• ベストアンサー

一期一会じゃもったいない!

19歳、男。 先日インターンシップを行ってきました。 最初は緊張してたのですが、最終日辺りには新入社員の方々とそれなりに話せるようになり、一緒にご飯(飲み)も食べに連れていっていただきました。 メアド(番号)を交換したのですが、自分から世間話的な内容を積極的に送ったりするのはどういう印象を与えると思いますか? せっかく県外のところに行き、近い年齢の方々と仲良くなれた(と思っている) ので。 ※その会社で就職するかどうかは別として。 また、現場の方(お偉いさん?)から「また遊びに来てね」とかって言われたんですけど、これは社交辞令みたいなものですか? 世間(常識)知らずですが、以上のことに回答願います。色々な意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.1

>一期一会じゃもったいない! 当たり前!せっかく得た人脈を活用しないでどうするんですか。メアドを貰えた社員さんたちには業務の支障にならない範囲で就活のアドバイスもらったりすれば良いでしょう。それこそ年の近い人生の先輩としてね。 就職してからも同じです。初めて会った方と名刺交換して仲良くなって、そこから人脈が広がっていき大きなビジネスに辿りつくんですから。 >「また遊びに来てね」 はい、これを字義通り取れば全くの世間知らずになります。仕事場に学生が気軽に遊びにこられたのではたまったもんではないですから。但し、その会社に入社希望であり先方が許してくれるなら再度インターンシップを受けるかアルバイトとして仕事を手伝わせてもらえないか、といった申し入れはプラス評価でしょう。 間違っても差し入れもって、何の目的も無く「こんにちわ」なんて出向かないようにして下さい。会社は働く場であって仲良しグループの集まりではないので。

その他の回答 (1)

  • 383756
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

現場の方の「遊びにおいで」と言う言葉は 半分、社交辞令です。実際、お世話になったので あれば、お礼の手紙を出したほうが良いでしょう。 会社でも、インタ-ンシップを受け入れた目的が あると思うので、その成果が出ることが現場の方の役割 責務だと思います。 若い方とは、同年代として対等につきあっては いかがでしょうか。就職にあたってのアドバイスとか いろいろ相談に乗ってくれるのではないでしょうか。 礼儀をわきまえてお付き合いするのが最低限のマナ- です。

関連するQ&A

  • 【男性へ】どんな誘われ方がいいですか?

    気になる男性ともう一度会いたいです。 以前一緒にお食事しました。 ➀「この前は、ありがとうございます。もしよかったら、ご飯一緒にいきませんか?(>_<)」 ➁「この前は、楽しかったです。この前は緊張してしまい○○(相手の男性)に気を遣わせてしまいました。もう少しお話したいと思っています。良かったら、ご飯一緒に行きませんか(*゜▽゜*)」 断られるのが怖くて、➀は伺うっという感じの文章です。 ➁は明るい感じです。 相手の方は、移動中運転しながら鼻歌うたってましたし、印象は悪くないかなと思ったのですが、私は社交辞令のお礼しかしなかったからか、相手の返事も社交辞令でした。もう会う気はないのかもしれません。

  • 大至急です、勇気下さい

    一目惚れした彼がいます 好きになるまでは関わったことがありませんでした もうメアドは交換済みで体育祭で一緒に写真を撮ってもらったり、 鉢巻きに寄せ書きを書いてもらったりと関わりは多少は持っています 彼にも写真と鉢巻きは頼まれました 私がお願いしたので社交辞令だと思いますが でも世間話をする程話したことはないですが その彼に用件がありメールを送ったんです ついでに、これからもっと仲良くなりたいということを伝えたら彼はもう仲良しじゃんと言ってくれて話す機会そんなないけど今度、世間話でもと言ったら彼はそうだね、会ったときはよろしくね と彼から来て私が返信していません もう彼とメールが続くのは滅多にないので(彼はメールはあまり好きではないみたい)この機会にプライベートで2人で会おうと誘おうかなと考えました 私達は高3なので遊ぶのではなくて一緒にOC行くとか… 遊ぶとなると彼は真面目なので断れると思います でも文系理系違うので、行くのはなかなか難しいかもですが いきなり積極的になるのは彼にも引かれますか? あとOC以外でどこかありますかね?

  • 誘うのはあり?

    一目惚れした彼がいます 好きになるまでは関わったことがありませんでした もうメアドは交換済みで体育祭で一緒に写真を撮ってもらったり、鉢巻きに寄せ書きを書いてもらったりと関わりは多少は持っています 彼にも写真と鉢巻きは頼まれました 私がお願いしたので社交辞令だと思いますが でも世間話をする程話したことはないですが その彼に誕生日メールを送ったんです 私:お誕生日おめでとう これからもっと仲良くなりたいな 彼:そう?もう仲良しじゃん 私:じゃああまり話す機会ないけど今度、面白い話ししよ 彼:そうだね、会ったときはよろしくね と彼から来て私が返信していません もう彼とメールが続くのは滅多にないので(彼はメールはあまり好きではないみたい)この機会にプライベートで2人で会おうと誘おうかなと考えました 私達は高3なので遊ぶのではなくて一緒にOC行くとか… 遊ぶとなると彼は真面目なので断れると思います でも私は文系彼は理系なんで、OCに行くのはなかなか難しいかもですが いきなり積極的になるのはキモいですかね? 彼はどう思うと思いますか?

  • 美容師さん(男性)・・私からデートに誘うべきでしょうか?

    気になる美容師さんがいます。(2コ上です) 何度か通っていて、けっこう話せるようになってきたので 先日思い切って「今度ご飯いきませんか?」と言ったら、驚きつつも 「いいよ。じゃあ・・」とこっそりメアドと携帯番号を教えてくれました。 今のところ1日1往復位、世間話のメールをしています。 (電話はありません・・) 向こうからメールくれたりもするのですが、3週間たった今も 食事やデートの話がでてこないんです。 その気があるなら向こうから誘ってきますよね・・・ 具体的な話が出ないということは、やっぱり社交辞令だったのでしょうか。それとも、立場上向こうからは誘いにくいのでしょうか。 経験者の方や、男性美容師さんの意見をお聞きしたいです・・。

  • インターンシップで困っています

     私は今小さな企業にインターンシップに行っているのですが、その事務所全体の掃除やお昼の準備といった、雑用的なものは常識としてするべきでしょうか。積極的に声をかけようと思ったのですが、社員の方々はとても忙しく働いており、私に簡単な作業を与えてすぐに持ち場に戻ってしまいます。もともと消極的な性格なので、声をかけて仕事を中断させてしまうなど、迷惑をかけてはいけないと思い、そのままにしていたのですが、どうしても気になってしまいます。  実はコミュニケーション自体もあまりなく、社員の方同士で私にはわからない話ばかりしているため、話に入る余地もなく、いつも休憩の時間はぼんやりしています。  後、インターンシップは3日あるのですが、今後私はどう行動すればよいのでしょうか。インターンシップは積極的になって行動しなければ、自分にとっても何も得られないとよく耳にするので、お世話になっているという意味も込めて、何とかしようと日々考えているのですが、あまりし過ぎてかえって迷惑になることだけは避けたいのです。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • インターンシップの礼状の添削

    インターンシップのお礼状の添削をお願いいたしたいのですが 7月の下旬にインターンシップに行かせていただいたのですが、終わった直後に体調を崩してしまったことと家庭の事情でようやく文章を考えました。 もう2週間近く遅れてしまい、インターンシップのお礼状を出すのには大変遅いのは重々承知です。 文章はできるだけ簡潔にと他のサイトで見かけたので簡潔にしてみました。 また、謝罪の言葉はこれでいいのかとあれこれ考えておりますと、少しわからなくなってきました。 どなたか添削して頂けないでしょうか? 拝啓 残暑の候、貴社益々ご発展のこととお慶び申し上げます。 ○○の○○です。 この度はご多忙な中にも関わらず一週間の貴社のインターンシップに参加させていただき、厚く御礼申し上げます。また、本来ならば直ぐにでもお礼を申し上げるべきところ、大変遅くなりましたこと深くお詫び申し上げます。 私が今回のインターンシップでは、現場で働く方の『生の声』を聞くことを目的としておりました。 私はアルバイトをしたことがなく、実際働いている方々の雰囲気や緊張感をなにも知りませんでした。そんな中で私の興味のあった、~の現場の方々と接することができ、大変参考になるお話をたくさん聞くことが出来ました。 今回の事を励みに、学業は勿論のこと、多くの見聞を広げる努力を重ねて行きたいと思います。 末筆になりましたが、貴社益々のご発展をお祈り致しますとともに、改めまして厚く御礼申し上げます。 敬具

  • バイクを買おうとしている元カレへのセリフとして

    私48歳 既婚 子なし 元カノ バツイチ2児シンママ44歳 職場の上司と不倫中(彼女は派遣) 先日何気なくやりとりしていた時に、私が近々バイクを買うつもりなんだ、仕事が落ち着いたら昔の趣味を復活させたくてね、と伝えたら、彼女が「じゃ今度二ケツで乗せてね♡」と返信してきました。 なんかもう・・・お前のそーゆうところがダメなんだよ、と脱力してしまいました。「どんなバイクにするの?」とか「昔乗ってたヤツと同じバイクなの?」とか言われる(もちろん社交辞令で全然OKです)かと思ったら、「今度二ケツで乗せてね♡」って・・・44にもなって母親にもなって、もちろん社交辞令だろうけど、お前何でそういう事を言うの?もうちょっと他に言う言葉は見つからなかったの?とつくづくガッカリしてしまいました。そう言われたら実際に乗せてしまう男が当たり前に彼女の周りに何人もいて、そのセリフを口にすれば男達は喜ぶし、実際に彼女も乗ってしまう・・・それが彼女の常識なのか?もうツッコミを入れる気力も失せてしまいました。 もちろん、乗せるつもりは全くありません。乗せるなら妻を乗せます。 これからバイクを買おうとしている既婚の元カレに向って「今度二ケツで乗せてね♡」っていうのは、例え社交辞令だとしても、そこそこ生きてきた大人の女性としてやっぱりちょっと言ってはいけないセリフだと思うのですが、世間の常識なんかでは、一体どうなんでしょうか?

  • 社交辞令のメール?

    社交辞令のメール? 知り合い男性と飲んでいたときにお仲間の方々も増え、初対面な方々にも私の人柄を気に入ってもらいました。 そして知り合いでいい人がいるから私に紹介したいと言ってくださいました。 わたしには彼氏がいるのでそれも話しましたが「お似合いだし上手くいくはず!ちょっと会うだけならいいでしょ?」という話で私も少しうれしくなったのもあって完全に断らないでいると、その日のうちに紹介相手の方が飲んでいる場に呼び出されました。 たぶん、お前にぴったりの○○な子がいるから今すぐおいでよ!」のようなメールをしていたのだと思います。 こんばんは~という挨拶くらいしかしていません。 周りのからかいで連絡先を交換しました。 それから数日して昨日の金曜に「先日は遅くまですいません。またご飯でもいきましょう」とメールがはいりました。 ただの社交辞令ですよね。 わたしも「ご飯行きましょうね」などと返事してもいいですか? わたしはやはり二人で行くのは抵抗があるし彼氏が大事な人に変わりはありません。 少し期待してしまって対面してしまったことは反省してます。

  • アピールの仕方??

    この前、人生初の合コンに行ってきました。 行く前は、物凄く緊張してたんですけど、仲介役の方が凄く色んな話をしてくれて、私の緊張も直ぐに解けてました。 今回の合コンは、男性側が4名+仲介役の方(既婚者)。我々女性側が3名+仲介役の方(既婚者)でした。因みに仲介役の方々は、ご夫婦で旦那さんの仕事の関係者の方々を連れてきてくださいました。 私は、その合コンで一人とても好印象の方が居たんですが、連絡先も交換しないまま家に帰ってきてしまいました。。。でも、やっぱり帰りの電車の中で物凄く後悔し始めてしまって、一緒に合コンに参加してた友達に、その方のメルアドを調べてもらうように頼みました。(友達と仲介役の奥さんが同じ会社なので) そして、今日その方からメールが来たんです!!!私は、友達がメルアドを私に教えてくれてメールすると思ってたから凄くビックリしました。 メールくれるって事は、社交辞令でもあり得ますか?その方は、物凄く不定期で忙しいお仕事をされている言わば市民を守ってらっしゃる方なので、どうこれからアピールしていったら良いのか正直悩んでいます。 この年になって(22歳)恥ずかしいけど、恋愛初心者なんで、駆け引きみたいなのがイマイチ分かってないんです。彼のハートをキャッチする言葉とか、メールの頻度とか…どうしたら良いでしょうか?? 分かりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 一期一会

    本当に好きな彼女がいます。 でも、実は彼女は幸せではないかもしれない。  幸せのフリをしていてくれるだけかもしれない。 幸せって言う事を知らないのかもしれない。 この世の中、異性と出会ってその人のことを本当に愛し、末永くその人と一緒に人生を歩んで生きたいが色々な問題もありますよね。 家庭的な問題、経済的な問題、宗教や人種の問題、社会的な問題。 もし、自分と別れれば彼女は絶対幸せになれると分かったら愛している人の為に別れる事はできますか? 愛せば、愛すほど相手が苦しむのなら貴方は愛する事を止めれますか? ワンサイドな恋愛ではなく、一度はお互いが惹かれあい一緒になろうとした所での意見をお聞かせください。