• 締切済み

生理がおかしいのです。

既婚、妊娠希望の20代後半です。 今年にはいって周期が46日前後になってしまい、 一度は無排卵で通院しました。 昨年までは、周期はだいたい38日前後だったと記憶しています。 周期が長く、一度はじめての不正出血があったので病院へ行きました。 2回ほど、ルトラールを処方され、2回ともその後生理は来ました。 そして、周期を短くしていくため、3回目、ルトラールをのみ、 生理がきたらセキソビットを服用する予定だったのですが、 生理がこず、追加でソフィアというお薬を10日間のんで、 生理がきたらセキソビットを服用するように言われました。 その時、ソフィアを追加したら必ず生理が来ると説明があったのですが、 飲み終わり今日で5日ですが、不正出血のようなものしかありません。 茶色く、すぐかたまるような、すくないものです。(すごい描写ですみません) ソフィア服用の7日目ごろから、生理痛のようなもの、胸のはり、 少量の出血はありました。 病院へ行くと、またお薬を出されるのかと思うと憂鬱で、 この薬のせいで余計におかしくなっているのでは・・・と不安になっています。 本当の生理(?)が来るまで、放置していてよいものでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいと思います。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.1

こんにちは。 生理がおかしいのは不安ですね。 今年に入ってから、ということですが、 なにかストレスとか、環境の変化とかがありましたか? 私はストレスや睡眠不足ですぐに不正出血が出るタイプで、 なんだかよくなるので、そのことで病院にいったことはありませんでした。 気持ちが健康になれば、体もついていくかもしれませんよ。 今病院へ通ってよくしようと努力されているようですが、 これがストレスになっているのでは元も子もありません。 少し薬の服用をやめてみるとか、病院を変えてみるとか、 気持ちが楽になる方法を探される方がいいと思います。 素人なのでこんなことしかいえなくてごめんなさい。 はやく良くなりますように。

hanapanda8
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今年初めに結婚をしました。 その準備は、自分ではそれほど辛くも無かったのですが、 環境の変化はいろいろとあったので、原因かもしれません、、。 すぐにでも、赤ちゃんを授かりたいくらいの気持ちでいて、 その中での不正出血だったので焦る気持ちが多いと思います。 思い切って、病院へ行くのもやめてしまおうか、 でも、そうしたらどんどん出来ない体になってしまうのでは、 と悩んでしまいます。 焦ってはいけないと思っても、なかなかコントロールできずにいますが、 温かいお言葉ありがとうございました。 ちょっと、ゆっくりしようかなという気持ちに傾いています。

関連するQ&A

  • 生理を遅らせる薬

    生理予定日が今月4日で、6.7日に旅行に行く予定です。 生理が重なるのを避けるため、病院へ行き薬を処方してもらい、先月30日から飲んでいました。 しかし、今日重大なミスに気づいたんです…。 処方されていたのは、ルトラールとソフィアという薬で、1錠ずつ飲むようにされていたんですが、ソフィアの存在を忘れて、毎日ルトラールしか飲んでいなかったんです…。 慌てて今日からちゃんと一緒に飲み始めたのですが、もう間に合わないでしょうか…。 ルトラールだけでも生理は少し遅れてくれるでしょうか…。 それぞれの薬の効果が分からないので不安です( > <。) あとこの場合飲み忘れて残っている、ソフィアは追加で飲んだ方がいいんでしょうか? 予定日から4日だけ遅れてくれたらいいんですが…もう難しいですか?(;o;)

  • プレマリン服用中に生理。

    不正出血で生理が来ていなかったので、ルトラール5日間服用で生理をこさせようとしたのですが、生理が来ませんでした。 ルトラールを飲み終え一週間後に病院へ行き、今度はプレマリン21日分ルトラール10日分をもらいその両方を飲み終えて生理が来るとのことでしたが、本日飲み始めて二日目で生理が来ました! プレマリンを飲む前から少し生理が来そうだなぁと思ってたのですが、先生と相談しプレマリンを飲むことを決めました。 ですが、先生が薬を飲み終えて生理がくると言っていたのでびっくりしています。 本日は土曜日なので病院に問い合わせできず、このまま薬を飲み続けていていいのか分からないのでわかる方居ましたら教えて下さい。

  • ルトラール服用後の生理について

    低温期が長く続きなかなか高温期へ移行しなかったため、婦人科へ行きました。とりあえず、リセットする為にルトラールを服用して生理を起こさせましょうとのことでした。先生から、ルトラールを服用しても高温期にならない場合がありますと言われていましたが、服用するとすぐに高温期になり安心していました。(薬は7日分、一日2回) しかし、飲み終えて2,3日で生理がくると言われてのに、なかなか来ません。今6日目です。 以前、生理不順(不正出血)があり、カウフマン療法を行ったことがあります。今まで不正出血はありましたが、生理が来ないということはありませんでしたので、とても不安に思っています。 飲み終わってから、3,4日は高温期(36.7以上)が続きましたが、3日前 から36.6→36.3→36.4と、低温期になり始めました。 このまま少し待てば生理がくるのでしょうか? また、妊娠の可能性はあるのでしょうか? ご回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 女性ホルモン薬を飲んでいても生理がこない?

    無月経のため、1年ほど前から婦人科に通い、 プレマリンとルトラールを毎日一錠ずつ飲んでいます。 飲んでいるときは生理がきて、 先生からも、 「少しずつ検査結果も良くなってきています」 と言われ、安心していました。 しかし、9月20日頃、一度少量の出血があり、 それきり何もありませんでした。 20日ごろは、周期的に言えばちょうど生理がくるときでした。 今まで、薬を服用しているときは順調に生理がきていたので、 このようなことがあり、不安です…。 薬を飲んでいても、このように生理不順のようなことが起こるものなのでしょうか? また、これらの薬をきちんと服用していれば、 いつかは普通に生理がくるようになるのでしょうか?

  • 無排卵の後の生理は遅れますか??

    皆様のご体験を教えて下さい。 先月の無排卵の周期の翌周って生理は若干とか遅れたりしますか? ここ数年はセキソビットとルトラールで、毎回排卵しておりましたし、 セキソビットとルトラールを飲んでない頃でも排卵はしておりました。 なので、無排卵といわれたのが初めてか、遠い昔に1回あったような?と言う感じです。 6/22生理開始 7/9 右から排卵した 7/16 着床出血あり 7/20 陽性確認 7/22 陰性確認 7/25 茶オリモノ 7/30まで生理とも言えない鮮血にならない茶オリモノが1日で極少づつ続きました。 8/7 子宮鏡検査、ポリープを取りました。この時左卵巣が腫れてると診断。排卵した形跡がないと。手術のせいの極少出血あり。 8/10まで手術後の極少茶オリモノ続く 8/18左卵巣はまだ腫れてると。 8/23からお腹鈍痛するも生理の気配なし ここ1年くらいでピタピタ28周期から、33日前後とズレがあります。 多分化学的流産を何回もたまにしてたからだと思うのですが、 周期は3月から30.31.32.34.(7月度)33周期になっておりました。 今日は周期35日になるのですが、まだ生理きません。 今期来たらすぐに「体外」準備に入るので、気も焦ってたのになぜ遅れているのかわかりません。 ちなみに、8/27周期34でCheckOneFastにて陰性です。無排卵といわれてたので当たり前ですが・・。 無排卵の後は生理が置くれるのか、どのくらい遅れたか、無排卵といわれた方、翌月の生理はどのくらいで来たご経験がありますか? よろしくお願い致します。

  • 生理が来たのにソフィアA錠を服用すると。

    何度かお世話になっているものですが、どなたか回答お願いします。 昨日、流産後から生理が2か月なくルトラールを服用しましたが一週間たっても生理が来なくて病院でソフィアA錠が処方されました。 今朝から飲むつもりでしたが朝起きると重い鈍痛があり少し出血がありました。飲んでいいものか気になり病院に電話すると飲んでくださいと言われましたがネットで見ると生理を遅らせる薬だと書いてあったので不安になり質問させていただきました。 病院に今日も行ってお話聞きたいのですが自宅から二時間はかかるのでなかなか行けません。 宜しくお願いします。

  • 単に生理が遅れているのか、妊娠なのか…

    お世話になっております。 現在生理が遅れている状態です。 妊娠なのかどうかわかりかねますので、質問させていただきます。 <現在までの状況> (1)12月6日が生理予定日で、普段は30日前後の生理予定。 (2)生理を12月6日以降に遅らせるため、ソフィアAを一日一回11月23日から服用開始。 (3)11月28日に不正出血が起きる。 (4)12月2日に産婦人科に行き止血剤を処方してもらう。 (5)服用し続けるも不正出血が止まる気配がなく、12月4日に服用を中止 (6)その後も出血し続け止まったのが12月15日ごろ(この辺あいまいです…) (7)12月19日に彼氏とセックスをします。この時ゴムはしておらず、外出し。その後も何回かセックスはしています。 (8)1月13日現在 生理来ず。生理前の症状あり(軽い熱っぽさ、眠気) という状況です。 基礎体温はとっておりません。 ソフィアAは何回か服用したことがありましたが、不正出血が起きたのは今回が初めてです。 年末年始と忘年会や新年会などで12月22日から1月3日までアルコールを摂取していました。夜中に出かけることもあり不規則な生活を送っています。 仕事のほうでもストレスを感じているのか、といわれれば感じていますし疲労もあると思います。 質問としては 1)ソフィアA服用終了後翌月の生理には遅れが来るものか? 2)遅れが出る場合として普通であれば何日ほどなのか? 3)妊娠検査薬を使用しても結果は出るのか? の三点です。よろしくお願いします。

  • 生理中のルトラールについて教えてください!!

    生理中のルトラールについて教えてください!! 今週末(16日)から旅行へ行くのですが、生理とかさなってしまいそうだったので 昨日かかりつけの婦人科へ行って薬(ルトラール)を処方してもらいました。 しかしルトラールは昨晩から朝晩1錠ずつ飲み始めたのですが、先ほど生理がきてしまったようなのです。 薬を処方してもらう時に内診もしていただき、「今の状態なら全然間に合うから大丈夫。まだまだ生理になる状態ではない」と言われていたのですが・・・ たしか【卵巣が生理前だったらもっと白っぽくなっているはずだが、まだうすぼんやりしているから、生理はまだまだ来ないはず】とおっしゃっていました。 もともと生理不順(おそらく黄体機能不全(?)だったよう)で、ずっとこちらに通い、 ルトラールを飲んでいたまですが、3年ほど前から自力で生理が来るようになったので、 薬も飲まなくて良いよと言われていました。 生理不順のためにピルも飲みたいと相談したところ、私の場合は逆効果(振り出しに戻ってしまう)ので やめといたほうがよいと言われていましたので、今回の薬も近所のピル外来ではなく、かかりつけのところへ行ってきました。 2年ほど前にも同じように旅行と生理が重なりそうだったので、ルトラールを処方してもらい、無事 旅行後に生理がきました。 ちなみに生理周期は32-42日くらいで、月によって差があります。前回は33日目に生理が来ましたが、 今回は昨日の時点ですでに42日目でした。高温期はおそらく9-12日目(つけていない日が何日かあったので曖昧です)あたりだったと思います。 また6月くらいに不正出血が出たので、別の婦人科へ行ったところ無月経になってしまっているので その6月は薬(名前は忘れました)を飲んで、強制的に生理を起こし、子宮内を綺麗にするという治療をしました。 ただ今回の出血は不正出血にするには多すぎるし、鮮やかな色です。まさにいつもの生理といった感じなのです。 明日(14日)は昨日行った婦人科が休診日ですし、他の医者に行くのも不安なのでどうしたら良いものかと思っています。 処方されたとおり、ルトラールを飲み続けるべきでしょうか?それとも生理だと断定して、服用は中止したほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高温期が14日続いて生理に

    今回は病院でタイミングもバッチリと言われていただけに期待をしてしまっていたのですが・・・。 3日前に生理になってしまいました。 しかし、まだ高温期で体温が下がりそうもなく高温期を維持してる状態です。 着床出血にしては高温期14日目でっていうのは長すぎますよね・・。 生理不順だと妊娠は厳しいのでしょうか? ちなみに参考までにデータはこちらになります↓↓ (周期) 2/22 (23) 36.17 排卵されるだろうとの事で翌日に仲良しをするようにと指示を受けた 2/23 (24) 36.36 仲良し 卵胞20.89 タイミングはバッチリとの事。hcg注射打つ(高温期維持の為) 2/24 (25) 36.45 2/25 (26) 36.52 ルトラール錠 夜服用 2/26 (27) 36.40 ルトラール錠 朝晩服用 2/27 (28) 36.41 ルトラール錠 朝晩服用 2/28 (29) 36.68 ルトラール錠 朝晩服用 3/1 (30) 36.36 ルトラール錠 朝晩服用 3/2 (31) 36.62 ルトラール錠 朝晩服用 3/3 (32) 36.76 ルトラール錠 朝晩服用 3/4 (33) 36.71 ルトラール錠 朝晩服用 3/5 (34) 36.61 ルトラール錠 晩服用 3/6 (35) 36.78 3/7 (36) 36.78 3/8 (37) 36.77 3/9 (38) 36.67 3/10 (39) 36.45 3/11 (1) 36.57 生理予定日。ここから生理前の茶色いのが下着に付く。リセット。 3/12 (2) 36.63 生理開始?塊のようなものも出てくる。量も多め。 3/13 (3) 36.59 今日。生理3日目 たぶん病院に行っても生理と判断される気がするので行ってません。自己判断よりも病院に行って指示を仰いだ方がいいのでしょうか?

  • 生理不順です。

    3ヶ月生理が来てなく、しかも先月不正出血があったため婦人科を受診しました。 その時初めてルトラールを5日間1日2回分もらい、生理をこさせるとの事でした。 それから、薬を飲み終え9日たちましたが生理が来ませんでした。 妊娠の可能性はありますか? 初めて薬をもらい生理が来ると思っていたため不安です。 因みに妊娠希望です。

専門家に質問してみよう