• ベストアンサー

女性と自然に接することができません。

こんにちは。私は、現在大学院生の男です。 同性の前では自然に自分を出して接することができるのに、女性の前だと突然に普段の自分と違う自分が出てきて、自然に接することができません。今回はこのことについて皆さんの意見を聞きたく、投稿させて頂きました。 例えば、 1:同級生の女友達はいるのですが、友達と呼べる相手であるのに女性というだけで、全然目をあわせて会話することができません。そして、いつまでも他人行儀です。 2:困っている知人を助けるために手を貸そうとするとき、同性だとすっと自然に手が出るのに、女性だと戸惑ってしまいます。時には、戸惑ったまま手を貸すことができず、そんな自分が凄く嫌になります。 このような感じで、同性に対する接し方と比べて、女性と接することが凄く苦手で自然にできません。自分なりに考えうる原因を考えてみました。 1:自分の容姿への自信の無さ。(特に不細工+ニキビ顔) 2:見知らぬ女性が重たそうな荷物を持ち上げようとしていたので、手を貸そうとしたら、「下心が丸見えなんだよ~」と言われたことに対する過去のトラウマ。おそらく、女友達が困っているところに手を差しのべるのを躊躇するのは、下心があると思われることを怖がっているせいでは無いかと思います。 3:自分がどう思われるのか、極端に気にし過ぎる。 以上の原因を考えてみました。おそらく、相手が自分をどう思っているか、自分を良く見せたい、という邪心?が大きすぎて自分の行動を支配しているのだと思うのですが、どうすれば自分らしい自分でいられるのか分からず、そんな自分に毎日のように自己嫌悪を感じています。皆さんはどう思われましたか?。御意見、よろしくお願いします。

  • hiroU
  • お礼率93% (104/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rijyuna
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.4

こんばんわ☆ hiroUサンのプロフを拝見させていただき、 様々な質問に答えていましたねo その回答者と、この質問者が同じ人物には見えませんo 色々な悩みを抱えている方へのhiroUサンの回答、 実に温まるモノでしたo 質問者でないアタシまで、勇気・自信が持てそうな… そんな回答をなさっていましたねo でも、自分のコトに対しては とても不器用…o 自分自身で、色々と解明しているようですが、 とても他人の目を気にしてらっしゃいますね…o でも、それが当たり前だと思うんですo 人間ですものねo 他人が気になるから、 洋服を着ようと思うし、 (アタシだったら)化粧もしようと思うo 全部『他人』を意識しているからなのですよねo でも、それで自信を無くしてもらっては困りますo 自信がナイ理由はあると思いますが、 それを自分で克服してみようと思いませんか? 「整形なんて無理」とか 「ケアしてるけどニキビ直らない」 というのはナシに、 「出来ない」「ムリ」ではなく、 出来ないのだったら、どうしよう、こうしよう… と、 アタシは過去に、12kg自力で痩せたコトがありますo それは、自分に自信を付けたかったからo それまではダボダボの服とか着て、 自分の体を隠していましたo でも、やっぱり女の子だし、 流行の服とか着てみたかったんですよo だから、頑張りましたo 色々調べて、色々考えて… そして見事、今は満足の結果を得ていますo もちろん、体に対してではありませんよo 努力した自分に対してですo 「アタシでも出来るんだ」って満足しましたo 嬉しかったですo 外見がどうのよりも、 自分に自信を持っている男性って、 オーラが違いますよねo hiroUサンも、何か一つでも 『自信』に繋がっていくものを見つけてみてはいかがでしょうか? そして自信が付いたときに、 困っている女性に手を差し伸べてみてくださいo きっと、笑顔が返ってくると思いますよo

hiroU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去のプロフを見られていたとは、ちょっと照れちゃいますね。 自分ではそんなに違うとは気付きませんでした。 自分の自信に繋がると思えることは既に見つけられているので、その点では僕は恵まれているのかもしれません。あとは、他のこと(外見の自信のなさ)を気にせず、今はそれに向かって突っ走るのみ!!

その他の回答 (5)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.6

女性と話す機会がない人にとっては、羨ましいかぎりです。 機会がないのから、こんな悩みなんて、ありえないし、幸せ者の悩みです。 苦手なら、最初に苦手って言い出せば、もう、自分ペースのはずです。 なんで~?みたいに、話題つきつめて、溶け込めるんでは?

hiroU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦手を隠そうとするから、余計に接しにくいのかも知れませんね。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

一度色々考えている事や努力している事を「あきらめ」てみてはどうでしょうか? 「あきらめる」という心の姿勢が変な力を取り除いてくれる場合があります。 つまりこの場合はたとえ嫌われても良しとする心です。 嫌われる事を恐れない・・というより嫌われようが嫌われまいがそれはどっちでも良い、あなたにお任せしますという感じ。 自分はそれで凄く変わることができました。 こうしたらこうなるかも・こう思われるかも・・と考えたときに、最悪それならそれでもいいやという気持ちです。 人前であがってもまあ良い。失敗してもまあ良い。 不細工だと思われてもまあ良い。下心があると思われてもまあ良い。 自分を無理に良く見せるひつようは無いんです。 こうなったらまずいとか自分を良く見せなきゃとかいう思いはプレッシャーを増大させて、余計な力が入り、事を悪い方向へ導く場合があります。これを逆努力の法則といいます。 あきらめる事で余計な力が抜けて悪い方向へ行く事を防ぐ事が出来、それに慣れる事によって自然体になり、自分の良いところがでて物事を良い方向に導けるようになります。 私も若い頃は質問者さんと同じような悩みを持っていましたが、「あきらめ」た結果、物事が良い方向に行く事が多くなりました。いまではすっかりのんきなおじさんですが、今思うと若い頃はずいぶんと余計な神経・力をつかって取り越し苦労をしていたなと苦笑してしまいます。 参考までに。

hiroU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の自然体が人に好かれないものだったらどうしようという不安が、自分にプレッシャーとしてのしかかっているように思います。 「あきらめること」がこのプレッシャーから逃れられる一番の近道のように感じました。

  • melonman
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

こんばんわ。はじめまして^^自分も一時期似たようなことで悩んでました。で、結局出た答えは「習うより慣れろ」です。もう女性としゃべってしゃべってしゃべりまくる。あと邪推しないということでしょうか。数をこなせばなんとかなるもんですよ^^

hiroU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、1年前に比べれば、凄く話せるようになったと思います。これが「慣れ」ってやつですかね。このままさらに慣れてくれると良いのですが…

回答No.2

はじめまして。 一つ思ったのですが、どんなに容姿がよくても目をそらして話をされたりすると、「いやだなぁ」と思ってしまいます。私のイメージでは、少し意識しすぎじゃないかと思ってしまうんですよね。 だから、容姿にいくら自信がなくても目をあわせず会話をするのは絶対やめたほうがいいです。 じっと見つめろとは言いませんけれど・・・。 すごく、意識されてる気がしてしまいますよ。 あと、見知らぬ女性の荷物持とうとしたら、誰でも警戒しません?走って逃げられても嫌ですし・・・。 しかも、見知らない人にならキツイ事も相手のことを考えないで言えちゃうかもしれないですよね。 自信がないということで悪循環になってるような気がしてしまいました。とりあえず、目をあわさず会話するのは止めた方がいいです。

hiroU
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、悪循環は実感しています。第一関門は目をそらさず会話できることかも知れませんね。

回答No.1

 誰だって、他人によく思われたいという気持ちは持っていますよ。質問者さんは過剰に周りの反応を気にしておられますね。でも、自分が落ち込むばかりではありませんか? 1自分の容姿への自身の無さ→あなたは大学院にいける知性が あるのですから、外見にそんなにこだわらなくても良いでしょう。自分の容姿を気にするということは、相手の容姿も自然と気にしているということですよ。あなたが、外見で人を判断しない人であれば、必ず、周りに同じように考える異性もいるはずです。 2過去のトラウマ→下心じゃ無くて親切心です。自然な優しさで素敵な事ですよ。気軽に、老若男女関係なく手助けしてあげれば いいのです。 3周りの事を気にし過ぎる→自分の幸せを決めるのは自分です。他人はあなたが思うほど、あなたの事をいつも見ているわけではありません。自分らしく行動して下さい。失敗もいろいろしていいのです。意外なところもどんどん見せましょう。  男女共に人間嫌いというのであれば、他のアドバイスもありますが、同性にできるのであれば、異性にもできます。異性と言えども同じ人間ですから。邪心とかにこだわらず、まず「良い人」を目指してみてはいかがですか?

hiroU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の心理が分かるわけでもないのに、勝手に悪い方向へばかり考えているのは良くないですよね。 とりあえず、意識せずに自然でいられることを目標にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 同性からみてこういう女性は?

    彼氏がいて、かつ女友達が知っている状況で、異性から「彼氏いるの?」と聞かれたときに女友達の前で堂々と「彼氏いないよ」と答える女性は同性からみてどう思いますか? ご意見お願いします。

  • この男性は相手女性(A)のことをどう思っていると思いますか?

    この男性は相手女性(A)のことをどう思っていると思いますか? 文章へたくそなので、経緯を箇条書きで説明します。 ・飲み会のあと2人でもっと話したいので食事にいかないか、と  (A)を食事に誘った ・週1のペースで会っている(現時点で3回くらい) ・話す内容は、相手女性(A)について聞いてくるらしい ・軽そう、押せばいけそう な雰囲気だよねと言われたらしい ・男はみんな下心がある と言われたらしい ・だから気をつけたほうがいいよ と言われたらしい ・俺は好きな女としかできないけどね~ と言われたらしい ・手をつないだりなどの、「手」は出されていない (A)はとてもおカタいと自分では言っているのですが、確かにまぁ 押せばいけそうな雰囲気です。 相手男性は思わせぶりなことをいって、自分を好きにさせて 付き合うのは面倒くさい。しかしHはしたいので、自分からしたいと思わせよう、としているんじゃないだろうか? ・・・と話を聞いた限り思ったのですが、どう思われますか? 相手男性は意味不明な感じで私には何を考えているのかわかりません。 本人に聞くのも馬鹿らしいのですが(A)から相談されて困っているので アドバイスください。 本当に好きな女性相手にシモネタとか、押せばいけそうだとか言うでしょうか? 男はそういう下心があるんだとかまるで自分がそうみたいなこと言ってくるとか何を考えているのやら・・・と怪訝に思ってしまいました・・・。 照れ隠しなんでしょうか?^^;

  • 女性の方へ 同性の方から好意をもたれたら正直どうですか

    こんばんは。10代後半の女です。 タイトルどおりなのですが、職場や学校で同性の方から好意をもたれて、目がちらちら合う。その後告白されて・・・って正直どうですか? 私はずっと自分自身の本当の気持ちが分からずながらも悩んでいるのですが、本当に男性がうらやましいです。同性への恋愛願望が強く、きれいな女優さんとかテレビで見ていても、好みのタイプだとドキッとしてしまいます。多くの皆さんはレズだと捉えるのでないかと思うのですが、別に女性として女性を好んでいるわけでなく、同じく同性愛の方を相手にしたいわけでもなく、わざとでもなく。自然に心から湧き出る感情そのままなので、ごく一般の女性に、男性と同じように恋したいんです。 しかし現実、将来おおっぴらにして世を渡る?勇気も無いし、いわゆる「同性愛者」とも見られたくないし・・・自分でも身体が身体だし、もちろん友達としてずっと仲良くしていきたい友達もたくさんいるので、恋愛面だけ男性になるのはすごく難しいし、相手も困ってしまうだろうし、叶わないだろうし・・・自分が二人いるようでとてもいやです。 苦しむことだらけで、楽しいはずの片思い中もただ苦しみと不安だらけだと思います。 みなさんの恋愛相談を見させていただきますと、「職場で好意を抱く女性がいるが、どうすればいいか」や「女性に好意をもたれたら男性の方はどう思いますか」などの質問が多いのですが、私はそれらも経験することができなさそうです・・・。できれば普通にしたいんです。目がちらちら合う女性が居てある日打ち明けてくれたらモチロン嬉しいです。普通に女性とお付き合いもしたいです。 しかしそれは・・・あくまでも私の内面的な気持ちだけで・・・一応「女」として生まれ育った身なので、多くの女性には引かれてしまうのではないかと将来が不安でたまりません。 ご意見お待ちしています。

  • 男性・女性に聞きたいです

    自分24で付き合って2年の23の彼女がいます。 男性にも女性にも聞きたいのですが、彼女・彼氏が自分が全く知らない異性と二人で会ったらどう思いますか? 先日そのことで彼女と喧嘩をしてしまいました。 自分は嫌なことを考えたりしますけど、一度会ったり、もしくは会う異性のことを少しでも教えてくれれば別に気にはならないかなと。。。 後、下心ある場合を除き二人で会える男性って女性にとってどのような人・存在なのでしょうか? 自分はどんなに仲良い女友達でも相手が少しでも嫌がるのがイヤで会うのを断っています。。。 二人で将来結婚も考えているので、妥協しなきゃいけない部分は妥協して言うべきことは言おうと思ってるのですが 今現在分けが分からなくなっていて色々な意見を聞きたいので書き込みました。 くだらない質問で申し訳ありません。。。

  • 女性から見て色っぽいって・・・?(長文です)

    24歳女性です。 最近思うことがありまして、、、。 でもお友だちにはちょっと相談しにくくてこの場をお借りしました。 私はよく女友達から、(自分では書きにくいですが) 色っぽいね、セクシーだよね、女っぽいなぁ、そそるスタイルだよねー、など かなり嬉しいお言葉をいただきます。 (注:色っぽいって言われてるって言いたい訳では決してありません!) 自分では「そ、そうかなぁ?まぁー嬉しい!ありがとうございます」って気持ちで、 実際すごく照れますが素直に嬉しいです。 みなさんほんとにイヤミなくおっしゃって下さっているように感じ、 それもまたとっても嬉しいです。(もちろん同性愛的な響きもありません。) でもいつも女性なんです。 本当に嬉しいけど、いつも女性からだけだと、、、どうしてかなって感じです。 ここ三年ばかり彼氏もいません。 私が逆の立場で、素直に色っぽいなセクシーだなと感じる女性友達がいたら、 きっと彼氏ありで、オトコにモテるだろうなぁ、、、と感じると思います。 言い寄ってくるオトコは(←あえてこのような言い方をさせていただきますが) 既婚者か彼女ありってやつばっかですぅぅぅ。 そうと知らずに身体の関係をもってしまった人もいます。 軽く見えるのかなぁ。 今好きな人、(独身、彼女なし、手も繋いだことないです!)ちゃんといるんですけど、 その人は私のことどう思ってくれているのかな。 いい子だって言ってくれてると人からきいたことはありますが。(すいません、余談です。) 女性から見た色っぽさと、男性から見たそれは違うのでしょうか? 色っぽい人は彼女にしたくないのですか? 長い質問を最後まで読んでいただきありがとうございます。 このような質問で大変恐縮ですが、ご意見お願いいたします。

  • 社会人の女性に質問です。

    定の話ですがあなたと地方都市に住んでいて、そこで彼氏と付き合っているとします。 1. あなたが以下の条件の場合、彼女として本音ではどういう気持ちでいますか? あなたの彼氏が(彼氏の)会社の後輩の女の子を仕事帰りに誘って飲みに行ったり、 東京に出張の時に大学時代の女友達と会って食事していたりしたら、あなたはどう思いますか? また、彼氏のこのような行動は相手の女性に対して一切好意や下心がないと思いますか? 2. あなたが男性(彼氏)の立場になったとき、(彼氏と)同様なことを彼女がしていたらどう思いますか? 3. 同性としてどう思いますか? ある女性が『私は大学の男友達が東京に来たときや会社の男性の上司に食事に誘われたとしても別に異性を意識せずに二人で出かける。相手も異性として意識してないと思うし』 と言っていたら、この女性は自分自身、相手の男性の意識を確実に把握できていると思いますか?

  • こういうことを言ってる女性ってどう思いますか?

    女友達のいる男性に質問です。 あなたの女友達が”私の男友達ってみんな私に下心なんて一切ないわよ”と彼氏に言っていたとしたら あなたは男の立場としてどう思いますか? 女友達の解釈って正しいと思いますか?

  • 同性の友達(女性)

    みなさんは同性の友達とどのように付き合ってますか?? 私は四捨五入すると30歳です。 女性同志って難しくないですか? 高校生くらいまでは女同士でも馬鹿やって楽しかったのに、いつの間にか彼氏が出来たらその話題ばかりだし、変に気取ったり変にかっこいいことばっかり言ってしまったり・・・。 本音で弱みを見せられる相手って友達に減ってしまいました。少し寂しい気がしてます。 そんな経験お持ちの方、こういう状態って異常??それとも正常でしょうがないことなんでしょうか? 彼がいますが、その彼とは「彼氏」というより「親友」もかねているような間柄で、彼には何でも打ち明けられますから、同性にそういう存在が必要ないって言えばそれまでなんですが・・・。

  • 異性間の友情についての男女の相違

    男女の友情は成立するのか?というテーマは賛否両論あってとても盛り上がるテーマですよね。OKWaveでもそのような質問をたくさん見ます。 ここで言う「友情」は同性間と同じ友情という暗黙の前提があると思います。そしてそれが当然のことのように受け入れられています。でも、果たしてそうなんでしょうか?男と女は違う生き物だから、両者の間の友情と同性間の友情が同じである必然性はないのではないか。別の言い方をすれば、同性間の友情を異性間の友情に適用しようとするのは無理があるのではないか。最近そう思うようになりました。 女性が考える友情よりも、男性のそれの方が範囲が広いのではないでしょうか?女性は相手の男性のことを女友達と同じ友達として見ている一方で、男性は下心を持っていたり恋心を偽っているとよく言われますよね。男性が恋心を抱いている時点で友情は成立しないと私も思いますが、下心、性的興奮があるから友情は成立しないというのは違うじゃないか、私はそう思います。もちろん、性的興奮を感じないという男性意見があるなら、私は否定しないですし、それは素敵な友情だと思います。 別の言い方をすれば、男性が性的興奮を覚えても、それを理性によって押さえていることができているなら、それも友情に含めていいのではないでしょうか。もちろん、相手に好意を持っていて、信頼していたり尊敬したりと相手の個性を認めているということが前提です。ぶっちゃけた話、男って誰にでも(というのは言いすぎですが)性的興奮を覚えてしまう生き物だから。。。 以上のように男女の友情について男女間で相違があるという考えはおかしいでしょうか?こういう質問をみたことがないので自分が質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。女友達の心理を教えてください。

    女友達に彼氏を紹介しますか? よく、同性で友達の彼氏を寝取る子とかがいたので 余程信頼できる子にしか彼氏は紹介したくないです。 今まで、友達の彼氏に会いたがる子や 逆に紹介しようとしたら断られたこともあります。 前者の「友達の彼氏・または好きな人に会いたがるそぶりを見せる子」には 警戒してしまいますし 紹介しようとしたら断ってくる子は何か、「私の彼氏が自分に寄って来たら・・・」などと 思っているんでしょうか? 私の周りで彼氏持ちになる子は女友達との付き合いが薄くなる子が多いので 私、自身紹介される事もあまりないですが 私の友達は同棲している友達の部屋に平気で入ったりお泊りしたりします。 これって相手の彼氏狙いか自分に振り向くか試したくて行っているだけじゃ? というのも男性の同性の友達への感覚と女性の同性への友達感覚って少し違う気がします。 また、寝取った利する子にわざわざ、自分の彼氏を紹介する女性の気も分かりません。 「えっ?前彼その子に寝取られたのに・・・」って思います。 そもそも普通は女友達に彼氏って紹介しますか?