• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイク購入で迷っています。

先日バイクを買おうと思ってYSPに行ってきました。そこでXJR400Rの2004モデルの中古が欲しいので探してくださいと頼んで 探してもらったのですが、今は盆休み前ということで欲しいモノはほとんどなく、さらに去年のモデルだと2年間の経費で考えると 車検が短いので新車と大して変わらなくなってくるそうです。それに今年はモーターショーがあるし1300がそろそろモデルチェンジ の可能性があるようなのです。1300がモデルチェンジすれば400もきっとすると思うのでそうしたら中古の値段もかなり下がるの ではないか、と言われました。そこで、来年まで待ってXJRを買うか、XJRは次の目標としてまたお金が貯まるまでは 250ccクラスのバイクに乗っておくか、すごく悩んでます。夏休み中にバイクに乗りたいけどYSPの人も今買うのはちょっと もったいないかなって言ってたし、めちゃくちゃ悩んでいます。自分が惚れたバイクはXJRで、前々から乗るならこれって 決めていました。でもすぐにでもバイクに乗りたいんです。あと実はお金があまりありません。買うならローンで買うつもりです。 来年まで待って自分が乗りたいバイクに乗るか、それともお金のことや今すぐに乗るために別のちょっと安いバイクを買うか。 みなさんはどうお考えですか??アドバイスください>< 優柔不断な自分が情けないです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

車とバイクって違うんですよね。車は必要に迫られて免許を取ったり買ったり乗ったりすることもありますけど、バイクってのはそういうのはほぼない。 すごく趣味性の高い乗り物であるのはライダーの方ならうなずけると思います。 趣味性の高いもの・・・好きだから乗る、乗りたいから乗るわけですよね。我慢するなんてもったいないことですよ。 #2の方もおっしゃってますが、一番いいのはもうちょっと古い年式のXJRを購入することだと思います。 新車より断然安いですし、文面から推測するに始めてのバイク?ですよね? 練習用・・・とまでは言いませんけれど、こけてもあんまり精神的ダメージがない中古車のほうがお勧めですよ。 私もmochisukeさんと同じで、ZZRにとことん惚れこんでました。カッコイイナーって。 「重いし女性には扱うのは少しつらいよ」って言われても「慣れっしょ?慣れw」とか言いながら買って、後悔はしてないです。ZZR400に乗りたいがために免許取ったんですもん。 mochisukeさんもXJR400Rに乗りたいから免許取ったんじゃないのかなぁ? それに夏休み中に乗りたいんですよね? 私なら「今買うのはお金的にはもったいないけど、今買わなかったら人生がもったいない!!」と思って買っちゃいますね^^

質問者からのお礼

やっぱり今乗りたい!という気持ちが強いので年式を下げてXJRを買おうと思います!自分の意見だけでは ・来年まで我慢する ・妥協して250に乗る しかなかったのでみなさんの意見を聞いて「こんな考え方もあるのか~」って思っちゃいました。 >今買うのはお金的にはもったいないけど、今買わなかったら人生がもったいない!! 確かにそうですよね。この言葉が心に響きましたw アドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • sshiina

こん**は  妥協で250を買ったとしてたぶんお金は貯まらないと思いますよ。  初年度の支出はかなりなものです。  それに、250を買うにもローンを組むんですよねぇ?  何年ローンですか?  今日買ってローンを組んで明日売ってもローンを返済するだけの金額にはなりません。  XJRに乗りたいのなら今すぐ買うか、新しいのを待つか2つに1つでしょう。  私なら今すぐ乗りたいですね  新しいモデルがあなたを満足させるに値するものかどうかはわかりません  ほしいときにほしい物を手に入れるのが良いのではないでしょうか?

質問者からのお礼

そうですよね。。。やはり無駄なことはしたくないので今すぐ買おうと思っています。新しくなって自分が気に入るかはわからないし! アドバイスありがとうございました。

• 回答No.3

ローンを考えているのならば、頭金を多く入れるためにも今は我慢の方がよろしいと思います。

質問者からのお礼

色々と考えてやはり年式を下げて買おうかと思っています!やっぱり今乗りたいですし・・・ ありがとうございました!

• 回答No.2
  • wsws

新型か2004か、妥協して250。 XJRの狙いの年式が厳しすぎます。 XJRの年式を下げることが出来たらお得になるのですが決めてるのなら2004を買うしかないでしょう。 モデルチェンジで新型となると来年ですよ。 それまで何をして待ちますか。? 乗ったほうが明らかに得です。 外を見てください。今の季節しか乗れませんよ。

質問者からのお礼

店の人にも言われましたがやはり年式が高すぎのようで、04にも乗りたいですが年式を下げようと思います!XJRには変わりないので!やっぱり待てないし今しか乗れないですもんね! ありがとうございました!

• 回答No.1
  • gon0816

今すぐ乗りたい気持ちはよーく分かりますが、我慢した方がいいんじゃないかな、たいした欲しくもない250のバイクを買ってもすぐ後悔しますよ。 来年購入に向け少しでもお金を貯めて本当に乗りたい物を買った方が絶対にいいですよ。そのほうがそのバイクにも愛着が湧きやすいし大切にすると思いませんか? 将来の為にも、目標を決めてそれを実現させる(達成する)体験をした方がその頑張った体験を仕事にもいかせると思いますよ。

質問者からのお礼

そうですよね。やっぱり自分が惚れたバイクだからこそ愛着もわくし大事に乗っていける気がします!妥協なんかせずに乗りたいものに乗ります! ありがとうございました☆