだったのでちょっと心配しました。 最短3日間でも正常な生理持続期間なんですね。 安心しました。ありがとうございます。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

生理が普通に4日間有ったのでしたら 平気なんじゃないかなって思いました! 問題な可能性があるのが、量が多すぎる 塊が沢山ある、痛すぎる…等だと子宮筋腫などの 問題がある可能性が有ると言う事です… 私も4日目あたりで量減りますよ~ とりあえず次の生理の様子を見てみては? 心配なさらないでどーんと構えていて大丈夫だと 思いますよ~!!

2658
質問者

お礼

安心しました。 とりあえず生理の様子を見てみます。 ありがとうございます。

  • carameron
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

妊娠ご希望なら基礎体温は付けてらっしゃいますよね。どこの婦人科でも基礎体温を数ヶ月付けてまた下さいと必ず言われますよね。生理があっても排卵がない(無排卵)だと妊娠しないそうです。そこで基礎体温は必要になるのだそうです。参考になれば幸いです。

2658
質問者

お礼

基礎体温は半年前からつけています。 ちょっと生理の様子を見てみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理日数?がいつもより長い

    1歳の子供がいます、27歳です。 毎月生理日数は7日間くらいですが、今回は2週間くらいダラダラ続いています。7日くらいで一度出血がなくなり、また少量の出血(鮮血ではないです)が見られます。 極少量なので生理ではないかもしれません。不正出血かな?心配ですが、子供が小さいので、なかなか病院にも行けません。何か考えられる事はありますでしょうか?

  • これは生理なのでしょうか?

    これは生理なのでしょうか? 出血し始めて12日めになります… 7/1~5まで通常の生理(すこし少なめ) ↓2週間後 7/19~26までおりものシートで大丈夫な量の出血 7/26に 病院へ行き診察してもらい、「おそらく排卵出血だと思います。生理は来月のお盆前には来るでしょう。」とのこと。 この時子宮や卵巣は異常なしでした。妊娠もしてないと言われました。 ↓10日後 8/5に出血があったので、生理が来た!と思ったのですが、量は前の排卵出血と同じ感じで、少量の出血がだらだらと今現在まで続いています。 性行為は、生挿入はしてなくてゴムをつけてしました。 (7/9と7/24) 妊娠の可能性は低いですが、セックスはしているので0とは言いきれないと思うのですこし不安です。 生理の周期は、あまり正確ではないですが28~32日周期です。基礎体温はつけてません。 26日に病院で見てもらって、子宮や卵巣に異常はないと言われたので安心していたのですが、同じような出血が、一旦10日間なくなったとはいえ再び続いているので、やはりもう1度診てもらうべきでしょうか? 以前にクラミジアに感染してからかかりつけにしてる病院です。 一度このような経験をしてるので、やたら敏感になりすぎてるのかもしれませんが不安です。(今回一応検査しましたが感染してませんでした) 病院を変えるべきでしょうか?また、この症状から考えられるものは何でしょうか…? 真剣にお答え下さる方にご回答お願い致します。

  • 生理終了後9日目に出血がありました。

    生理後の出血と排卵日についておききしたいのですが 生理が2月22日から27日で、生理開始から2週間目(14日目)に3月7日から3日間出血がありました。 これは、排卵出血なのでしょうか? 7日少量の出血 8日生理並みの多量 9日少量の出血 5日に仲良しをしました。もし排卵出血だとすると、妊娠の可能性はありますか? 基礎体温ははかっています。起きる時間が5時だいや6じだいのときがありまして、ずれるのでしょうか? 3日 36,21 4日 36,24 5日 36、59 仲良し 6日 36,17 7日 36,0  おりもの少量出血 8日 36,24 生理並みの多量 9日 35,73 少量出血 去年9月に流産して、その後生理周期が長くなってしましました。 流産前は28周期ぐらいでしたが、流産後は長くなり今回は35周期でした。 もし排卵出血となると、35周期ですと、早いかなと思うのです。 病院にいったほうがよいでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 生理について。

    毎月の生理は26~28周期で6日間ありますが、今回は29周期で生理4日目に性交して、すっかり出血は治まりました。 出血量はいつもと変わらない、2.3日目が多いとゆう状態・・・ いつもと違うので、質問してみました。宜しくお願いします。

  • 生理??

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3032321.html 以前こちらで投稿させていただきました。 少量の出血が続いたわけではなかったので、病院には行きませんでした。 ですが、今現在も少量の出血があります。 今までの生理といえば、毎月きちんときてましたし、大体1週間位で終わってました。 それなのに、今回は生理の前に少量の出血は3日間あるし、22日から通常の出血はありましたが、今現在も少量の出血があるんです。 昨日から、ちくちくするようなお腹?の痛み(我慢出来る痛み)もあります。 これは病院に行った方がいいですよね? それとも、私が神経質になっているだけなんでしょうか??

  • 生理日数が長かったり短かったり

    今までは生理はちゃんと28日周期で来て、 最初は赤い出血が多く、だんだん茶色になって、 7日間できっちり終わっていました。 ところが、何ヶ月か前、10日間くらい 生理の出血が止まらず、これは無排卵だった 可能性がある、と言われました。 そして、今回は、5日間で出血が終わってしまいました。 こんなことは人生初めてです。(現在29歳) 5日間で終わるのも、無排卵の可能性がありますか? なぜ、生理の出血は一般的に7日間なのですか? 無排卵だと生理がないんじゃないか?という 感じがありますが、それでも出血するというのと、 日数にずれが出るというのは、どうしてですか? 実は、今日が生理5日目で、排卵の薬クロミッドを 飲む予定だったので、飲んで良いのか困ってます。

  • 生理後の出血は何?

    数年前から毎月ではないのですが、生理の後3日後~6日後あたりに2~3日間程少量の出血があります。下腹に子宮が下がってきたかのような痛みもあります。出血のない月でも同じくらいの時期に痛みがあります。 今月は5日間の生理後3日目に出血。 生理周期は26~30日です。 10/27 ~5日間 生理 11/ 6 ~3日間 下腹痛 11/22 ~5日間 生理 11/29     出血&下腹痛 病院の先生には、内膜症も腫瘍もないとのことでしたが、出血の事を聞くと「そういうパターンの生理なのでしょう」と言われました。 他の方が質問をされてる“排卵出血”にしては私のは早い気もするし、お医者様の“そういうパターン”も「ん~??」と思ってしまいます。 どう思われますか?

  • 生理が早くきちゃいました。

    生理が19日できちゃいました。この前の生理が10/7~13日まででした。そして、今日、トイレに行くと出血があり、量はそんなに多くないです。私は生理不順で一応、毎月、生理はあるものの無排卵です。基礎体温でもガタガタです。そして、この10日間、ダイエットで食事制限をしてまして体重は4キロ落ちました。よくダイエットをすると生理がなくなったりすると聞きますがダイエットが原因なのでしょうか?一応、病院には半年に一回、通ってて8月に異常なしでした。 二人目の妊娠を希望しているのですごく心配です。次の診察が来年の2月なのでそれまでに病院へ行って診てもらった方がいいでしょうか?

  • 生理が来ない(;_;)

    前回の生理は2/16にきて5日間で終わりました。 生理周期は26~28日で毎月安定しています。 ですが、今回まだ生理がきていないのです(;_;) 前回の生理が終わってから3日後にピンクのおりものが出ていることに気づいたのですが、あまり気にしていなかったので病院にも行っていません(´д`|||) 生理の残りが出たのかな?程度だったのですが、あれは不正出血だったのかもと今更ながら思っています...。 不正出血だとしたら今回生理が遅れているのもそのせいなのでしょうか? 結婚して二人の子供がいるので三人目は考えていないため旦那と仲良くするときにはコンドームで避妊しています。 一応昨日の昼に妊娠検査薬で検査してみましたが陰性でした。 この結果でもまだ妊娠の可能性もあるのでしょうか? 特に妊娠の症状はありません。 誰か同じような方がいらしたら教えてくださいm(__)m

  • 1日だけの生理だったのでしょうか?

    いつもお世話になっています。質問させてください。  生理周期30~31.毎回順調です。(2月27日・3月29日生理開始)  今回もそろそろ生理が来る日なのに、来ません。  だけど27日の夜に少し、出血があったので来ると思っていたのですが、28日の日中は出血無く、夜に出血(生理終わりに近いくらいの)29日今日もまだ出血はありません。生理痛のような腹痛は少し感じています。  基礎体温も下がっていません。 今日明日と病院は休診で、5月1・2日の診察でまた休みになります。1・2まで様子見ようと思っていますが、こんな経験された方いらっしゃいますか? 妊娠希望ですが、妊娠の可能性は今回はないだろうな~とおもっていますが検査薬使ってみたほうが良いのでしょうか?それとも何かバランスが崩れてしまったのでしょうか?  何か情報あったら教えてください。解りずらい文章ですいませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう