• 締切済み

0歳児の保育園

k119の回答

• k119
回答No.2

こんにちは! 小2と5歳の男児の母です。我が子は生後2ヶ月からずっと保育園に通っておりました。 週末はほとんど毎週と言っていいほど,出掛けていましたよ! 勿論集団生活を始めた1年目はしょっちゅう熱を出して大変でしたが,小児科医によく言われていた「保育園児はみんなが幼稚園に通う頃までには丈夫になりますよ!今はいっぱい病気して免疫つけてる最中!」の言葉の通り,2年目,3年目と徐々に丈夫になりました。 体調のいい時はリズムがなるべく崩れないよう,お昼寝もさせつつ,就寝時間も遅くならないように配慮しながら,もっぱら外に出かけて家族で楽しんでいました!次男のTDLデビューは7ヶ月,キャンプは生後8ヶ月,めちゃめちゃ喜んでいました! 私の友人は5歳,2歳,4ヶ月の子供がおり,自宅は市の中心部より車で1時間郊外へ行った場所にあります。事情があり現在,市の中心部にアパートを借り,週末に家族で自宅に帰る生活を1年前からしておりますが,郊外にある家なので,家のすぐ側には川も有り,夏は緑あふれる大自然のなか真っ黒になって遊び,冬は毎日雪かきしなければならない程雪が積もる所なのですが,4ヶ月の子は生まれた時からそういう生活をしているわけです! どの位になれば。。。と言うのは本当に親の考え方次第だと思うのです。 ママさんの気持ちも十分にわかります!保育士ですからプロの目でいろんな子供たちを見てきている上で,土日はゆっくりした方が賢明という考え方なのかもしれないですね。 でも私は大いに外に出て家族で思いっきり遊ぶことに大賛成ですよ!家族みんながストレス発散できるんですもの!1歳1ヶ月,家族みんなで十分楽しめますよ!そりぁ週末の遊びすぎで疲れを起こすこともあるでしょう。子供だけじゃなく大人だって!でも,楽しい思い出がたくさん確実に出来るわけです!

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます やはり次男(2番目の子)は早いと聞いてましたが8ヶ月でキャンプとは・・! うちもがんばります